写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりの休日良い天気!

日曜日は久しぶりに良い天気でした!
先週末は両日共に曇り・風強し。土曜日も朝から雪...
日曜日は少し寒かったけど、晴天・風ほとんど無し!

で、朝から出動。
流石に朝一は雪が少し残っている?

登り口と横の道路の状況、空き地の西側と南側も少々。途中でバッテリ切れで南と東は後ほど。


PlushのESCを待っているQuadも、先に注文したモーターとあさひなさんの駄目出しの前に注文してしまっていたTurnigy TY-P1 25Aが金曜日に届いたので、再度書き換えと結線して試験飛行。
かろうじて飛びましたが、時々ガクッって変な方向に傾く。ESCの動作がやはり不安定?
このESCはお蔵入り決定!

続いて、内蔵BECが駄目で購入し直したホビキンのTurnigy AE30A ESCのテスト。
ペラも皆さんに教えていただいた、8x4.5のGAUI 8Aのペラと3.17φのGAUIのペラホブ。これは調子良い!
まずはAE30と内蔵BECで。かなり白いノイズが入ります。

続いて、AE30と外部にホビキンの安物BECで。更に黒い細かい縞々が加わって見にくくなった?

そして、AE30と外部に少し高価なBECで。但し、バッテリが弱っていて、現場では見ていなくて、墜落。一番綺麗に見えるけど、電圧降下が激しくてモーターのノイズが目立たないだけ?

次は少しパワー不足のAE25と内蔵BEC。AE30と内蔵BECよりも白いノイズが酷いのはパワーを上げているから?

最後にもう一回、AE30と内蔵BECで。この時、上空に広報のセスナが接近していて、かなり意識していましたが...途中でブラックアウト!

慌てて直視に切り替えて無事着陸できました。

BECやバッテリ電源には高周波で内部インピーダンスの低い積層セラコンと電解コン、フェライトコアも入れていますが、駄目。結局、AEシリーズ使っているとモーターへのスイッチングノイズが強すぎて駄目かも?もうすぐPlush30Aが届くので、そっちでどうなるか期待?

再度TriHexで空き地の東側と北側の撮影を。時々映像の録画が途切れていますが、離脱の方には影響ありませんでした。しかし空き地のバミューダトライアングルならぬ飛行禁止区域?で恐怖の状態に!

かろうじて帰って来れましたが、ほとんどノーコン状態!過去にも空き地の駆け上がり斜面の下、ちょうど「荒神」って石のある上空へ来るとノーコンなる事が多く、SQuadやFunJET、古くはQuickBladeとかが急に墜落・大破していました。乱気流かも、って思っていましたがこの時は風もなく、やはり何かの祟り?

最後はBlaster-3飛ばそう、って組み立てて、いざ飛行、って思ったらバッテリを忘れてきていて、そのまま片付けて撤収...。
誰も来なかったけど日が暖かくて良い天気でフライトを楽しめました!
  1. 2013/01/28(月) 21:50:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<QuadのESC | ホーム | Reverb組み立て その2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/29(火) 09:16:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1195-06db5bd2
