写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

敗北感?!

今日は朝から曇り時々雨。でも、出動するときは降っていなかった。

メガソーラーはほぼ完成?パネルは並べ終わった様子。最後の仕上げみたいですが、珍しく土曜日なのに工事していない。


で、本題。
今まで、カッ飛び離脱機はQuickBladeにせよ、FunJETにせよ、Mustangにせよ、ジャイロやスタビライザーは搭載しませんでした。(Urban-XCやEasyGlider、Ka-8は搭載していても使っていなかった)
しかし、Mustangがあまりにもフラフラするので、Reverbと同じ、HKの安物スタビライザーを搭載してみました。

ムチャクチャ安定します。途中、汗で見えづらかったのですが、それでも安定飛行。

でも、何か面白くない!何故か敗北感が...

技術の進歩を素直に喜べばいいのでしょうが、不安定なのを腕で飛ばしていたと思っていたのに、あまりの安定感に負けた気がする!!!常用しそう...。

このフライトの後、もりゴンさんも離脱機に同じスタビを搭載して来たのですが、低速飛行時の安定が全然違う!
これまで着陸が不安定だったのが、凄く安定していました。

使ったスタビは以前にも紹介した、HKのこちら
このスタビをこちらの改造をして使用。但し、今回はAVRootloaderを使って、AILR_OUTから1線式で書き換える方式を試してみた。
しかし、1回フライトしたら、何故か起動せず、2フライト目はできずに、草刈り...。
帰宅後確認してみたら、Verifyでエラー。書き込みが甘いのかなぁ?
  1. 2013/06/15(土) 22:47:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<梅雨の合間の夏日? | ホーム | 梅雨はいずこ?>>

コメント

こんばんわ!
このジャイロ前回のオフミでファームの書き換えを2個お願いしたのですが・・・
忘れちゃいましたかね~(笑
  1. 2013/06/15(土) 23:44:15 |
  2. URL |
  3. hira #-
  4. [ 編集]

hiraさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>こんばんわ!
>このジャイロ前回のオフミでファームの書き換えを2個お願いしたのですが・・・
>忘れちゃいましたかね~(笑
忘れていませんよ!随分前に改造完了しています。
hiraさんこそ、メールで住所教えてね!って言ったの忘れていませんか?
  1. 2013/06/16(日) 00:53:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

もはやこれが無いと安心できません(^^ゞわたくし

是非強風で試してください 笑っちゃいますから(*^^)v
  1. 2013/06/17(月) 08:14:52 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集]

安定感

普通のヘリ用テールジャイロ(1000円くらいの1軸)でもロール軸だけでもかなり強風で安定しますからねー。
でもフラフラする機体をジャイロで押さえつけると姿勢制御の度に常に抗力が発生してると思うのでジャイロ効かせる前に安定化しないと速くは飛べないと思いますよ。

ずいぶん前、飛行機を本気で飛ばしてる人にジャイロなんて・・・と言われましたが安定化装置の存在があるのに使わないのはオカシイとおもいました。
本当の敗北感はジャイロつけててもちゃんと飛ばない時に訪れると思いますw
  1. 2013/06/17(月) 10:29:15 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クッキーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>もはやこれが無いと安心できません(^^ゞわたくし
そうですか!未だ無くても飛ばせそうだけど、やはり楽ですね!
>是非強風で試してください 笑っちゃいますから(*^^)v
昨日、少々の風の中で飛ばしましたが確かに笑えますね!まったくぶれない!
  1. 2013/06/17(月) 22:59:20 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>でもフラフラする機体をジャイロで押さえつけると姿勢制御の度に常に抗力が発生してると思うのでジャイロ効かせる前に安定化しないと速くは飛べないと思いますよ。
そうですよね。無駄に舵を切っているんだから抗力一杯ですよね。まぁ、このボロボロな機体で早さは既にあきらめているので、問題はないのですが。
>ずいぶん前、飛行機を本気で飛ばしてる人にジャイロなんて・・・と言われましたが安定化装置の存在があるのに使わないのはオカシイとおもいました。
確かにそうなんですが、飛ばすのが難しい機体を自分の操縦の腕前で飛ばすのも楽しいですよ!って思っていました。
>本当の敗北感はジャイロつけててもちゃんと飛ばない時に訪れると思いますw
今は腕前で飛ばすのを楽しんでいたハズなのに、あまりの手軽さに流される自分に対して敗北感を感じています。
ジャイロ付けても飛ばないのは敗北感よりも、挫折感を感じそうです...。
  1. 2013/06/17(月) 23:07:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1239-9334ad89
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。