写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4墜落...MultiWiiのオートランディングは成功!

MultiWiiのオートランディングはパラメータを修正して、降下速度をゆっくりに変更。

で、日曜日は朝から快晴!風も穏やか。

家を出た時から上空から「ビィ~~ン」って音が。この音がする時はHさん、Nさんが来ている時。

空き地へ着いたら案の定、Hさん、Nさん、そして、お初のDさんが居ました。Dさんは出身地ブラジルだそうです。
私が着いたときは既に一通り飛ばした後の様でしたが、HさんがQueenBeeで上空飛行中。

私はいつものMustangから。

その後、お初のDさんとおしゃべりしていて、離脱未体験との事だったので、Mustangで離脱体験。但し操縦は私。かなり感動された様子で、機材について色々説明。

その後、watさんも到着。着いて最初の一言、「国際的だなぁ!」、確かに...。

watさんとしばらくSALで3,2,1していましたが、watさんのギヤ欠けで終了。

途中、上空にF4、F15、F2、3機編隊の自衛隊機が!F2だけ白っぽいので、何かの試験飛行?デモ飛行?
その後も何回も飛来しました。

Hさんが前回と同じくSbach342をフライト。
途中で自衛隊機が飛んできたので、撮影していたら、プロペラ機も混じっている?Sbachでした...。
そして、風に煽られたか、操縦ミスか、Sbach墜落...。(墜落の瞬間はカメラを回していなかった...)

watさんを除く4人で救出活動。汗だくになりましたが、足が取れただけで無事救出。

Hさん、Nさん、Dさんはその後帰られて、私は久しぶりにEvolutionをフライト!
北側で旋回して高度を降ろし、さぁ着陸、って時に失速!ショック!初墜落しました。
幸い機体は木の上に不時着。被害はRF MODEL 13x9のカーボン折りペラとモーターマウント機首から抜け。でも一番ショッキングだったのは、主翼に1cm四方程度の小さな穴が貫通!枝が刺さった様です。
これまで無傷だったのに、やはり下手になっているのかなぁ~涙!

そして、パラメータを調整したTriHex。今日は完璧にオートランディングできました。但し、気圧高度センサーがずれるのか、時々早めに着陸してしまったり、着陸後もモーター停止しなかったり。

そこそこ、使える感じです。

再度、Mustangでパイロン練習。watさんのJRプロポが電源入っているのか、ノイズが酷い。

続いて、新パイロンコースを試そうとしたら、ノイズに続いて操縦ミスでMustang墜落。ペラ折れ、主翼えぐれ。まぁ、来週には復活しています。


そして、座ってReverbの整備をしていたら、背中の後から頭上を通り過ぎて、2m先の地面に「ズボッ!」ってBlaster-3が刺さりました。本日の墜落4機目。
watさんがランチしてノーコンで墜落したそうです。
真因は機体のバッテリ切れ。
実はSbach墜落から私のEvolution墜落、オートランディング成功まで、延々Blasterー3を調整していて、2時間が経過していました...。主翼の付け根に皺が入っていましたが、その後も軽くランチしてサーマルゲットしていたので、復活は早い?
Blaster-3がサーマルゲットして上昇していくのを見つつ、昼過ぎに私も引き上げました。
本日の墜落、Sbach、Evolution、Mustang、Blaster-3...。与作出動2回!ノコギリ折れ1本!
  1. 2013/03/25(月) 21:40:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<新パイロンコース | ホーム | MultiWiiオートランディング成功?失敗?>>

コメント

AUTOLAND良い感じですね~
新しいパイロンは○道近くないっすか?
  1. 2013/03/27(水) 16:47:59 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>AUTOLAND良い感じですね~
降下速度を小さくしたら、かなり良い感じになりました。後は高度計のドリフトが問題ですね。
>新しいパイロンは○道近くないっすか?
以前よりはかなり近いですが、それでも30m以上あります。もう少し別のコースも探してみます。
  1. 2013/03/28(木) 01:07:22 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

オートランディングおめでとうございます。
いよいよ兵器に近づいてきましたね~。
オフミが楽しみです。

パイロン、あんまり練習しないでね♡
私ゃ恐らくオフミが初飛行よ!

私も経験上、墜落は、暖かくなって来ると何故だか多くなる感じがします。
飛行回数の違いも然る事ながら気持ちも緩んで来るんでしょうか?!
  1. 2013/03/28(木) 18:26:29 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>オートランディングおめでとうございます。
ありがとうございます!
>いよいよ兵器に近づいてきましたね~。
>オフミが楽しみです。
いやぁ~、3本では兵器には足が足りないでしょう!
せめて6本無いと。怒蘆易怒が楽しみです!
>パイロン、あんまり練習しないでね♡
>私ゃ恐らくオフミが初飛行よ!
何をおっしゃいます!hideさんは直視ならば無敵でしょう!いざとなれば、離脱止めて直視で!
>私も経験上、墜落は、暖かくなって来ると何故だか多くなる感じがします。
>飛行回数の違いも然る事ながら気持ちも緩んで来るんでしょうか?!
たぶん緩んで居るんでしょうね!特に今までEvolutionは安定していたので気が緩みました!もっと緊張せねば!
  1. 2013/03/30(土) 19:49:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1222-4545b4b9
