写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cyclone、墜落!

今日は朝から晴天!暑い!暑い!
避暑地に避難して、そこからMustang飛ばします。
今日は北側パイロンの侵入に失敗して、引っかけて墜落。木々の間をすり抜けて地面に落ちたので、回収は楽でした。それにしても下手だ!


Blaster-3はお山で投げた時の風対策でwatさんに教えてもらった、重りを追加。
たかだか20gですが、劇的に代わります!
明らかにランチ高度は上がり、飛行速度も上がりました。
今日はあまり風はありませんでしたが、こちらの方が楽かも?

で、Cyclone。
フラップの効果で降ろすのが楽です。
でも、バッテリ2本目で調子に乗って、頭上6mぐらいで失速速度を見ていたら、急に姿勢が崩れてそのまま頭から垂直落下!
リカバリする暇もなく、3m先にズドッ、って!!!
何か飛び散りました...。週末のお山で飛ばす機体が無くなった!!!滝汗!!!
飛んだのはキャノピー、他は地面の泥だった様です。

奇跡的に軽傷。前日夜の雨でぬかるんでいたのが幸いした様です。これがコンクリや石の上だったら...汗!

被害は機首に破断2カ所
image3374.jpg


image3375.jpg


裏打ちのカーボンが一部折れて、剥がれています。
image3376.jpg


他には水平尾翼のΦ5mmのカーボンカンザシが折れていました。
image3377.jpg


スピナーが少しめり込んだだけで、貴重なモーターは無事でした!
どうやら、モーターマウントが押し込まれて接着が外れたので、助かった様です。
image3378.jpg



早速修理開始!
今回は風船は止めて、ブリちゃんさんの真似をして、百均で購入してきた油粘土で抑えました。これ、風船より簡単で楽ですね!
image3379.jpg


幸い、主翼のカンザシや他の部分は無事だったし、水平尾翼のカーボンカンザシの素材は発注済み。
明日はお仕事で、群馬県まで出張。
修理、週末のお山に間に合うか?!
  1. 2013/07/15(月) 00:01:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<2013年夏!山の非行会! | ホーム | 新々パイロンコース、パイロン剪定!>>

コメント

読み逃げオヤジで~す

毎度毎度の読み逃げ常習犯です。
以前あった低い土地の雑木林が無くなり工事中でしたが、完全に完成していますねえ。
どれだけ来なかったんだという話ですね。(爆)

冬は寒いから、夏は暑いからと出不精のボクですが、遠征するにはいい時期になりましたねえ。
熊本のお山が呼んでいるようなので、来月頃出かけてみようかなあ。
学校が夏休みに入ったので、子供たちには気を付けなきゃなあと考えたりしています。

最近はマルチコプターだ、クワッドだと流行っているようですが、昔頭のボクには無理~。
興味はあっても何も分かりません。家の回りを上空から撮ってみたいんですけどねえ。
何より資金不足です。
まさか60歳前で脳出血を起こすなんて考えもしなかったです。(苦笑)
オヤジは50歳過ぎで起こしてるから遺伝でしょうねえ。

今は若い人でも脳溢血とか発症するようです。
運が悪けりゃそれっきりですから、気を付けて下さいね。
若さに任せて”イケイケどんどん”は、歳を取った時に出ますねえ。
MITAさんもこれからの暑い季節、無事に乗り切って下さいね~。(^o^)/
  1. 2013/07/23(火) 03:06:23 |
  2. URL |
  3. 薩摩ニトベン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ニトベンさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>完全に完成していますねえ。
完成しています!まぁ、稼働していても、動く部分が無いので、良く判りませんが。
>熊本のお山が呼んでいるようなので、来月頃出かけてみようかなあ。
是非出掛けましょう!スロープは楽しいですね!
>最近はマルチコプターだ、クワッドだと流行っているようですが、昔頭のボクには無理~。
最近は載せるだけで動くコントローラもありますし、出来合の機体もありますよ。
>興味はあっても何も分かりません。家の回りを上空から撮ってみたいんですけどねえ。
でも、空撮はすぐ飽きるので、誰かに録ってもらって見るのが良いかも?
>何より資金不足です。
確かに高価ですね。私も自作オンリーです!フレームも最初は木でしたし、最近でもホームセンターのアルミアングルが中心です。
>今は若い人でも脳溢血とか発症するようです。
>運が悪けりゃそれっきりですから、気を付けて下さいね。
気をつけます!自分のオヤジは大丈夫ですが、父方の祖母と叔父がやってます。
>MITAさんもこれからの暑い季節、無事に乗り切って下さいね~。(^o^)/
ありがとうございます!ニトベンさんもご自愛くださいね!
  1. 2013/07/23(火) 23:29:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1254-34c77153
