写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春か、と思いきや逆戻り!

水曜日、木曜日は春か、と思うような気温・天気だったのに...。

土曜日は曇り時々小雨。娘の前期試験もあって、出動せず。
但し、夜になってから近所の駐車場でHexagonの試験飛行。高度安定せず。

夜になって、MultiWiiデバッグ板20120225が出ていました。
高度維持のコードが大分変更されています。
更に先日、フランスから届いた、DroTek.frのIMU 10DOF LLC - ITG3200 + BMA180 + HMC5883 + MS5611 + LLCも定義#define DROTEK_IMU10DOF_MSとして、組み込まれています。(これまでは自分で修正必要だった。)
で、これをSQuadに仕込んで就寝。(←このリンクはGoogleCromeじゃないと駄目かも?)
でも、これまでも期待して裏切られた事多数...。

そして、日曜日。
朝から強風!でも、諦めずに空き地へ。
SQuadで高度維持試験。

おっ!?何か安定している!
高度50cm程度の上下があるけど、強風の中でのフライトとは思えない程、維持している!
思わず関東のあんきもさんに携帯電話で「いいよ!」って掛けたら、あちらでもお師匠様がいい感じで高度維持しているそうな!
少しパラメータいじって更に安定させ、20cm程度の上下動に!
バッテリ3本まで飛ばしたけど、他の機体は無理すると落ちそうなので、撤収!

帰ってから、今度はHexagonも0225バージョンに修正。
昼から近所の駐車場で試験飛行。
こちらも高度維持バッチリ!でも、GPSはゲイン調整がLCD画面でできず、何故かRTH掛けると高度が下がる!

まぁ、これまで散々悩んできた高度維持ができているので、大満足!来週末は久々にMultiWiiで離脱かな?
(ても、HobbyKing、遅い!17日に注文したのが未だに国を出ていない!)
  1. 2012/02/27(月) 00:27:57|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<天気今一つの週末 | ホーム | ラブレター from フランス!>>

コメント

風強かったですね~。アンテナ村に行ったのですが、行き違いになったみたいです。
一人で11時半ごろまでヘリ飛ばして遊んで帰りました~。
さすがに今日は長靴が必要でしたね。次回用意して行きます。

  1. 2012/02/27(月) 01:28:35 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

もう上へぶっ飛んでいくことは無い!?
いよいよ熟成されてきましたね。
そして8枚へと進化!?
  1. 2012/02/28(火) 22:06:04 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

imaさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>風強かったですね~。アンテナ村に行ったのですが、行き違いになったみたいです。
御免なさい!最低限の確認だけして帰ってしまいました!
いらっしゃると知っていれば、お待ちしたのですが...。
>一人で11時半ごろまでヘリ飛ばして遊んで帰りました~。
watさんも来なかった様ですね。いつもmkで皆さんご一緒なので、一人では寂しいでしょう?
>さすがに今日は長靴が必要でしたね。次回用意して行きます。
雨の後は水はけ悪いんで最悪ですよ!
また、遊びに来てくださいね!
  1. 2012/03/01(木) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>もう上へぶっ飛んでいくことは無い!?
まだ、センサーの安定化が完了していないと飛んでいきますよ!
>いよいよ熟成されてきましたね。
でも、まだまだな感じです。
>そして8枚へと進化!?
推力は足りているので、8枚は無いかも?増えると不良品に当たる可能性も上がるし...。
  1. 2012/03/01(木) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1104-4ea1d68b
