写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月19日、20日のラジコン活動

先週末は外人の開発したGPS制御をKecha!にインストールして実験。
まずは外国の掲示板向けに撮影した映像。かなり良い感じですが、少し位置がずれるとガクって制御が気持ち悪い。RTHはリターンホーム、PHはポジションホールドです。結構風がある中、静止しているので良い制御です。
バッテリ切れまで無理して飛ばして転がってお終い...。

折れたプロペラを交換して、今度は離脱で。情報表示は動いていません。バージョンアップが激しすぎて追従できていない。
RTHすると、帰る方向を向いてから移動し、到着すると離陸したときの方向を向きます。でも、まだまだかな?やはり最後はバッテリ切れで転がってお終い...。もう少し早く降ろしましょう!


Blaster-3も絶好調!サーマルゲットして40分飛ばしていました。

そして、調子のいいSQuad。何故か調子の良い録画。今日も地上側が録画できました。

そして、機体側のGoProHDの映像。


最後はKa-8。しかし、何故か首が回らず、凄く怖い!早々に高度を上げるのを止めて降ろしましたが、着陸が難しい!



翌日曜日も朝から出動。前夜、更にバージョンが進んだGPS制御と試しにインストールしてみた情報表示。
この日は朝からBlaster-3を20分投げていましたが弱いサーマル掴まえるぐらいで、今一つ。
そして、Blaster-3は置いて、Kecha!でGPS制御の試験飛行。
途中で何と、Blaster-3に悲劇が!!!

1:39で向かってくるKecha!に気を取られて、Blaster-3の尾翼を踏んでしまった!!!
垂直尾翼粉砕!!!


まぁ、修理出来るでしょう。胴体や水平尾翼、主翼は無事。撮影のために歩き回るのは危険ですね!
RTHは更に動きが良くなっています。未だにガックン制御してくれているけど...パラメータ調整かなぁ?

そして、離脱映像。手前の土手の離陸位置に帰ってきているのが判ると思います。未だに情報表示は駄目だけど...このGPS座標だと、北極点近傍?笑

この後、SQuadを1本飛ばしてお終い...踏んづけたBlaster-3のショックが大きかった。Ka-8は飛ばさず帰宅。

日曜日の夜遅くになって更にGPS制御はバージョンが進み、情報表示も上手く動かなかった理由が判った様な...。当分はKecha!で楽しめます。(Blaster-3の修理も...)
  1. 2012/05/21(月) 21:13:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<金環食! | ホーム | 5月12日・13日の記録>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1132-33be9b49
