写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8捜索

日曜日に飛んで逝ってしまった、Ka-8。

翌日の月曜日は普通に出勤したけど気になって気になって!!!
通常は残業しているのですが、定時就業(17時)で引き上げて、帰宅!
しかし、雨が降っていた!会社では晴れていたのに...。
仕方なく、電話で地域の警察署に遺失物届けを。

その後、何回も離脱ビデオを見直して、GoogleMapやYahooMapでおぼしき場所を見て、推定。
約20秒で一周しつつ、直径約80~100mで旋回しつつ飛んでいるので、約40~50km/hの速度。
秘密兵器は水平飛行をコントロールしているつもりらしいが、ジャイロが徐々にドリフトして水平儀が水平線からずれて行っている。

で、やはり捜索したいけど、勤務を休むのもできず、思いついたのが早朝捜索!このブログでも電動ヘリ飛ばしていた頃は早朝練習していた(当時、誰もやっている人は居なかったので私が始祖?)のを思い出し、日の出時間を調べたら5:30頃。

翌火曜日から5:00起床!(普段は 7:00頃)5:30から送電線下の山に入って捜索。6:30に引き上げて6:45からシャワーを浴びて7:30に家を出て会社へ。
火曜日、収穫なし。でも、送電線にビニールみたいな何かが巻き付いている?キラキラが見えたのはもっと鉄塔に近かった様な気がしたので、鉄塔付近を藪や木をかき分け捜索。
水曜日、収穫なし。捜索範囲を少し広げたけど、やはり駄目。隣接する田んぼの回りも探したけど、なし。刈り入れ寸前の田んぼの稲も倒れていないので中にあることはなさそう。でも、送電線のビニールみたいのが気になる。
道路に戻った時に、早朝に奥様と散歩している人を見つけて聞いてみたけど、思いっきり怪しまれただけだった...。
木曜日、送電線のビニールみたいのを見るために大きめの双眼鏡を持って捜索へ。
え?もしかして、左主翼のエルロンから先?よく見ると、サーボケーブルらしき物も電線に巻き付いている???
どうやら、風に吹かれて段々巻き付いて、動かなくなったので、日曜日にキラキラが止まったらしい。
うろつく範囲をその下に変更して捜索。杉?の木が多く、樹上は判らない。でも、墜落すれば下に何か落ちてくる事が多いので人工物を探す。でも、収穫なし。少し人家が近いので、落ちてこなかったか、聞いてみたかったけど、早朝に薄汚れて草が付いた変な親父が訪問したら思いっきり怪しいので止めた。

その日は会社から帰宅してから、推定速度と主翼がぶら下がった電線の推定高度から落下時の水平方向を推定。
地図で確認するとやはり人家の裏庭が近い。

金曜日、見つけました!
人家の庭に近づくと怪しまれるだろうと行かなかったところにペットボトルが落ちている?キャノピーでした。
上を見上げると10mほどの木の上に裏返しになった機体を発見!

週末は機体救出に決定!
  1. 2012/09/08(土) 19:27:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Ka-8救出 | ホーム | 先週末の出来事 Kさん、Tさん、来る! Ka-8逝く!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1162-8853be5f
