写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

前半夏休みの活動!残り!

実は7月15日(日)の所用の後は無計画に毎日ラジコン!

日曜日は午後少し前に空き地へ!
隣の市とそのまた隣の市のお友達ができました!一人はペルーから来た方!
また、遊びましょうね!

日曜日の夕方にホビキンから物資到着。SQuadのモーター・ペラを大きくする改造開始!

月曜日はご近所のMさんがご一緒。先にMさんが帰られた後は2時間ほど草刈り。

火曜日は一人でラジコン。月曜日も火曜日も何故か離脱装置不調で映像無し。映像の明るい部分、例えば雲がノイズだらけになって、白いところがギザギザの灰色になり、とても見えない!

夕方にBig SQuad、略してBSQuad完成!家の前で少し浮かせてみたけど、モーター・ESCがチンチンに熱い!
夜は11x4.75のペラを9.5x4.75までトリミング!

水曜日はBSQuadの広い所で初飛行!って、空き地へ着いたらBirdsViewさんが居ました!
新調したNAZAの設定について、聞きたい事があるとかで、空者さんと待ち合わせだとか。
待っている間にBSQuadのお披露目初飛行!
凄く良く飛び、GPSによるポジションホールドもしっかり動作したのですが、バッテリ切れのアラームを聞き逃していて、上空5m程度から真っ逆さまに墜落。機体がゆがみ、モーターシャフトが1本折れました...。
モーターは大分ぬるくなりましたが、ESCが相変わらずチンチンに熱い!困ったことに、このESC、専用のプログラムカードが無いと設定変更ができません。墜落原因もバッテリ電圧低下でモーターカットになっていたため、落ちたので設定変更したいのに...。
次にTriHexをBirdsViewさんに見せていたら、上空で左前のペラ2本が同時に破断!でも、無事に着陸しました。前回の墜落ショックが残っていた?

しばらくして空者さんも到着。

私は木陰に移動して、ペラ交換したTriHexで離脱。

途中で「カチッ!」って音がしてペラが傾いていたそうです。着陸した機体を見たら、後のモーターマウントのビスが2本緩んでグラグラ。モーターがぶら下がっていました。無事で良かった!

そして、離脱装置が調子良くなったので、Ka-8も離脱。途中で空者さんとBirdsViewさんにも操縦交代し、雲上飛行も体験していただきました。

リターンホームって表示の時に操縦者が交代しています。

で、夏休み前半は終了!さぁ、後半に向けて頑張ろう!
  1. 2012/07/19(木) 23:03:57|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<MultiWiiの高度センサー | ホーム | 前半夏休みの活動!初日!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1145-1fed458e
