写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

先週末の出来事 Kさん、Tさん、来る! Ka-8逝く!

先週末の9月2日は空き地は大賑わいでした!
福岡から来られたKさんと待ち合わせて空き地へ。

チャンネルが一致していたので、私の方のKa-8の水晶発振子を差し替えて編隊飛行の準備?

しばらくしたらM池の水上機・ヨットの集いの前にTさんも来られました。Tさんも九州から?
TさんはしばらくおしゃべりしてからM池へ。

更にHさんとNさんも。今日も巨大な離脱機を持って。

そして、近所のMさんも少し大きくなった電動ヘリを持って。

昼少し前にはMさん、Hさん、Nさんは帰宅。

入れ替わりにwatさんがM池から温泉に向かう途中で寄って来られました。

で、KさんのKa-8 1/6 Soloの離脱の秘密兵器調整が一番のお題だったのですが、最初は何故か反対方向に走っていく?降ろしてラダーの操舵向きを逆に設定。
しかし、何故か出発地から離れる方向に行こうとするけど、途中から旋回方向が合って、空き地を中心に350m半径で旋回する?
降ろして、秘密兵器の再設定。最新版ではRTHの旋回半径が設定できる様になっていました。250mだったのを50mに変更して、さぁ再試験、って思ったら雨。
途中、小降りになったり激しくなったり。私の機材の上にはブルーシートを被せて雨よけしていました。
いよいよ止んだので、再試験。今度はかなり小さな半径で回ってくれて、設定終了!
watさんもだいぶ遅れて温泉に出発!

で、私のKa-8 1/5 Heritageの体験飛行をしてもらおう、と準備。
各舵の効きを見ていたときにラダーが少し引っ掛かる様な動きをする?胴体後がブルーシートからはみ出して雨に濡れていたからだろうと思って、離脱映像で秘密兵器の初期化も確認。
いざ、Kさんに離脱映像を見ていてもらいながら、発進!

あれ?フルスロットルで投げて数m行ったらノーコン!?

機体は安定して旋回しながら徐々に上昇し、弱い南風で少しずつ北に流れていきます。

プロポの電源入り切りしたり、シンセサイザーのロータリスイッチを回して再設定してみたり(スイッチの接触不良を疑った)したけど、無情にも機体は応答せず、徐々に離れていく!

離脱映像を見ていたKさんが「ノイズが増えてきて見えなくなってきた」って言った頃に、視界から機体が消えました...。

Kさんに留守番を頼んで一人捜索へ。幸い飛んでいった方向は人家が少なく、田んぼだらけ。
農作業している人や散歩していた人、数人にラジコン飛行機が飛んで来なかったか、聞いてみたけど収穫なし。

捜索を諦めて空き地へ戻る。到着直前で捜索してきた方向を、ふと振り返ってみたら、はるか彼方の送電線の上の方の電線に何かキラキラ光る物がぶら下がってる?でも、何か飛んできたゴミが引っ掛かっているんだろう、って思い、放置してKさんの待つ空き地へ。

TriHexを少しフライトして見せて、離脱映像を覗いてもらい、後は片付け。(この時点でプロポは正常動作)

1時間ほどでいよいよKさんも次の場所(静岡→富士山→長野?)に向かわれるので、お別れ。しかし、この時は送電線のキラキラが見えなくなっていて、「もしかして機体の主翼の一部だった?エルロンサーボの電線が木にからまって翼端が木の上に残る事はバルサ機では良くある!」って思って少し希望が!

しかし、17時にお別れした後も図書館に本を返却する必要があって、送電線の下に戻ってきたのは18時。
流石に暗くて送電線の鉄塔の下まで行くのがやっと、で捜索終了。

帰宅後、離脱映像を見てみたら、投げる寸前からノーコンとかろうじてコントロールできる状態を繰り返していて、投げて数秒でノーコン状態になっていました。
また、秘密兵器も自分が確認したときは正常動作していたのに、GPSが未接続状態になっていて、これでRTHできなかった理由も判明。
映像の最後はノイズで見えなくなっていますが、送電線は徐々に近づいているのが判り、もしかして、と少し希望が。

  1. 2012/09/08(土) 19:03:06|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Ka-8捜索 | ホーム | ついに買ってしまった...>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1161-894c90de
