写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Polygonシリーズ、Hexagon完成!

出張前に取りかかり、完成せずに、帰国後にボチボチいじって完成しました!

Polygonシリーズ、第2弾!Hexagon!
って、もう少しいいネーム、無いかなぁ?
image3022.jpg


見たまんまだし...。
image3021.jpg



実は日曜日夜に完成して試験飛行。しかし、色々不調があって修正。
更に昨夜は雨で飛ばせず、電飾実施。
今夜は小雨の中、試験飛行強行!

かなり安定しています。スロットル応答も悪くありません。今までよりも推力がある感じ。

しかし、雨で濡れた?急に前に走っていって転がりました!まぁ、被害はありませんでしたが...。
いえ、よく見ると判るのですが、左前の脚が1本、反対向いています。実は1本折れたのですが、品切れで向きが逆の脚しか在庫がありませんでした。(脚は強化プラスチックの飛行機のランディングギヤを転用)

何故Polygon(正多角形)シリーズか?
1)長い足の先にモーターを付けると、ほんの少しの振動でも足が捻れたり、上下に振り回されて振動が拡大する。
 しかし、Polygonならば剛体構造なので、振動が増幅されにくく、相互の振動を打ち消し合う。
2)6角形以上では足よりも少ない素材で構成できる。SQuadは対角線より周辺の方が長いですが...。
3)壊れにくい。足だと曲がるけど、枠だとゆがむけど壊れにくい。
それから、モーターも背の低い物の方が、ペラのアンバランスによる振動を増幅しにくいので、良。

と、自分勝手な解釈です。
でも、振動が出にくく、安定するのは本当!
  1. 2012/02/14(火) 23:48:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<Hexagon、水没!破損! | ホーム | 帰国!>>

コメント

コントロールボードがセンターから少しズレているのは意図的ですか?
でも解釈については同感ですね。うちの新作は足が長くて振動抑えるのが大変です…
  1. 2012/02/15(水) 09:27:04 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

おはようございます。
空撮動画楽しみに待ってま~す。
センサーは、FreeIMUでしょうか。
IMU 10DOF LLC - ITG3200 + BMA180 + HMC5883 + MS5611 + LLC でしょうか。
v1.9からwiiモーションとヌンチャクのセットだとGUI画面で機体を静止させているのにACCの数値がちょろちょろ動いてます。気持ち悪いのでまだ、v1.8使ってます。
IMU 10DOF LLC - ITG3200 + BMA180 + HMC5883 + MS5611 + LLC の情報よろしくお願いします。
  1. 2012/02/15(水) 10:55:47 |
  2. URL |
  3. sabio #EBUSheBA
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>コントロールボードがセンターから少しズレているのは意図的ですか?
はい!GoProが前を重たくしているので、後にずらして重心を少しでも後に移動しています。
でも、センサーは中心にいますよ!
>でも解釈については同感ですね。うちの新作は足が長くて振動抑えるのが大変です…
でしょう~!振動体が付いた長い棒を根本で支えるのは大変です!枠組み構造はいいですよぉ~!
  1. 2012/02/15(水) 22:38:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

sabioさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>空撮動画楽しみに待ってま~す。
ありがとうございます!もうしばらくお待ちくださいね!
>センサーは、FreeIMUでしょうか。
>IMU 10DOF LLC - ITG3200 + BMA180 + HMC5883 + MS5611 + LLC でしょうか。
元、SQuadに付いていたFreeIMU 0.3.5MSをHexagonに移動しました。
IMU 10DOF LLCは今現在、日本に向かって輸送中です!
>v1.9からwiiモーションとヌンチャクのセットだとGUI画面で機体を静止させているのにACCの数値がちょろちょろ動いてます。気持ち悪いのでまだ、v1.8使ってます。
なるほど、それがSQuadにWiiMotion+とNunchukをSQuadに戻したときの挙動の様です!v1.9の最終版を使っていました。
>IMU 10DOF LLC - ITG3200 + BMA180 + HMC5883 + MS5611 + LLC の情報よろしくお願いします。
了解です!でも、全部センサー全部がFreeIMU 0.3.5MSと同じなので挙動も同じかも?
  1. 2012/02/15(水) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

活発!

おかえりなさい~!
こちらはクアッド停滞中です~
コネクタの半田付けがめんどくさくて放置中w
もう少し暖かくなったらまたそちらに遊びに行きたいですね!
  1. 2012/02/16(木) 22:26:39 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>こちらはクアッド停滞中です~
>コネクタの半田付けがめんどくさくて放置中w
ありゃ、もったいない!コネクタ止めて直付けにすれば?
>もう少し暖かくなったらまたそちらに遊びに行きたいですね!
はい!お待ちしています!
  1. 2012/02/18(土) 11:14:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1098-1b0c3ba8
