写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

GW6 雨、のち晴れ!久しぶりに2,000m越え!

朝から雨で今日も家でゴロゴロか、と思いきや、10時過ぎに雨が上がり、青空が見えてきた!

準備して空き地へ。

まずは先日、クレさんから500クレで譲ってもらったSCORPIONモーターに換装した3DX-450SE。
トラッキングもバッチリでノーマルホバは力が上がったみたいで安定。う~ん、いいなぁ!
じゃぁ、アイドルアップ1!って空中でカチッとスイッチ切り替えたら、あれれれっ、墜ちるうぅ~!
水平に墜ちたのに、久しぶりでホールドに指が伸びず、地面でゴロゴロ...。
ローター、スピンドルシャフト、テールブーム、メインギヤ...結構逝きました...。復活できる部品、あったかなぁ~?久しぶりの修理はおっくうです。

続いて、ペグが取れたBlaster-3。懲りずに瞬着でくっつけました。
でも、快調!良く飛びます。しかし、サーマルは拾えず、汗だくになって40分、投げ続けました。

そして、Ka-8。
結構雲が低くて、低層の雲は超えて、上層の雲にチャレンジ!かろうじて超えたか超えないか、でバッテリやばくなって、降りてきましたが、上層の雲の中でキャノピーに水滴が付いていたので早めに降ろしました。久しぶりに2,000m超えていました。
今回は先日届いた、新バージョンのホビキンHDカメラを搭載。後で確認したら新バージョンは映像綺麗かも。でも水滴で上空は映像がゆがんでいました。
(ホビキンHDカメラの映像)

(離脱映像)

続いて、Kecha!
1本目は凄く飛ばしにくく、常に左前に傾いている感じでした。

降ろして機体見てビックリ!左前のペラが片側折れて根本から無い!良く飛んでいたなぁ~!
直してもう1本。今度は飛ばしやすかった。

でも、帰ってきてから映像見ていると、少しピントが甘いかな?今度直そう。

そして、SQuad。相変わらず高度が良く判らずドッスン着陸ですが、まぁひっくり返らずに無事着陸。


明日は下の娘のリクエストでMOZOへお出かけ予定。残るGWは3日!
  1. 2012/05/04(金) 23:20:40|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<GW7 MOZOワンダーシティ!そして、なごやさん訪問 | ホーム | GW5 雨...>>

コメント

ホビキンカメラ新バージョン?

こんにちは!そういえば最近、ホビキンカメラを買い換えたんです。^^
これって、もしかして新バージョンなのでしょうか???
どこら辺で見分けが付くものなのでしょうか?(^▽^;)
旧と比べると、なんとなくバッテリーが薄く平べったくなったような気がします?
  1. 2012/05/10(木) 10:51:43 |
  2. URL |
  3. ブリちゃん #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ブリちゃんさん、横から失礼しますm(__)m
旧型と新型はぱっと見でレンズの形状が違います。
新型の方がやや凸レンズっぽい形状になっており周辺部までボケが出難い様です。
仲間が新旧比較をしていますので宜しければどうぞ…
http://youtu.be/L5WV3PgrDBU?hd=1
  1. 2012/05/10(木) 11:27:37 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

ブリちゃんさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
>こんにちは!そういえば最近、ホビキンカメラを買い換えたんです。^^
>これって、もしかして新バージョンなのでしょうか???
買い換えた時期が2ヶ月前程度ならば、新型でしょうね。それぐらいから急に入荷が増えましたし。
>どこら辺で見分けが付くものなのでしょうか?(^▽^;)
>旧と比べると、なんとなくバッテリーが薄く平べったくなったような気がします?
バッテリーは薄くなったような、そうでないような...。
♂いぬ♂さんのお仲間の書かれている様に、レンズは真横から見て、旧はへこんでいましたが、新はほんの少し飛び出しています。受光素子も少し大きくなった様な感じです。
それから、真ん中のスイッチの横の銀色の筒(水晶発振子)の片方に黒い熱収縮チューブが被って、防振処置がされたみたいです。
  1. 2012/05/10(木) 21:49:09 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

それから、TVで設定画面を出すと、バージョン表示が追加されました。旧にはこのバージョン表示がありませんでした。
これは私のだけかもしれませんが、クラス10のマイクロSD使っていても旧は時々カクッって映像が途切れる感じがありましたが、新では同じカード入れても発生しません。
私の気が付いたのはそんな感じでしょうか。
  1. 2012/05/10(木) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

新型でした!

♂いぬ♂さん、Y.mitaさん、回答ありがとうございました!(^-^)
教えていただいた動画と、水晶発信器を見てみたところ、
間違いなく新型でした~!

まだレンズのフィルムもはがしてなかったので気付いてなかったですが
確かに凸レンズにもなってますね!

どのくらい良くなってるのか、さっそく試してきます。
ありがとうございました!
  1. 2012/05/11(金) 07:49:05 |
  2. URL |
  3. ブリちゃん #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1127-c3cc506b
