写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬は風!風!風! そして...

天気予報では日曜日は微風で晴天!
期待して朝8時に出動!しかし...
既に風が強い。

まぁ土曜日の暴風と比較すれば穏やかなので、Mustangから


違うパイロンも試してみよう、って調子に乗って油断したら・・・映像途切れて風に煽られて沈!でも、すぐ復活して続く。


いよいよ風が強くなってきた!
飛ばせなくなる前に、TriHexに先週もらった自家栽培2.4の剥き出しキノコを付けてテスト。
いいですねぇ~コレ!作り方教えてもらおっと!
でも、追加装備はバージョンアップしたら、データ通信が上手く行ってない?DISARMのまま...。

普段は使わないYouTubeのぶれ補正も使ってみた。

いよいよ風が強くなってきたので、Reverbでも飛ばそう、って準備したけど、舵のチェックしたらエレベータが少し動いて停止。サーボが死んだみたい...。

家に帰ってサーボ入れ替え。
昼食後に我慢できずに再度出動!
バッテリ1本目、2本目と段々着陸が下手になってくる?停止位置が遠ざかります。

もっと高度を落としてから滑走路進入、って遠くで回していたら失速しかけて慌ててスロットル上げた。
しかし、反トルク軽減のためにESCのスロースタート入れていて、間に合わずに機体が下向いた瞬間に加速!

墜ちました...。

ガッツリ壊れました...。
スピナーは割れて、ペラは片側折れて、機首も折れました。流石のカーボンシート補強も負け!
image3282.jpg


image3283.jpg


image3284.jpg


image3285.jpg


しっかり補強した機首先端は無傷でした。モーターシャフトも無事。ペラは別の機体から移植すればOK。この程度の傷ならばすぐ直ります!
でも、痛かったのが40Cの2200mAhの3セルバッテリ。まだ8回程度しか使っていなかったのに、プックリ...。

JAZZもEvolutionもこんなに失速で落としません。(既に3回目。前2回は無傷)機体の特性が悪いのか、小さくて見えにくいのか...。

さぁ、Ka-8を横に避けて先に修理しましょう!
  1. 2013/03/04(月) 20:51:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<先週末の活動...天気良かったのに... | ホーム | Ka-8 3機目製作 その1>>

コメント

せっかく直ったのにご愁傷様です。
でもすごい修復手順で参考になります。(^^ゞ

>データ通信が上手く行ってない 
 って同じ症状なのですが対処法はどうするんでしょう。m(__)m
  1. 2013/03/05(火) 18:04:38 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集]

クッキーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>せっかく直ったのにご愁傷様です。
>でもすごい修復手順で参考になります。(^^ゞ
シャーレ機の標準的な手順らしいです。まぁ、風船や一部勝手に変更している部分はありますが...。

>>データ通信が上手く行ってない 
> って同じ症状なのですが対処法はどうするんでしょう。m(__)m
既に解決されているかもしれませんが...
config.hの35行目、36行目を以下のコメントアウトに変更してください。(たぶん現在は逆になっています)
#define USE_BOXNAMES
//#define BOX_・・・_SWITCH  <-禁止ワードに引っ掛かった!
  1. 2013/03/07(木) 22:16:42 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1214-876f64ad
