写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ケチャ!(仮称) 完成、初飛行!

六芒星、ダビデの星、ダビデ、籠目、魔除、等々色々とネーミング案頂いていたHexagramですが、一応完成して初飛行しました!

完成は金曜の夜遅く。
GoPro搭載。
image3048.jpg


GPS搭載。
image3049.jpg


バッテリは3セル2200mAh。
image3050.jpg


名前の由来の形。
image3051.jpg


GoPro搭載の関係上、上下の三角形の間が広い!バッテリもかなり後に搭載しないとバランスが合わない。
image3052.jpg


これまでのHexagonとSQuadのサイズ比較。基本は1辺210mmの辺で構成。
image3047.jpg


今回も210mmで構成。しかし、モータ数が6個なのに、1辺の長さが同じなので、グチャっと集めた感じ。
image3054.jpg


かなりメカメカしいかも?
image3053.jpg



いざ、初飛行へ!しかし土曜日の朝は無情にも朝から雨...。
我慢できずに国道高架下に初飛行へ。雨の日の高架下は犬の散歩だらけ...。犬を蹴散らし、風の中、浮上!
しかし、結構不安定。
やはり上下の距離が離れすぎ?
ジャイロのPを上げて、Iを下げて(数値は大きく)したら、かなり安定。
しかし、加速度センサーの振れは相変わらす。

夕方に少し晴れたけど、風強し。でも、空き地へ出動。
やはり朝の高架下と同じ不安定な感じ。

夜、風が止んだので近くの駐車場で再度、挑戦。風が無いとかなり安定。
但し、高度維持が駄目。かなりの高さまで上昇する。
でも、上空でGPSホールドもそこそこ動作。GPSリターンも。(でも、少しの風でも流されて10m程度は誤差あり)

センサーの回りに風避けを付けて、高度センサーの誤動作対策。
翌日朝も早朝6時に空き地へ出動。
少し風があるけど、高度維持はバッチリ。20cm程度で上下する程度に安定。
GPSも昨夜と同じ様にそこそこ動作。
9時からは町内会の総会・懇親会があるので、帰宅。総会に向かう時には雪が!

って、ダラダラ書いてしまいましたが、この機体、コロッと転がりやすく、ペラを4本折りました。

あっ、仮称の「ケチャ!」は
籠目 -> カゴメ -> カゴメのトマトケチャップ -> ケチャップ -> ケチャ!
です。バリ島のケチャとは特に関係ありません。
まぁ、踊る姿は不安定に揺れるコイツと通じるところはあるかな?

安定を増すためにGoPro搭載を諦めて、上下を近づけようかなぁ~...。
  1. 2012/03/27(火) 00:22:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ケチャ! トランスフォーム中 | ホーム | 久しぶりの好天!富士山見えた?>>

コメント

完成おめでとうございまーす!

見た目から怪しい雰囲気がぷんぷんと(笑)
名前も可愛らしくいいですね!
まさかトマトケチャップとは思いませんでした。

来月のおまつりのとき見るのが楽しみです!
  1. 2012/03/27(火) 08:09:28 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

変○度高し!

前後方向にマス伸びてるからピッチ制御にクセが出そうですね~
バッテリ込みの重さは?
  1. 2012/03/27(火) 10:39:19 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>完成おめでとうございまーす!
ありがとうございます!
>見た目から怪しい雰囲気がぷんぷんと(笑)
かなり怪しいでしょう~!
>名前も可愛らしくいいですね!
>まさかトマトケチャップとは思いませんでした。
ひねくれ者故、人の案だと気にくわなくて、変にひねってみました!
>来月のおまつりのとき見るのが楽しみです!
それまでにまた形が変わっているかも?!
  1. 2012/03/28(水) 00:24:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>変○度高し!
ありがとうございます!笑
>前後方向にマス伸びてるからピッチ制御にクセが出そうですね~
これまでも前後方向に伸びていたのですが、今回はロール方向が不安定です。ピッチ方向は大人しいですよ!
>バッテリ込みの重さは?
1015gです。少しおデブかも?
  1. 2012/03/28(水) 00:26:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

スゲ、Goproの下にペラがある。
ポロッと落ちたらポテチにされそう(笑
横から見たら只の変○だけど、上から見ると相当の変○に格上げです(爆

リポ上のネジが気になります~。
外れてネジにグサッ、ボカン!
と、ならない様にネジの上下入れ替えたら如何でしょ?
  1. 2012/03/29(木) 22:22:55 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>スゲ、Goproの下にペラがある。
>ポロッと落ちたらポテチにされそう(笑
hideさんのカーボンペラなら間違いなくスライスされますね!でも大丈夫です!安物のプラスチックペラだから...ペラが折れるだけ...
>横から見たら只の変○だけど、上から見ると相当の変○に格上げです(爆
お褒め言葉、ありがとうございます!
>リポ上のネジが気になります~。
>外れてネジにグサッ、ボカン!
>と、ならない様にネジの上下入れ替えたら如何でしょ?
なるほど!
でも、既にトランスフォームしてしまいました!
次の記事で紹介します!
  1. 2012/03/31(土) 20:39:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1113-9ce90bb7
