写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

GWの活動報告

4/27から5/6までの10日間の連休でした。
でも、子供の学校が途中で入るので、あまり家族では遊びに行けず、ほとんどラジコン?!
4/27・28は泊まりで家族揃って京都へ。特に上の娘の「伏見稲荷に行きたい!」と下の娘の「抹茶パフェが食べたい!」で、伏見稲荷と祇園、京都駅周辺を観光。車で片道約2時間は近いかも?

4/29は晴れて空き地へ出動。HさんとNさんが来ていました。

4/30は終日大雨で家に籠もって色々。娘2人は学校へ。

5/1はムチャクチャな風でフライトできず、同じく家でゴソゴソ。特に非行会で濡れたテントとブルーシートや寝袋を干して整備。娘2人は学校へ。

5/2は少し風が強かったけど、我慢できずにフライトへ。娘2人は学校へ。カミさんと犬は、犬の学校へ。

5/3は朝の内は風が無く、フライトへ。空者さんが来訪。

5/4は風は穏やか、晴れてフライトへ。ご近所のMさんが来訪。

5/5は朝は風は穏やか、昼前に風が吹き始めました。朝はwatさん、途中でご近所のMさん、そしてもりゴンさんが来訪。

5/6はほとんど風が吹かず、快晴。ご近所のMさんが来訪。

結局、6/10はラジコンでした...。

で、各ビデオは続きのページで。
京都観光は割愛。
4/29、いつもの様にMustangでのパイロン練習。Hさんがモーターの型名を撮影していたから、次回は参戦?

メガソーラーは祝日なのに工事中。徐々にパネルを並べ始めた?

HD版。


5/2、一人でフライト。Mustangも続けてフライトしていると、3フライト目ぐらいがベストで、以降は段々飛びが荒くなる?風やフルスロットルの風圧に負けている?(度重なる墜落で機首や主翼の剛性不足かも?)

メガソーラーは今日も工事中。

HD版


5/3、いつものようにMustangでのパイロン練習。着陸?墜落?の度にペラが折れる...GAUIコピーのTurnigy安物ペラとはいえ、在庫が無くなりそう...。

メガソーラーの偵察を終え、しばらくしたら、空者さんが来ました。

HD版

空者さんのMultiCopter。空撮仕様です。私の安物手作りとはかなり違う...。

空者さんに私のTriHexの離脱飛行のデモ。

他にMustangでの体験飛行もしていただきましたが、私が直視で飛行したら、墜落体験飛行になりました...直視で飛ばすとついつい操作が急になって、機体の剛性不足で上反角が増えてスピンに入り、墜落。また1本ペラが折れた...。

5/4も同じくMustangパイロン練習。でも、前日の直視飛行で思ったよりも機体が傷んでいることが判ったので、フルスロットルでの飛行は止めて旋回はかなりゆっくりに切り替え。初めは直線はフルスロットル、でも機体がもう駄目かも?途中から全体にゆっくり飛行に切り替え。

メガソーラーの工事はドンドン進んでいきます。少し広めに偵察飛行。

HD版


5/5は朝はwatさんとBlaster-3で1・2・3!でも、途中でMさんが来てwatさんも調整のため、中止。
もりゴンさんは久しぶりにスケールヘリを持ってきてフライト。しかし、スロットルカーブが変かも?

この日はMustang大不調。ついにTurnigyの正ピッチのペラが在庫切れ。反ピッチのペラで無理矢理飛ばすも、スピナーナットを連続2個無くして終了...。


5/6、GAUIの少し曲がった正ピッチペラが残っていたので、最初はこれでMustangフライト。しかし最初の着陸で折れてしまって、残った色違いのGAUIのペラでフライト。結構調子良かったけど、無理にフルスロットルは止めて速度を落として旋回練習。

そして、TriHexに悲劇が...普段は車での空き地進入路上空はノーコンになるのでフライトしないのですが、空者さんのマルチでは平気そうだったので、飛んだところ、やはりノーコンとなって木の上で巣作り...。

こちらのHD版には救出劇の一部を収録。かなり無駄な部分を削ったけどまだ長いビデオ。

救出は林の中にあった、長い切った竹で下から突きました。最初は8mぐらいの竹でしたが届かず、他の2m程度の竹をグラステープで継ぎ足して、やっと落としました。竹とはいえ、長いと重くて立てるのは大変だし、重い竹を支えながら先端を10m先の機体に引っかけるのは至難の業。更にほんの少し長さが足りなくて、腰の高さまで重い竹を持ち上げて作業したので、腕は痛いし、一度尻餅付いて尾てい骨は痛いし、身体はボロボロ。まぁ、機体は幸いモーターシャフトが1本曲がって、足が1本折れただけで救出できたので、良かった。

最後は酷い墜落でしたが、まぁタップリラジコン出来たので良い休暇だったかな?
  1. 2013/05/08(水) 00:42:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<水上機?巣作り? | ホーム | 第?回、非行会!>>

コメント

撮って頂いていたんですね。
なかなか自分自身ののフライトを見る機会が無かったので、うれしいです。
  1. 2013/05/17(金) 20:59:45 |
  2. URL |
  3. 空者 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

空者さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>撮って頂いていたんですね。
>なかなか自分自身ののフライトを見る機会が無かったので、うれしいです。
喜んでいただけて幸いです!
私のパイロン飛行も誰か撮ってくれないかなぁ?!コース取りの下手なのが直せない...。
  1. 2013/05/19(日) 23:30:18 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1232-6e0323d1
