写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

MultiWiiの高度センサー その4

現在、ある方のMultiWiiコントローラを組み立て中。

使うセンサーは問題の多い、DroTekIMU 10DOF LLCです。
でも、3個購入した中の最後の1個で、今までで一番高度が安定していた個体だったので、安心していました。

しかし、改めて動作を確認していると、時々30~40cm程度跳ね上がる?今までは7mや4m、1mの跳ね上がりを見ていたので問題ないだろう、と思っていたのが他が安定して10~20cmになったので、気になる!

でも、レギュレータは残り無し。新品のセンサーボードをみっともなく改造するのも悲しい。

試しにレギュレータのノイズバイパスコンデンサ(前記事の写真でレギュレータのすぐ上、C13のコンデンサ)に0.1uFのリード足のセラミックコンデンサをチョン付けしてみたら、見事に安定!でも、リード足はみっともないので、手持ちの1.0uFのチップセラミックコンデンサを並列に接続して解決!

それにしてもDroTekはこの問題に気が付いていないのか?
教えてあげるべき?半額しか返金しなかったから放置しようか?

追記
間違えました。ノイズバイパスコンデンサはC7。こちらにも1uF付けたけど少し良くなったぐらい?C18の出力端のコンデンサと両方追加した形になっています。
  1. 2012/07/25(水) 00:35:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<MultiWiiの高度センサー その5 | ホーム | MultiWiiの高度センサー その3>>

コメント

画像希望!

どろてっくには教えないで、RC Groupsに公表したらいかがです?

ボンジュ~ル人は言い訳ばかりで素直じゃなくてイヤだ!
  1. 2012/07/28(土) 10:55:59 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>画像希望!
了解です。でも、見えないかも?
>どろてっくには教えないで、RC Groupsに公表したらいかがです?
>ボンジュ~ル人は言い訳ばかりで素直じゃなくてイヤだ!
そうしましょうか。確かに言い訳ばかりです。
「全数検査して出しているから問題ない。でも、解決のために半額返却する。」って動作ビデオまで送っているのに、何を言っているやら。
結局全額返金まで頑張っても、商品の返送料金はこちら持ちって話で半額返金で挫折しました。
  1. 2012/07/31(火) 00:23:52 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1149-8d036dd8