写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Reverb 初飛行?!

土曜日は雨と風で出撃できず...。

日曜日は朝から少々風があるけど晴天!
早速完成したReverb(ファルコン3?)を持って空き地へ。

何か、下側の元養豚場から野球場、今は空き地となっているところが開墾されています。

全体
image3234.jpg


少し左側(北パイロン側)
image3235.jpg


少し右側(南パイロン側)
image3236.jpg


後からやってきたご近所のMさん曰く、メガソーラーができるそうな...。
上空は飛行禁止かな?落とすと回収が面倒だし...。まぁ今の滑走路は飛行禁止にはならないでしょう。(そうであってほしい、そうじゃないとイヤだなぁ。)

で、TriHex飛ばして偵察。(今日は誰も居ないので。)


もりゴンさんも登場。

記念撮影。こうやってみるとかなり小さい?モーターはブリちゃんさんを真似してHPのGS3020-08、ペラは10x8。
image3237.jpg


image3238.jpg


image3239.jpg



で、Mさん、もりゴンさんの見守る中、いよいよ初飛行!

フルスロットルで、軽く投げたら、少し沈んで慌ててエレベータを少し引いて、機体はドンドン空へ昇っていく!

50mぐらい離れたので、エレベータトリムを少し調整。

「ボン!!!」って音がして機体はヒラヒラと墜ちていく...。

慌てて水平になる様に操縦するけど思う様に飛ばず、でもかろうじて水平状態で墜ちていく...。

恒例のプロペラ飛ばしではありませんでした。プロペラは飛ばない様にしっかり締め付けています。
でも、更に過激に!
image3240.jpg


image3241.jpg


モーターが脱走しました!!!

機体先端はパックリ割れています。

胴体先端以外の胴体、主翼、水平尾翼、垂直尾翼、メカ等々全て無事。
高価なハイペリモーターが、スピナーと折りペラ、キャノピーと共に行方不明...。ショック!

ハイペリモーターとは相性が悪くて過去に焼いたのが3個。以降、安物のモーターしか使わなかったのに、やはり駄目か?

そういえば、ファルコン3所有の誰かのブログでも、モーターが脱走して用水路に飛び込んだとか書いてあった様な...まぁ、家の中で飛んでいかなかっただけでも幸い?

気を取り直して、Plush30Aに変更したMustangの飛行。

やはりノイズは酷いけど、Turnigy AEよりは少しマシ?
操縦は圧倒的に楽です。スロットルスティックにリニアに追従する感じ。

2本目は風に負けて...。

木に引っ掛かりましたが、低かったので即回収。主翼の前が少し欠けた程度で、特に問題ありませんでしたが、風が強いので終了。

風が強いなら、ファームウェアを変更したMTK3329のGPSホールドを見てみよう、って事で実験。
怪しい親父が映っているのは無視してください。

風が強いので10m程度は振り回されますが、かろうじてホールド。まぁ、NAZAと比較すればショボイですが、値段を考えれば上々!

さぁ、Reverbの復活をどうしよう?
もうハイペリモーターはイヤだ!
安物の低KVモーターを仕込むか?そろそろゾンビ過ぎるFunJETから高KVのSCORPIONモーターを移植するか?
やはり一回は安物のモーターかな?(そして離脱機へ???)
  1. 2013/02/04(月) 21:37:57|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<三連休初日! | ホーム | QuadのGPS>>

コメント

モータ射出ですか(@_@)
でも事故にもならず機体も回収出来て何よりでしたね。

カッ飛びで有名なこの方も仕入れたらしいのでその手の機体?
http://blogs.yahoo.co.jp/wddmq497/31374853.html
やはり超高速離脱機でしょうか…(^^ゞ
  1. 2013/02/05(火) 09:04:00 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

おおっ!メガソーラー!!
これで充電設備は万全ですなw(そこかい!!www)

今更ですが、、、
壊れてから見ると機首強度弱そうです。。。
それだけキャノピー部で開口してるとかなり捩れるでしょう。

やっぱり凶暴なモーターでは厳しいかとwww
モーターにロケーター付いてますか??w
  1. 2013/02/05(火) 12:48:29 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

まさかのモーター脱出とは!
私も1度だけ経験しました。発泡機のフォッケウルフですけど。

機首を相当補強しないと安心できないですね~!
  1. 2013/02/05(火) 19:59:41 |
  2. URL |
  3. キャンタロー #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>モータ射出ですか(@_@)
>でも事故にもならず機体も回収出来て何よりでしたね。
はい!でもモーター回収できなかったのが残念!高かったのに!涙
>カッ飛びで有名なこの方も仕入れたらしいのでその手の機体?
http://blogs.yahoo.co.jp/wddmq497/31374853.html
同じ物ですよ!
機体を入手されたSkyTechさんの過去の記事が用水路へのモーター脱走記事でした!
>やはり超高速離脱機でしょうか…(^^ゞ
まぁ、まともに飛んだらそうなるでしょう...その前にどうやって復活させようか?
  1. 2013/02/05(火) 23:55:20 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>おおっ!メガソーラー!!
>これで充電設備は万全ですなw(そこかい!!www)
コソッと盗電しますか!って、パイロンコースが上空になりそうで、落とすと回収できないかも?
>壊れてから見ると機首強度弱そうです。。。
>それだけキャノピー部で開口してるとかなり捩れるでしょう。
はい!今更ながら弱かったです!次回はカーボンクロスをぐるっと巻いて、補強しようかと画策中...。
>やっぱり凶暴なモーターでは厳しいかとwww
でも、コイツには凶暴なモーターを付けないと面白くない、って噂です。
>モーターにロケーター付いてますか??w
しまった!忘れていた!バランス崩れて脱走しやすくなっても、見つけられるから必需品ですね!
  1. 2013/02/05(火) 23:59:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>まさかのモーター脱出とは!
まいりました!それも普段は使わない様な高価なモーターが...。
>私も1度だけ経験しました。発泡機のフォッケウルフですけど。
えっ?!発泡機でモーター脱走って、ムチャクチャパワーアップしていたんですね!
>機首を相当補強しないと安心できないですね~!
そうなんですが、細くて短いので悩んでいます!(あれ?下ネタになった?笑)
  1. 2013/02/06(水) 00:03:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

初飛行残念でした。

らいだーさんの言われる通りですかね。
カッコいいインテークもそれに一役買ってしまってる気もします
私は裏側からカーボンロービングを3回位巻いて強度を上げています。
(隙間があるようならスピンナ側も)

HP、3020-10のノーマルならありますが、入りますかね?
使える様なら差し上げますが・・・
  1. 2013/02/06(水) 12:33:31 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

あれー!!??モーター発射ですか??(^^;)

先端開いてモーターマウントごとのように見えます?
オリジナルはキャノピー開口部だけの補強で
問題なく飛んでいるので、そこらへんがホビキンクオリティなのでしょうか?(^^;)

ちょっとショッキングな画像でビックリしました。
こうなったらカーボン巻き巻きして、安いスコーピオンあたりをぶち込みますか?(^_^)b
  1. 2013/02/06(水) 16:49:57 |
  2. URL |
  3. ブリちゃん #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>初飛行残念でした。
ありがとうございます!ショックでした!
>らいだーさんの言われる通りですかね。
>カッコいいインテークもそれに一役買ってしまってる気もします
たぶん、その通りだと思います。
折りペラが折れペラになってバランスが崩れて、大暴れして割れて飛んでいった可能性もあります。
>私は裏側からカーボンロービングを3回位巻いて強度を上げています。
>(隙間があるようならスピンナ側も)
やはりそれぐらい補強しないと駄目でしたね。
>HP、3020-10のノーマルならありますが、入りますかね?
>使える様なら差し上げますが・・・
地獄に仏のお申し出、ありがとうございます!!!
でも、少し悩んでいます。
GS3020ならば間違いなく入るのですが、ZS3020だと、Φ37.7で元々のΦ36には入らないのです
しかし、どうせ胴体が割れて上面が切れているので、少し先端を太めにして、カーボンクロスを内側から貼って整形して、配線は外を通せば使えそう?
一度メールで相談に乗ってください。
  1. 2013/02/06(水) 21:11:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

ブリちゃんさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>あれー!!??モーター発射ですか??(^^;)
はい!やっちゃいました!
>先端開いてモーターマウントごとのように見えます?
モーターマウントの付け根が一部胴体側に残っているので、先にモーターマウントが折れて、モーター射出時に胴体が割れた?
>オリジナルはキャノピー開口部だけの補強で
>問題なく飛んでいるので、そこらへんがホビキンクオリティなのでしょうか?(^^;)
私も真似して開口部だけの補強、但しぐるっと一周、カーボンロービングを切らずに回したのですが、引きちぎってモーターが飛んでいきました!
こちらのskytechさんの記事見ても、何回かモーター発射されている様なので、やはりホビキンクオリティか、もしかしたら折りペラの強度の問題もあるのかも?
http://blogs.yahoo.co.jp/sky_tech505/archive/2013/01/29
>ちょっとショッキングな画像でビックリしました。
是非上のskytechさんの記事を見て下さい。用水路へのモーター脱出もskytechさんの記事でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/sky_tech505/folder/1298983.html?m=lc&p=1
http://blogs.yahoo.co.jp/sky_tech505/folder/956712.html
>こうなったらカーボン巻き巻きして、安いスコーピオンあたりをぶち込みますか?(^_^)b
カーボン巻き巻きは決定です!モーターをどうするか...hideさんに泣きつこうかなぁ?!
  1. 2013/02/06(水) 21:22:50 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

あちゃーw

モーター何とか見つけ出したいですねw
でも、きっと直ります☆、Mitaさんがそう言ってました(^^v

ワタシは、最終的にHP-GS3014ー10に落ち着きましたが、先日長野で11×8(ホビキン、カーボン)に交換し飛ばして見たら・・・スゲー良かったですよ♪

ぁ、そうそう・・・ReverbはFALCONと全く同じ(機体と主翼の組み合わせの番号書かれた手書きのシールが同じ)で横流し品らしいです。翼長も1320mmと紹介されていますが、実測1341mmはFALCON2ではなくFALCON3と同じですね!?

個体差は有るので、たまたま先端が弱いモノに当たってしまったか?
でも、普通に回しただけなら先端をもぎ取るほどの衝撃は無いので、ペラが折れたか?ペラが先に発射したか?モーターバランスが崩れた事が先なんでは無いでしょうか?

復活頑張ってくださ~ぃ(^^/

  1. 2013/02/08(金) 10:31:27 |
  2. URL |
  3. sky_tech #-
  4. [ 編集]

skytechさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>モーター何とか見つけ出したいですねw
森の中に飛んでいったと思われるので、発見はかなり難しいです。
>でも、きっと直ります☆、Mitaさんがそう言ってました(^^v
直るのは間違いありません!ペラは折れたかもしれないけど、私の心はまだ折れていません!
>ワタシは、最終的にHP-GS3014ー10に落ち着きましたが、先日長野で11×8(ホビキン、カーボン)に交換し飛ばして見たら・・・スゲー良かったですよ♪
ホビキンカーボンペラ、私も気になっています。
>ぁ、そうそう・・・ReverbはFALCONと全く同じ(機体と主翼の組み合わせの番号書かれた手書きのシールが同じ)で横流し品らしいです。翼長も1320mmと紹介されていますが、実測1341mmはFALCON2ではなくFALCON3と同じですね!?
やはりそうですか?まぁ型流れのコピーかなぁ、とは思っていましたが。
>個体差は有るので、たまたま先端が弱いモノに当たってしまったか?
そうかもしれません。グラスの残り方、表面の樹脂の剥がれ方を見ていても少し製法の問題があったのかも?
>でも、普通に回しただけなら先端をもぎ取るほどの衝撃は無いので、ペラが折れたか?ペラが先に発射したか?モーターバランスが崩れた事が先なんでは無いでしょうか?
たぶん、ペラ折れから発展してモーター発射した様に思えます。
>復活頑張ってくださ~ぃ(^^/
ありがとうございます!パイロン大先輩も後援してくださっています!頑張ります!
  1. 2013/02/09(土) 01:20:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1198-294926fa
