写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サマータイム、避暑地、でも...灼熱地獄!

最近、暑くてフライトに出掛けるのも命懸けです!

そこで、サマータイム出動!通常は8時から9時頃に出動して、昼過ぎに引き上げていますが、少しでも涼しい朝に出動。
でも、土曜日は仕事疲れから6時に起きたけど出たのは7時。ピーカン照りでかなり暑くなっていました。

で、避暑地!と言っても、空き地で唯一の日陰に避難しているだけですが...。

朝一は頼まれ物のMultiWiiコントローラの動作確認。BSQuadのMultiWiiコントローラとセンサー、GPSを載せ替えしてフライトして確認しました。全般的に安定していて問題なさそう。

で、次はBlaster-3。既に8時になっていましたが、まだかろうじて投げれる暑さ。
3投目でサーマルゲットして昇天。でも、連続30分も飛ばしていると汗が滝の様に流れ出ます!

日陰に避難して持参した冷茶と団扇でしばらく涼み、次はTriHexで離脱!離脱ならば木陰に隠れたままフライトできる!
今日は調子の良くなった気圧センサーで低空で飛ばすぞ!
でも...。

途中で草に引っ掛かった時にプロペラにショックが加わった?200mほど離れた所で振動が激しくなり、操縦不能で墜落...。
運悪く機体捜索ブザーは不調で前日に降ろしていました。

上空からはたいしたこと無い草に見えますが、行ってみると背丈を超す草のジャングル!
映像を見直しながら墜落した辺りに接近。でも、蔓草が邪魔するし、茨は痛いし、葉と茎に細かなトゲがあって引っかかれる草も多数。沼の様な所もあるし、アップダウンも激しい。
捜索タグで探していると弱々しいバッテリ警告ブザーの音。
かろうじて機体にたどり着き、最短距離で草のない所を目指すも残り3mぐらいのところで力尽きて草の中に倒れ伏して、しばらくゼーハーゼーハーと激しい息、流れ落ちる汗汗汗...。しばらく倒れたままで息を落ち着かせ、やっと帰還しました!時間にして1時間半。

機体を確認するとどうやら後のペラ上下とも片側が折れた様子。

避暑地に戻っても、もうとても飛ばす元気も無く、片付けして重たいリュックを背負って11時に帰宅。疲れた...。

昼過ぎに市の広報放送が「気温が38度を超えました。外での作業は熱中症に注意してください。」って放送していました。
  1. 2012/07/31(火) 00:59:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<雲を抜けて夏空へ! | ホーム | MultiWiiの高度センサー その5>>

コメント

大丈夫ですか?
 ほんと命がけの捜索でしたね、ミイラ取りがミイラになっちゃいそう(T_T)
 助けを呼ぶのに携帯が電池無しってなったら命の危険ありますよ。
 特にその辺はなんたって日本一!ですから

  ほんと帰還出来て良かったです。(^O^)/
  1. 2012/07/31(火) 09:56:25 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集]

ご無事で何より…やはり日本一は伊達じゃないですね(+_+)
  1. 2012/07/31(火) 15:00:59 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

クッキーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>大丈夫ですか?
はい!何とか熱中症にもならずに帰還しています。
>ほんと命がけの捜索でしたね、ミイラ取りがミイラになっちゃいそう(T_T)
湿度が高いので、腐敗した腐乱死体の可能性の方が高いかも?!
>助けを呼ぶのに携帯が電池無しってなったら命の危険ありますよ。
助けを呼んでもどこだか判らないって可能性もありますし。回りから見えないから。
>特にその辺はなんたって日本一!ですから
本当に暑いです!
>ほんと帰還出来て良かったです。(^O^)/
ありがとうございます。まぁ、最近では墜落も減って、ジャングル探検も減っているのですが...。同時に体力も低下!
  1. 2012/08/01(水) 01:02:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ご無事で何より…やはり日本一は伊達じゃないですね(+_+)
暑さもですが、草が高い!更に起伏が激しく、沼や溝、酷いです!
オフミの時はこんな所まで行かないので皆さんご存じないですが...。
  1. 2012/08/01(水) 01:04:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1152-2e74eeff
