写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Reverb 再初飛行!

今日は朝から晴天!少なくとも朝8時頃は無風!
早速、前回は飛行数10mで空中爆発・墜落したReverbの再初飛行!
キャノピーはエポキシ樹脂がまだ硬化していないので、コップから切り出した仮キャノピーをテープで貼り付け。
今回は探索タグも装着(モーターでは無く機体にね!)。

さぁ、恐る恐るスロットルを上げて、投げる!
少しふらつきましたが、問題なく飛び上がりました!爆発も無し!

旋回、上空通過、旋回、って繰り返して、ついでにフルスロットルでの上昇も。
思っていたよりも速度が出ない?威圧的な空気を切り裂くキーンって音もほとんどせず。

上空でエルロン跳ね上げによるブレーキも試験。少し機首が下がるので、エレベータを引いて調整。
で、着陸。苦もなく、自分の立ち位置から5m程度で停止。

...

少し拍子抜け。
モーターはほとんど温度を感じない程度。

続いて2本目はモーターをインランナーに変更してフライト。ハイペリより引く力はありますが、速度はそんなに変わらない?

しばらく上空をグルグルしてから、150mぐらい遠くで高度を落とすのにブレーキ入れたら、フラフラして、方向を見失って墜ちた!!!

まさか、早速捜索タグが役に立つとは!?
機体は枯れ草の上に水平に墜ちていて、無傷!良かった良かった!

バタフライミキシングでエレベータアップを少し入れて、再度離陸して着陸練習。
地上近くでブレーキすると、面白い動きをします。ヘコヘコってお辞儀を繰り返します。機首を上げて速度が落ちて、少し下を向いて速度が上がって、を繰り返している?高度変化は20cmぐらいなので、恐怖は無し。

バッテリを交換して再度フライト。
着陸侵入で高度処理に失敗して、またフラフラして墜落!
ヒェ~!1日に同じ機体で墜落2回!!!
先程と5m程度離れただけで、ほとんど同じ場所。またまた水平に墜ちていて無傷でした!ありがたい!

で、気が付きました。

スロットルはセンターから上でモーターが回り、スロットルを下げるとバタフライミキシングでブレーキが効く様にしています。モーターはヘリと同じくホールドスイッチを設定しているのと、バタフライミキシングも別のスイッチで有効/無効を切り替えています。

ところが着陸で遠くからアプローチする時に、高度が高いと、つい、バタフライミキシングを入れてしまって、無意識にスロットルを下げてしまい、失速。エルロン操作で修復しようとすると同時に更にスロットルを下げてしまうので、フラフラになって墜落していました。
着陸侵入で機体が自分のそばに来れば、機体の挙動がはっきり判るので失敗はないのですが、遠いと機体が小さいのもあって、失速させていた様です。Evolutionでもやっていますが、機体が大きい分、遠くでも挙動が判るので大丈夫だった様です。

操作ミスが判ったので、バタフライミキシングは滑走路上空にくるまで操作禁止!ところが、ミキシングスイッチ操作に気が取られて、着陸距離が伸びる!着陸が一挙に下手になりました...10m以上オーバーランして降ります。

少し風が出てきたので、垂直尾翼を修理したMustangを準備。段々風が強くなってきます。
ちょうどセスナが飛んで来て、かなり近くを飛んでいったので、見えるかと思ったのですが、無理でした。


風が強くなってきたので、Mustangは1本でお終い。続いて、TriHexで偵察飛行。
道路の恰幅工事が少し住宅側に伸びています。それからメガソーラーの方は目印の棒が多数立っています。何故かキジの死骸(トンビのモーニング)と猫は無くなっていました。誰か片付けた?


更に風が強くなってきたけど、Blaster-3を飛ばしたくて、20分ぐらい投げていましたが、斜面風で少し浮くぐらいでサーマルゲットまでは無理!

Reverbですが、確かにお気楽でそこそこ速度も出るし、面白いのですが、Evolutionでアドレナリンギンギンに馴れてしまったのか、少し物足りない感じ...。
まぁ、もう少し速度アップもできそうだし、色々飛ばし込んでみましょう!
Evolution共々、色々救援物資やアドバイスしていただいたhideさんに感謝!らいだーさん、ブリちゃんさん、sky_techさん、あさひなさん、♂いぬ♂さん、キャンタローさん他皆さんもアドバイス等々、ありがとうございました!

片付けていたら昼のサイレンと共に雪が降ってきたので、退却!
  1. 2013/02/23(土) 23:44:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Reverb修理 その5 | ホーム | Reverb修理 その4>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1208-18a9b7f8
