写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Kecha! リターンホームと引退!

先週末の土日の記録です。

最近、GPSによるポジションホールドとリターンホームを追加したMultiWii搭載のKecha!

土曜日は晴天でも少し風のある状態で実験。
映像の上、中央のLが加速度センサー(LEVEL)有効、Bが気圧センサー(BARO)有効、Mが地磁気センサー(MAG)有効で、GがGPSによるポジションホールド、RTHがGPSによるリターンホーム。コンパスやAHIは表示がおかしいですが、先ほど修正完了。
ポジションホールドとリターンホームは少し制御が荒いけど、しっかり維持し、リターンホームを入れると、向きを変えて離陸地点の上空に帰ってきて、離陸した向きに合わせてポジションホールドしています。

この後、訪れたBirdsViewさんに見せようと機体を上げたら高度を上げすぎて、風に流されて向きも判らない状態に!実験途中ですが、すかさずRTH!ドキドキしながら見ていたら徐々に近づいてきて、無事帰還!良かった!!!
実験の続き。


Kecha!はやはり安定性に問題有り?1日で逆ピッチペラを1袋消耗しました...。

Blaster-3も先週末に踏んづけた尾翼を修理してフライト。飛びは以前よりも浮きが良くなった感じ?って言うより重心位置が少し後になってフワフワ。但し、時々サーマルにはじき飛ばされているかも。


翌日曜日も朝から出動。
ご近所のMさんも450持って練習。
私は昨日の続きで実験。昨日よりも少し風が強いです。

最後は操縦で自分のペラを叩いた?急にブルブル震えだして、墜落...。

Kecha!は引退決定!やはりプロペラのクリアランスが狭すぎなので、元のHexaに戻します。

Blaster-3はサーマルゲットで昇天。タップリ楽しみました。

そして、調子の良いSQuad。今日は少し高度を下げて走らせました。


さて、Hexaに組み替えよっと!
  1. 2012/05/28(月) 23:12:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<再び、Hexagon!でも、即引退! | ホーム | 無駄遣い...>>

コメント

線で追っているから辛うじて向きが解る感じですが、
そのサイズで170mも出すと点になりますよね。

RTH時のターン、結構バンクの取り方が急で、頑張ってる感があります。

やはりHEXの方が癖が無さそうですな。
  1. 2012/05/29(火) 11:41:24 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

ありゃりゃ、ケチャ!はあっという間でしたね。
面白い形でしたが安定性にやはり難ありでしたか~。
次の怪しい飛行物体を楽しみにしてますよw
  1. 2012/05/29(火) 22:59:20 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

知らない間にすごいことになっていますね。
  1. 2012/06/03(日) 18:42:56 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなって御免なさい!
線で追っているから辛うじて向きが解る感じですが、
>そのサイズで170mも出すと点になりますよね。
怖かったです!山の中に落としそうでした。
>RTH時のターン、結構バンクの取り方が急で、頑張ってる感があります。
少し頑張り過ぎなので、もう少しバンクを減らした方が安心感がありますね。
>やはりHEXの方が癖が無さそうですな。
と、思ったのですが、何故かMultiWiiで、大きい機体は...不安定...何でだろう?
  1. 2012/06/05(火) 22:34:16 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなって御免なさい!
>ありゃりゃ、ケチャ!はあっという間でしたね。
>面白い形でしたが安定性にやはり難ありでしたか~。
サイズが小さすぎたのも失敗でした。飛んでいる最中にペラが当たって割れるなんて...。
>次の怪しい飛行物体を楽しみにしてますよw
実は、ヘキサも終わって次に向かっています。
  1. 2012/06/05(火) 22:36:23 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

たまさん、お久しぶりです!ご訪問、コメントありがとうございます!
>知らない間にすごいことになっていますね。
最近は製作がマルチコプター中心になっています。
まぁ、グライダーは所有機体は毎回飛ばしていますが...。
  1. 2012/06/05(火) 22:38:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1135-fac15ab4
