写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

Ka-8救出

本日、土曜日の早朝に機体回収に行きました。

当初は10mぐらいの所にあったので、木登りすることを覚悟で、ネットで下調べ。
色々な方法が見つかり、準備もしていたのですが...。
足縄で登る方法。出来杉計画のでき杉さん、林業の木登り
中部地方の伝統技?カトさんの古式ぶり縄木登り法
同じくでき杉さんのブログで紹介されていた、ぶり縄名人の解説ビデオ

でも、現場に行ってみたら、昨日よりも低い所に落ちてきている?地上高約8m。
image3173.jpg


機体の損傷具合。
image3174.jpg


左主翼の先は回収不可能なので、綺麗に回収するのは諦めて、隣に生えていた細い木がちょうど良い高さだったので、細い木を押して機体を叩き落として回収。

電装品は全て回収。
機体の損傷は、左主翼の先なし。他は全てありそう。
image3175.jpg


主翼の付け根は損傷激しい。特に左主翼側はボロボロ。
image3176.jpg


主翼カバーを外すとより明確に破損が判る。
image3177.jpg


左側胴体も主翼に引きずられて激しく損傷。でも、カンザシは無事。
image3178.jpg



まぁ、飛ばしていた所から800m離れた所に墜ちて、墜ちた瞬間を目撃していなくて発見でき、これだけ回収できれば奇跡ですね!
今後、飛行前点検はもっと念入りにします。反省...。
(ホビキンHDカメラの映像も回収していますが、あまりに衝撃的なので公開は一部関係者に限定し、一般公開は差し控えます。)
  1. 2012/09/08(土) 22:23:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<木登りな日 | ホーム | Ka-8捜索>>

コメント

前回のコメントは取り消し^^;

 こんなにすごく壊れていたのですね。
 復活は無理そう・・・
  1. 2012/09/10(月) 19:30:21 |
  2. URL |
  3.   クッキー #-
  4. [ 編集]

クッキーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>前回のコメントは取り消し^^;
>こんなにすごく壊れていたのですね。
>復活は無理そう・・・
部品が揃っていれば、こんな状態でも復活させるのですが、主翼の1/4がないのは辛いです。
  1. 2012/09/10(月) 21:26:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1163-aceb5a21