写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Reverb組み立て その1

昨年の秋にある方のブログで、「すごく精度がいい。ホビキンとは思えない。」って記事を見て、思わず購入したReverb。
その後、ブリちゃんさんのブログで、K&Sのファルコン3の型流れのコピーと知ったけど、まぁ買ってしまったものは仕方ない。しっかり飛ばそうと、モーターやペラ、サーボを購入。
モーターはブリちゃんさんの猿真似でHP-GS3020-08。普段は買わない、私にとっては超高級品!

でも、機体はコピー品って知っているので、少し勢いダウン。

年が明けて色々溜まっているのを整備・組み立ての中でいよいよ製作!

って、最初で躓きました。
image3232.jpg



モーターマウントが裏表逆?
そのままでは配線が邪魔で付かないんですが...

胴体下側には配線が逃げるスペースがあるので、取り付け穴が90度回っていれば付きます。

案1.エポキシでしっかりくっついているモーターマウントを削って剥がして裏表を逆にするか?
案2.モーターの配線をばらして、90度下の穴から出し直すか?

誰かいいアイディア、あるいは上記の案でどちらがいいか、アドバイスください!
(コピー商品だから放棄、ってのは無しで!)
  1. 2013/01/15(火) 20:38:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<Reverb組み立て その2 | ホーム | 三連休の活動 3日目、月曜日>>

コメント

案3 もう1機買う。

浜松の御大はシュリンクはずして隣の穴から引っ張り直してましたよね。
配線切れないならソレでもいいと思いますよ。切れたら・・・ゴミになりますけどw
  1. 2013/01/15(火) 21:34:14 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マウントプレートが逆なんじゃなくって、そんなモーターに合わせて作られていないってことでしょうw
(たぶんモーターによって配線取り回しはバラバラ)

簡単確実なのは取り付け穴を開け直すかなぁ~。
25×19ピッチを90°回転だとΦ3.0で隣り合わせだから、表側にさらに正規穴の補強プレートを接着。
これでどお?

ってか、でっけ~モーター付けるんですねwww
  1. 2013/01/16(水) 12:32:02 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

ご存知かもしれませんが、
KSのコピー品ですと、本来は、アウターモーター用じゃあありませんな。
元々インナーが指定の筈です。
ホビキンのページにもインランナー云々って書いてあります。

1.エポ固定ならヒートガンで温めてマウントプレート外す。
2.裏か表にプレートを追加。
3.あさひなさんがおっしゃってる方法ですかね。

若しくは、モーター、デカすぎ~!(笑
  1. 2013/01/16(水) 14:18:29 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>浜松の御大はシュリンクはずして隣の穴から引っ張り直してましたよね。
>配線切れないならソレでもいいと思いますよ。切れたら・・・ゴミになりますけどw
えっ、浜松の方はそうしてましたか!知らなかった...。
って、チャレンジして成功しました!ありがとうございます!
  1. 2013/01/16(水) 21:09:44 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>マウントプレートが逆なんじゃなくって、そんなモーターに合わせて作られていないってことでしょうw
>(たぶんモーターによって配線取り回しはバラバラ)
あっ、そうなんですか?!ブリちゃんさんが普通に付いている感じだったので、やはりコピー品は...、って思ってました。
>簡単確実なのは取り付け穴を開け直すかなぁ~。
>25×19ピッチを90°回転だとΦ3.0で隣り合わせだから、表側にさらに正規穴の補強プレートを接着。
>これでどお?
我が家はまともなボール盤がないので、失敗する確率が高いんですよね。どうしても穴位置がずれるので、やはり怖いです!
>ってか、でっけ~モーター付けるんですねwww
記事にも書いていますが、ブリちゃんさんの猿真似です!
本当はホビキンの安いモーター?って思ったのですが、JAZZ、EVOLUTIONに続くカッ飛び機にしたくて。
  1. 2013/01/16(水) 21:13:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ご存知かもしれませんが、
>KSのコピー品ですと、本来は、アウターモーター用じゃあありませんな。
>元々インナーが指定の筈です。
えっ、そうなんですか?でもKSの指定モーターもアウターですよ?
>ホビキンのページにもインランナー云々って書いてあります。
あれ、本当だ!Inrunnerって書いてある!
KSの開発途中の記事がSCORPIONで、推奨モーターもアウター、ブリちゃんさんもアウターだったので、てっきりアウター指定だと思っていました。でも、JAZZはインランナーだったしなぁ~!
>1.エポ固定ならヒートガンで温めてマウントプレート外す。
これ、知りませんでした。通常のヘアドライヤーでもできるかな?今後の参考に憶えておきます!
>2.裏か表にプレートを追加。
穴明けは失敗確率大なので、止めておきます。
>3.あさひなさんがおっしゃってる方法ですかね。
やはり我々は半田ゴテ握ってナンボなんで、この方法でやりました。成功しました!ありがとうございます!
>若しくは、モーター、デカすぎ~!(笑
えぇ~~!やはりカッ飛びにはデカイモーターでしょう!
モーターデカク、肝っ玉小さく...スピードでるけど、ついつい上空を右往左往...地面は怖い!
  1. 2013/01/16(水) 21:26:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>ヒートガンで温めて

チンタラ熱かけてるとグラスの方が往きますよ。
プレート穴あけ直しだったらジグ作ってモーターシャフト通す穴でボルト固定したらドリルでも開きますよね。
一番いいのはやっぱり指定のインランナー?w

成功してなによりです。
  1. 2013/01/16(水) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あさひなさん、再びのご訪問、コメントありがとうございます!
>チンタラ熱かけてるとグラスの方が往きますよ。
アブねぇ~、やるところだった!
実はサイドスラストがほとんど付いていないみたいなのが気になって、ヘアドライヤーで試すところでした!
>プレート穴あけ直しだったらジグ作ってモーターシャフト通す穴でボルト固定したらドリルでも開きますよね。
そうですね。今度必要な時は治具作ってやってみます。
>一番いいのはやっぱり指定のインランナー?w
いや、だから指定はアウトランナーなんです。hideさんがやってた頃のファルコン1とか2はインランナーだったのかな?
http://www.ohsuhobbyshop.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=6&products_id=495
とは言え、私の選定よりはかなり細身で華奢ですが...。
>成功してなによりです。
ありがとうございます!お陰様で無事改造できました!
  1. 2013/01/17(木) 00:42:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!^^
まさかそんな落とし穴があったとは、知りませんでした。
やってくれますね~(^▽^;) ホビキンめー!w

でも解決されたそうでなによりでした。^^

サイドスラストはファルコンだとちょっと付いていますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kewpie_devil/9211742.html

飛ばしているときはヨー方向への動きはあまり感じなかったのですが、
モーターオン時にはどちらかのピッチ方向に若干行きますので、
モーターオン時のコンディション別トリムでエレベーターの対応をされてみてください。

あとはモーターオン時の反トルクだけにはお気を付けください!
発航時も投げて1秒は急激なエルロン操作はされないことをオススメします。
恐ろしいことが起きます(^▽^;)

反トルクは殺せないでしょうが、エルロンの安定感がもう少しあると
もっと楽しく飛ばせそうなので、自分はあとでジャイロを積むつもりです。

強烈パワーを十分に堪能されることを楽しみにしています♪
  1. 2013/01/18(金) 10:32:00 |
  2. URL |
  3. ブリちゃん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ブリちゃんさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
あけおめ!ことよろです!
>まさかそんな落とし穴があったとは、知りませんでした。やってくれますね~(^▽^;) ホビキンめー!w
まっ、所詮はコピー品です。中途半端なコピーしてくれます!
>でも解決されたそうでなによりでした。^^
ありがとうございます!皆様のおかげでラジコンライフ、助かっています。
>サイドスラストはファルコンだとちょっと付いていますね。
ブログは参考にさせていただいています。って言うか猿真似ですが!笑
確かにモーターの後が結構左に寄っていますね。ホビキンは見事に左右均等に空いています!
>モーターオン時にはどちらかのピッチ方向に若干行きますので、
>モーターオン時のコンディション別トリムでエレベーターの対応をされてみてください。
了解です!
>あとはモーターオン時の反トルクだけにはお気を付けください!
>発航時も投げて1秒は急激なエルロン操作はされないことをオススメします。
>恐ろしいことが起きます(^▽^;)
はい!地面近くで裏返ったら私の反射神経では地球に刺さります!気をつけます!
>反トルクは殺せないでしょうが、エルロンの安定感がもう少しあると
>もっと楽しく飛ばせそうなので、自分はあとでジャイロを積むつもりです。
私も検討してみます。
>強烈パワーを十分に堪能されることを楽しみにしています♪
ありがとうございます!
是非離脱もやりましょう!(って、コレに積むのは止めた方が良さそうですが...)
  1. 2013/01/18(金) 22:22:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1193-d2d3f0d2
