写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Kecha!からHexagon、TriHexへ!

金曜日は夏の連休明けの土曜日を出勤日にするために休暇が移動して、三連休でした。
調子の悪かったHexagonからY6型のTriHex(三角形のHexなので、Triangle+Hexa=TriHex!)に作り替え。
木曜日の夜に完成して金曜日は朝から初飛行!
しかし...。

浮かない!後に下がってくるのでピッチを前に傾けると推力不足で浮かない!変な共鳴音がする!(って、Hexagonから直っていない)

色々いじくって、アンプの設定見直したけど駄目、モーター交換したけど駄目、ECS交換しても駄目、MultiWiiを古いバージョンにしても駄目、ESCへの配線を太くしても駄目...どうしても後に下がるし、変な共鳴音がし続けます。
単独でモーター回していると風量は充分あるのに、何故か組み付けて回すと後だけ推力不足...。

夕方になったら雨が降ってきて、梅雨入り宣言!ショック!結局三連休初日は飛ばせず。

夕方、ホビキンから補給物資が届き、その中に逆ピッチペラと初挑戦の8x4.3のペラが入っていたので、ヤケクソで後のペラを8x4.3に替えてみたら、何故か共鳴音がしない!推力も充分!

まさか...で、一緒に購入していたいつもの7x3.5の逆ピッチペラに交換してみたら、推力充分!音しない!

最後の1袋の逆ピッチペラだったのですが残った3枚いずれもハズレ!バランスは合っているし、見た目も堅さも同じなのに駄目でした。
散々苦労したのに、安物ペラの性だったとは...勉強になりました。
たぶん、HexagonもKecha!も調子悪かったのはこのペラが原因。作り替えてしまった...。

土曜日は朝から降ったり止んだり。合間を見て家の前で浮上させてみましたが、調子良い!
しかし、本格的に出動するほどは晴れず、SQuadをGPS搭載するためにCPU交換して終了。

日曜日は晴れ!梅雨の間の晴れ間!しかし、風が強くなる予報だったので、いつもより早く7時に空き地へ。
風が強くなる前にKa-8出動!
それ程高度は上がりませんでしたが、雲が低くて充分雲上飛行。でも、そばに雲無し。
(離脱映像)

(ホビキンHD映像)

続いて、SQuadとTriHex。
プロポにカメラを括り付けて撮影してみましたが、ハズレ映像。映っていない!でも、風が強く吹く中、結構安定しているのは判ると思います。


離脱も試みましたが、SQuadは間違えてポジションホールド入れたまま浮上しようとしてコントロール不能に。
その後は直視でポジションホールドとリターンホームにチャレンジするも、勝手に飛び回って怖い!風の無い日にもう少し調整してから再チャレンジします。

そして、TriHexもポジションホールドとリターンホームに挑戦。
1本目はチャレンジ途中の映像45秒で「パン!」って音と共に右前下側のペラが片翼が折れて不安定に。かろうじて操縦して藪から抜けて着陸。でも、失敗して最後に転倒。

2本目はリターンホームはそこそこ帰ってくるのですが、ポジションホールドになった途端に変に機体が傾き、不安定に。なんとか操縦して無事着陸。やはり風の無いときにもっと調整してから再チャレンジですね。


さぁ、SQuadのCPUが空いたので、mobiDroneに作り替えてみよっと!
  1. 2012/06/12(火) 00:19:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<梅雨の製作、CPU載せ替えて... | ホーム | 梅雨入り、蛍は?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1138-3ccf90ae
