写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Mustang重爆撃仕様?

今日は気合いで7時に早起きして8時半には空き地へ!
少し薄曇りだけど昨日よりも暖かい?でも、霜が降りて白いし、池は凍っています!日が当たる所から霜が溶けていく?

で、遅くまで掛かって改造したMustang!でも、2200mAhのバッテリはやはり重たくて重爆撃機仕様?

コロコロと左右にロールして墜落。4回投げて4回墜落。プロペラ折れました...。
機体を全て置いたまま、家に帰って替えの8x3.8のプロペラを持って再度出動。
やはりコロコロして駄目。5回目で再度ペラが折れて、エレベータのサーボホーンも折れて、カメラがもげました。しかし、瞬間接着剤が無くて、再度家へ。ついでに7x4のペラとESCも持参。
やはり駄目。今度はモータシャフトが曲がりました。
予備モータを取りに再々度家へ。
今度は離陸前にスピナーがペラと共にどこかに飛んでいきました...。
いつも持っていく荷物をあさっていたら、8x4のペラが。そして予備モータのスピナーがあるので、しつこく交換して、ふとバッテリの消費を見てから重心位置を見たら、重心位置がかなり後?
コロコロする原因は重心位置?バッテリを思いきり前に取り付けて、再度投げたら、やっと飛んだ!
しかし、途中でコントロールできずに墜落。
機体回収して再度投げたら、主翼上反角が45度?旋回したら、再度コントロール不能で墜ちました...。
機体を回収したら、上反角が増えています!どうやら重すぎるのと、強くなってきた風の中の急旋回で曲がった様です。

やはり2200mAhバッテリの重爆撃機は無理な様です。12/22にホビキン発注したバッテリは未だシンガポールを出てから行方不明(たぶん、チューリッヒに向かっている?)ですが、待つしかなさそう...。早く到着しないとMustangもまともにパイロンレースする前にゾンビ化しそう...。

で、遠くで昼のサイレンが鳴っています...。疲れて他のBlaster-3、Evolution、FunJetは飛ばす気にならず。

風がかなり強くなってきましたが、TriHexのビデオのみ撮影。

最初はポジションホールド状態。風が強い中、まったく操作していませんが、ESCの改造とMultiWiiの最新バージョンでホールドは以前より良くなっています。
次は少し離してからポジションホールド状態にして、撮影を開始し、リターンホーム入れました。風に流されますが、最後は元の位置の上空でホールド状態。途中、プロポのアンテナの先の吹き流しを画に入れて風の強さを示しています。
最後はかなり離してからポジションホールド状態にして、撮影を開始し、リターンホーム。横風が強いので直線コースからかなり流されつつも元の位置の上空へ。しかし上下動も前後左右もかなり流されています。途中の枯れ草で風の強さは判ると思います。

まぁ、NAZAやその他市販のFCと比較すればまだまだだと思いますが、フリーのオープンソースでこの静止はまぁ良いかな?今月末にはVer2.2が出るかも?
ESCの改造も自己責任ですが、お勧めです。

あぁ~早くバッテリ届かないかな?
  1. 2013/01/06(日) 21:39:11|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<三連休の活動 1日目、土曜日 | ホーム | Mustang飛んだ!でも...>>

コメント

コロコロするのは

おそらく翌面荷重が限界なんでしょうね。
両翼のギリギリの揚力だけでバランスとってるから片翼に荷重がかかるとコロっといっちゃう。
主翼より下側にバッテリ積めば安定しますけど板切れ機じゃほぼ剥き出しで腹だから無理ですね。
もともと1100-1300くらいの設計なのでやはり重いんでしょう。
  1. 2013/01/07(月) 01:32:27 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>おそらく翌面荷重が限界なんでしょうね。
たぶんそうでしょうね。持ち上げるとずっしり重いし。
>両翼のギリギリの揚力だけでバランスとってるから片翼に荷重がかかるとコロっといっちゃう。
なるほど!片翼では耐えきれずにコロっと行く、納得です!
>主翼より下側にバッテリ積めば安定しますけど板切れ機じゃほぼ剥き出しで腹だから無理ですね。
いえ、これはやっています。爆撃機の様に主翼下に2200mAhのバッテリ、抱えています。
>もともと1100-1300くらいの設計なのでやはり重いんでしょう。
前日にまともに飛んでしまったので、ついつい飛べる、って頑張ってしまったのが間違いでした。
冷静に考えれば前日はかろうじて飛んでいた、更に離脱だったので、無理していなかったのが、この日は直視だったので、かなり急激な操作を繰り返していたって気がします。
バッテリ到着を待ちます。
  1. 2013/01/08(火) 03:33:52 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1188-f39dfa4f
