写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

MultiWiiの高度センサー その2

土曜日なのに、今日は朝から雨。飛ばしに行けず、朝から工作三昧...。

MultiWiiの高度センサー、DroTekIMU 10DOF LLCMS5611-01BA01の載せ替え、その後です。

基板の周辺を紙テープで養生して、高温の空気を吹き出す、表面実装部品剥離用のホットガンで熱して部品を取り外します。
最初は白い部品が取れたので、簡単だぁ!って思ったらケースだけでした。
再度熱してIC本体を取ったのが以下の写真の状態。
image3156.jpg


そして、新しいMS5611-01BA03を実装。パッドが部品よりほんの少し大きめに形成されていたので、両側に少しずつパッドがはみ出る状態で半田付け。
しかし、1回目は通電して試験したら高度はトンでもなく大きな値で停止し、I2Cエラーの嵐。
再度パッドの出が悪かった方の端子を半田付けしたら、I2Cエラーは無くなりました。
しかし、従来7m程度はね回っていた高度表示が4m程度に収まっただけで、全然改善されていません。

もしかして、ノイズ?ってデータシートに100nF(=0.1uF)のセラミックコンデンサーを電源の入り口に付けろ、って書かれているのが不足しているのかも?って付けてみたけど、変化無し。

まさか、電源がノイジー?って3.3Vの3端子レギュレータを元のレギュレータを生かしたまま試しに付けてみたら、何と10cm以下に落ち着いた!

で、元のレギュレータを無理矢理剥がして、3端子レギュレータを取り付けました。黄色いジャンパ線の下が元々のレギュレータがあった場所です。
image3157.jpg



試しに、少し高度が暴れる(1m程度)最初に購入した、IMU 10DOF LLCも同様にレギュレータを交換したら、10cm以下に落ち着きました!

苦労してMS5611を交換したのに、何だったのか...。疲れた!
結局使った部品は秋月電子通商低損失CMOS三端子レギュレーター[3.3V 150mA] XC6202P332TB(2個入)¥100のみ...。

まったく、DroTekが私のPayPalを通じてのクレームに対して書いてきた、「全ての商品は試験してから出荷しているから、動作していたのは確実だ。しかし解決のために半額返金する。」って何だったんだ!明らかに不良品じゃないか!3個購入して2個不良品って、どんな試験しているんだ!

まぁ、高感度のセンサーは電源にも気を付けないといけない、って良い勉強になりました。
1個余った高度センサーはふしみ製作所さん超小型飛行物体研究所さんを真似してサーマルセンサー作ろうかな?
  1. 2012/07/21(土) 21:26:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<MultiWiiの高度センサー その3 | ホーム | MultiWiiの高度センサー>>

コメント

お疲れ様でした!
原因は素子そのものじゃなくてレギュレータだったんですね…
出荷チェックって動いてるかどうか位しか見てないのかも?

サーマルセンサー楽しみです(^^ゞ
  1. 2012/07/23(月) 10:45:29 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>原因は素子そのものじゃなくてレギュレータだったんですね…
疲れました...確かにレギュレータの可能性もあったのですが、低いと思ってました。
>出荷チェックって動いてるかどうか位しか見てないのかも?
たぶんそうでしょうね!でも、動作確認もしているか、怪しいです。2個目は当初、I2Cエラーで加速度センサー読めませんでしたから。一回返品・交換しているんです。
>サーマルセンサー楽しみです(^^ゞ
しばらくは手が着きません。気が向いたら...。
  1. 2012/07/23(月) 21:55:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

FreeIMU035を一緒に買ったときに私のレギュレータ発振してダメでしたって報告したのに~
今から思えばあの時、気圧センサは壊れていなかったのかも?
パターンに合う東芝の200mAレギュレータが秋月に売ってますよ!
  1. 2012/07/24(火) 17:44:46 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>FreeIMU035を一緒に買ったときに私のレギュレータ発振してダメでしたって報告したのに~
でも、私のFreeIMU035は調子よかったので、まさかDroTekも同じとは思いませんでした!
>今から思えばあの時、気圧センサは壊れていなかったのかも?
そういえば、あんきもさんのFreeIMU035はどうなったのですか?
>パターンに合う東芝の200mAレギュレータが秋月に売ってますよ!
はい!でも、既に購入済みの百円でやってしまいました!送料考えると新たに購入するのは躊躇します!
  1. 2012/07/24(火) 23:50:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

表面実装用のホットガン、昔の仕事で使ってました。
こういうときにはあると便利ですよね~♪
自分なら半田タプタプにして、強制的に外しちゃいそうです(笑)

しかも自分で解析できちゃうなんて、自分は半田付け専門なので、
電子の知識もお持ちなのはうらやましいですよ(*^^*)
  1. 2012/07/27(金) 00:55:37 |
  2. URL |
  3. ブリちゃん #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1147-c326bb4a
