写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジャイロ...楽?堕落?

Reverbか、Mustangに積もうと購入したホビキンジャイロ。(写真はホビキンから借用)
image3288.jpg


遠方で旋回すると姿勢を見失い、失速で何回も落としているReverbに搭載しようとしたけど、そのままではフラッペロンに対応していない!
色々調べていたら、FlightStabって書き換えページを発見!
基本はMultiWiiなどと同じく、Arduinoベースで書き込みだけ、CPU直撃でできました。

で、今日も朝から快晴、微風で8時に出撃!
下の空き地は測量中?
いつも通り、まずはMustangから。何か言われるかと思ったけど、測量は遠い方でやっているので、向こうも全然気にしていない様子。




続いてBlaster-3。2投目で昇天して、20分。
そして、TriHex。でも、流石にユンボくぐりはできないので、他のパイロン候補を回ってみた。


下の空き地以外の周囲の状況偵察。しかし、以前と変わらず、北側は何故かフライトすると不安定になる。乱気流、って話もあったけど、ほとんど無風なので、気流の乱れではなさそう。地磁気の乱れか超常現象?笑
それまでは安定していたのに、北側で不安定になってからはどこを飛んでも不安定!?



再度、Blaster-3。1投目から昇天!(日曜日は笑点!)
上空に宣伝セスナが飛んできて、Blaster-3が飛んでいるのを見ていた?

そしていよいよ、Reverbのジャイロを試す時が来ました!

まずは何回も動作方向を確認して、舵の動作も再確認!
で、離陸!
あっけなく飛びました。少しロール方向にゆらゆらしているので、ゲイン高すぎ?

降ろすのに、エレベータのジャイロが凄く効いていて、楽!

ロールゲインを少し落として、再度離陸!
安定しています。着陸侵入の最後の旋回も不安無し!着陸も檄楽!!!

自分の操縦が上手くなったと誤解しそう。

ジャイロは素晴らしいけど、操縦の腕を磨かなくなって、堕落しそう...墜落(ついらく)じゃないよ!ダラクだよ!
  1. 2013/03/18(月) 00:39:56|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<春分の日のフライト | ホーム | 春近し?>>

コメント

Mitaさんすご! 良く見つけますね。
冒頭のジャイロ、半強制的に買わされて(爆
6個持ってますがRXとの相性でガチャついて困ってました。
特に2.4G系がダメで。なんかいじれそうですね。
RXからPPMで繋げれば最高なんですが。
  1. 2013/03/18(月) 08:20:49 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集]

サイト見てみたら CPPMでできそうですね。
 でも・・・CPU直撃って む無理っす。
 Mitaショップに依頼しようっかなあ(^^ゞ
  1. 2013/03/18(月) 10:28:57 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集]

このジャイロ気になってました。
ただ積む機体が無いんですがw
ファンカブに積んでウルトラステーブルマシーンにしますかね?
  1. 2013/03/18(月) 23:16:21 |
  2. URL |
  3. キャンタロー #-
  4. [ 編集]

クッキーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>良く見つけますね。
ネット社会のありがたい点です。用語さえ上手く組み合わせられれば、簡単に見つかりますよ。
>冒頭のジャイロ、半強制的に買わされて(爆 6個持ってますがRXとの相性でガチャついて困ってました。
また、随分な数を買わされましたね!
>特に2.4G系がダメで。
私のはフタバ純正の72MHzPCMに接続していますが、特にガチャつきも無く、いいですよ!
まさかゲイン上げ過ぎとか?
>なんかいじれそうですね。RXからPPMで繋げれば最高なんですが。
>サイト見てみたら CPPMでできそうですね。
CPPMって未だ不勉強ですが、使えたら便利ですね!
>でも・・・CPU直撃って む無理っす。
>Mitaショップに依頼しようっかなあ(^^ゞ
ホビキンのATMEGA用CPU書き込みツールで書き込めましたよ。
まぁ、面倒ならば送ってもらえば書き込みしますが。
  1. 2013/03/19(火) 00:47:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

キャンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>このジャイロ気になってました。
安すぎて、使えないかとも思いましたが、結構良かったです。
>ただ積む機体が無いんですがw
>ファンカブに積んでウルトラステーブルマシーンにしますかね?
たぶん、超安定機体になると思います。
風に正対すれば垂直離着陸できるかも?!笑
  1. 2013/03/19(火) 00:49:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん ありがとうございます。
 ケースばらしてみたら何とかなりそうなので
 やってみます (ICに直接書き込みかと思ってたので)
 
1・2個はダメになってもいいや(^^ゞ
  1. 2013/03/19(火) 10:46:17 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集]

初めまして。

初めまして。グライダーで検索してたら誘導されました。最近RCモータグライダー2機、鷲グライダー1機を入手して始めようとしているビギナー手前です。いろいろと参考にさせてください。
自分は長いこと1/8レーシングの世界へいたので、空の分野がチンプンカンプンです。浦島太郎状態といいますか、電子機器の進歩に驚いています。全国的に暖かくなってきたので、これからがシーズンですね。よろしくお願いいたします。
  1. 2013/03/20(水) 22:08:24 |
  2. URL |
  3. eiichivr #-
  4. [ 編集]

eiichivrさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
>グライダーで検索してたら誘導されました。
>最近RCモータグライダー2機、鷲グライダー1機を入手して始めようとしているビギナー手前です。
>いろいろと参考にさせてください。
こんな稚拙なブログで参考になるか、はなはだ疑問ではありますが、一緒に楽しめれば幸いです。
>自分は長いこと1/8レーシングの世界へいたので、空の分野がチンプンカンプンです。浦島太郎状態といいますか、電子機器の進歩に驚いています。
>全国的に暖かくなってきたので、これからがシーズンですね。よろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
  1. 2013/03/20(水) 22:11:29 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

クッキーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ケースばらしてみたら何とかなりそうなのでやってみます (ICに直接書き込みかと思ってたので)
えっ?ICに直接書き込みですよ!シリアル書き込みの方法もあるのかなぁ? 
>1・2個はダメになってもいいや(^^ゞ
もったいない!上手く行かなかったら遠慮無く送って下さいね!
ところで、CPPMってFrSky以外でも使えるの?
  1. 2013/03/20(水) 22:14:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

オレンジの3個持ってますが、2エルロン仕様じゃないのでまだ使用してないんです。
2エルロン使用に改造できるんですか?ぜひお願いしたいんですが。
  1. 2013/03/25(月) 17:34:00 |
  2. URL |
  3. wat #-
  4. [ 編集]

watさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>オレンジの3個持ってますが、2エルロン仕様じゃないのでまだ使用してないんです。
>2エルロン使用に改造できるんですか?ぜひお願いしたいんですが。
いいですよ!
封筒に入れて、「ラジコン部品」って表に書いて我が家の郵便受けに放り込んでおいていただければ、次回空き地でお会いした時にお返しします。
  1. 2013/03/25(月) 20:55:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1218-2ded26cc
