写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

木登りな日

先週の早朝捜索で朝5時に目が覚めてしまう...。

今朝はKa-8の回収電装品を確認開始。
離脱の基本装備は動作OK!モーター・ESCも正常動作。
残るは今回問題を起こしたとおぼしき、受信機と秘密兵器。あぁ~めんどくさい!

Blaster-3とTriHexを持って空き地へ7時頃出動。
あっ、watさんに使っていないだろう、水上機にするから返せ、って言われているRadinaも持参。

Blaster-3、今日は弱いサーマルに乗るぐらいで飛びは今一つ。
途中、watさんに電話するも、応答なし。
SALを投げていると寄ってきそうな気がしたけど、M湖にGeeBee飛ばしに行ったかな?

TriHexを準備していたらご近所のMさんが600クラスEPヘリを持って登場。そう言えば機体名を聞いていなかった...。
ひとしきりKa-8失踪と回収の話をしてから少しヘリのフライトを拝見してから避暑地へ。

TriHex、GPSの捕捉も早いし、7x3.5の3枚ペラに変えてから調子良い!ところが録画装置が不調。離脱映像はなし。

2本ほど飛ばしたところで、雨が降ってきそうな空模様となって、片付け開始。一足早く、Mさんがベルトが切れた、先に帰ると挨拶して引き上げ。
私は片付けにもたついていたら、空模様は少し好転。

で、今度オフミや自分の機体が高い木の上で営巣したら、回収に使えるだろう、って木登り練習。
ぶり縄、結構使えます。
今日は半袖半ズボンで、腕や足が痛いので、無理しませんでしたが、しっかり縄を引っ張って固定すれば、登れます。
問題は3段目以降で下の足場を外した時の降り方かも。それから高所作業用の安全帯がないと危ないかも。
ぶり縄を降りて、さぁ縄を片付けよう、って時に携帯電話が鳴って、もりゴンさんが「飛ばさないの?」って。
避暑地に居るよ!
結局、足縄は試しませんでした。次回の楽しみに取っておきましょう!

もりゴンさん、NAZA+GPSでQuadを製作して持参。リターンホーム見せてもらいましたが、なかなか安定。自動着陸・モーター停止はいいですねぇ~!MultiWiiでもリターンホームはできますが、未だ自動着陸はなし。
その後、残っていたバッテリ1本でTriHexをフライト。もりゴンさんはQuadで初離脱している機体の前をフラフラ飛ばしていました。
もりゴンさんはそのままグライダーの離脱もすると言うので私は先に帰宅。

15時過ぎに郵便局が大きな荷物を配達。
image3179.jpg


中身はこんな感じ。
image3180.jpg


一緒に入っていたのはこれら。
image3181.jpg


もの凄く良い出来です!Reverb Full Composite High Performance Electric Glider 1320mm (ARF)
image3182.jpg


翼端から胴体の中までしっかり出来ています。本当に送ってきたのはホビキンか?って荷札を確認しました。でも、思っていたより小さい?

問題は注文したのが2週間以上前。まさか主力機のKa-8が逝ってしまうとは思っていなかったので、コイツは当分日の目を見ない?
この機体以前に譲っていただいたF5Bコンペティッション機が控えている。こちらはJAZZから臓物移植予定。(JAZZも良い機体なのでそのまま保存)
主力機、どうしよう?しばらくはEasyGliderを無理矢理復活させる?電装品が丸ごとあるから、誰かKa-8 Heritageを安く譲ってくれないかなぁ~?
  1. 2012/09/09(日) 23:34:01|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<9月の三連休、1日目 9/15 | ホーム | Ka-8救出>>

コメント

ゴメン。昨日は仕事、日没時に少しSALってきただけでした。

先週別れてから大事件が起きてたんですね。高圧線にぶち当たって墜落ですか。
観てみたいなー
オスプレイとどっこいどっこいかな、〇〇率
  1. 2012/09/10(月) 13:34:04 |
  2. URL |
  3. wat #2kbNzpR6
  4. [ 編集]

watさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ゴメン。昨日は仕事、日没時に少しSALってきただけでした。
ありゃ仕事でしたか。失礼しました。
>先週別れてから大事件が起きてたんですね。高圧線にぶち当たって墜落ですか。
>観てみたいなー
後でメールしますね!
>オスプレイとどっこいどっこいかな、〇〇率
いやいや、マルチコプターはオスプレイに近そうだけど、こちらの方が○○率は低いでしょう!
  1. 2012/09/10(月) 21:24:31 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1164-f001171a
