写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

再び、Hexagon!でも、即引退!

最近、製作や改造が忙しくて記事アップが遅れています。これも先週末(6/2、6/3)の記事です。

金曜日の夜に頑張ってHexagon復活!と言っても、Kecha!のメカを残していたHexagonの部材を再組み立てして載せただけ...。
やはり不安定!何故Hexagonを引退させたのか忘れていた...。

最初は浮上させようとして思いっきり流れたのでビックリ!浮かせるのがやっとでした。
それに変な高い共振音がどこからかしている。ペラを交換したり、外しても何故か音がする...。

ROLL,PITCHのゲインを4.0から7.5まで上げてやっと少し安定。
土曜日は調整に明け暮れて最後の方でやっとホールドとリターンホームやったけど、勝手に傾いて落ちる寸前!
加速度センサーが誤動作?機体が傾いていないのに傾いていると判断して戻そうとするのでもの凄い勢いで走っていきます。共振音が原因?どこか振動しているみたいです。

日曜日に振動を抑えるべく、横棒を追加。
image3136.jpg


効果は...

全然駄目!やはりHexagonは駄目でした。再度引退決定!
でも、何でだろう?Kecha!のメカをそのまま移植しているので、大きくなって安定するかと思いきや、逆に不安定になり、加速度センサーが誤動作する...。部材の長さが共振周波数と一致する?

諦めてSQuadを飛ばします。もの凄く安定!しかし、気持ちが荒れているのか、フライトも荒れて、木にぶつかる寸前。一回目はアクロバットの様に回避したけど、二回目は...墜落。
離脱映像

GO PRO HDの映像


そろそろ梅雨入り間近、って事でKa-8もフライト。
何とか雲上行きました。でも、雲が低かった?1,500m程度。
離脱映像

ホビキンHD映像


さぁ、次はY6、行ってみよう!
  1. 2012/06/05(火) 23:24:41|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<梅雨入り、蛍は? | ホーム | Kecha! リターンホームと引退!>>

コメント

雲上空

いやあ いつ見ても雲の上の映像は良いですねえ(^O^)/
 目標に掲げてますがまだ一度も行けません。(T_T)
1500mですか なんとかその位までは行けそうですが一気に帰って来ないとバッテリーがやばそう。
もうちょっと大きいの積もうかなあと最近思案中。

 特訓の成果で少しはマルチ機も飛ばせるようになりました。(昨日またモーターマウント壊れましたが)
 次回までにはなんとかさせたいです。 がんばろっと!
  1. 2012/06/06(水) 08:50:52 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集]

構造的にも強そうなのに何ででしょうね?
何かお手伝いできれば良いのですが。。。
とりあえず週末にDEV528で動画を撮ってみます。
挙動の違いで何か判るかも?

現状のパラメタ
ROLL,PITCHのP:4.0のままです。
POSRのP:3.6でHOLDが安定しています。
  1. 2012/06/06(水) 17:25:00 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あらら

ケチャからヘキサ、不調続きですね。
4枚がやっぱ鉄板でしょうか。気軽に飛ばせますし。
6枚、こちらも行きたいのですがどうも手が伸びません~

離脱もそろそろ復帰準備しないと・・・
  1. 2012/06/06(水) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

クッキーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>いやあ いつ見ても雲の上の映像は良いですねえ(^O^)/
>目標に掲げてますがまだ一度も行けません。(T_T)
思い切ってあげるだけですよ!
>1500mですか なんとかその位までは行けそうですが一気に帰って来ないとバッテリーがやばそう。
>もうちょっと大きいの積もうかなあと最近思案中。
降りてくる時はプロペラ止めているし、上昇時に電圧ギリギリでもペラ止めれば電圧はかなり戻るので、大丈夫ですよ。
>特訓の成果で少しはマルチ機も飛ばせるようになりました。(昨日またモーターマウント壊れましたが)
>次回までにはなんとかさせたいです。 がんばろっと!
私もマルチコプターの消耗が激しいです。お互い頑張りましょう!
  1. 2012/06/06(水) 23:28:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>構造的にも強そうなのに何ででしょうね?
>何かお手伝いできれば良いのですが。。。
ご心配、ありがとうございます。
たぶん、共振周波数が合ってしまっているのでしょうね。
>とりあえず週末にDEV528で動画を撮ってみます。
>挙動の違いで何か判るかも?
お待ちしています。
>現状のパラメタROLL,PITCHのP:4.0のままです。
>POSRのP:3.6でHOLDが安定しています。
Kecha!もほとんどデフォルトで安定していたのですが、更なる安定を求めたら駄目でしたね。
今、作り直ししている機体はどうかな?
  1. 2012/06/06(水) 23:51:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ケチャからヘキサ、不調続きですね。
変な懲り方をしているからかも?
>4枚がやっぱ鉄板でしょうか。気軽に飛ばせますし。
そうですねぇ~!本当はもう少しパワーが欲しくて6枚にしたのですが...。
>6枚、こちらも行きたいのですがどうも手が伸びません~
まぁ、色々試せて暇つぶしには最適ですよ!
>離脱もそろそろ復帰準備しないと・・・
是非、復活してください。次回は探索グッズやフライトレコーダ(録画)もお忘れ無く!
  1. 2012/06/06(水) 23:53:40 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1136-fd1d618a
