写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

受験生がいると落ち着かない!

昨日は凄く良い天気!普通なら喜んで空き地へ出動するのですが...。
下の娘は高校受験で作文・面接の日、上の娘は大学受験でセンター試験1日目。
両方送って行って、帰ってきても何か忘れた!って呼び出しが来ないか、上手く受験できているか、心配で出動する気にはならず...。
幸い、昼過ぎと夕方に無事終了。しかし、出来は今一つ?

今日も理系の上の娘はセンター試験2日目。昨日よりも開始時間が1時間強早い!
しかし、下の娘はドンド焼きとかで、遊びに行きました。
私も試験開始時間が過ぎてから、空き地へ。

まずは先週末、ハンドキャッチ失敗でバックしたBlaster-3。
垂直尾翼が折れて胴体から外れたのですが、エポキシレジンで修理しました。
折れたところは樹脂を染みこませて、真っ直ぐにしておいて硬化。
胴体から外れたところも樹脂を流して固定。
しかし、お尻に重量が増えると機首に何倍ものオモリを追加しないと重心が合わなくなって、結果的に総重量が増えるので使う樹脂は極力減らして、0.15gに抑えました。そして同時に外れたリンケージガイドを薄いバルサに変更して、重量増を抑制。
結果的に機首へのオモリ追加不要で、更に今日のフライトでエルロンやラダー、エレベータの調整をしたら、事故前より浮きが良くなった様な?!...。

そして、SQuad。
GoProの電源を内蔵バッテリから、USBコネクタに接続したUBECからの供給に変更して少し重量軽減。
飛びはあまり変化感じられず。
今日は低空と横向き飛行を練習。でも、まだまだ練習不足。

続いて低空を経路移動。しかし、先週と同じ方向に行ったらやはり...。

引きずり下ろされました!らいだーさんの言うようにUFOが埋まっている?笑!
でも、不時着です。

何故、不時着?大三角形は?Ka-8は?
受験生がいるので、おXる、や、すXるは禁句です!早く春が来ないかなぁ~!
  1. 2012/01/15(日) 22:06:13|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<久しぶりに... | ホーム | 冬の大三角形、再チャレンジ飛行!>>

コメント

遅くなりましたが、今年もヨロシクです~。
受験生抱える親の心ですな。
MKでは、私の所も下の娘が高校受験、大ちゃん所も、た~やん所もあと誰だっけ・・(笑
みんな年明け早々落としちゃってます。(汗!
身代わり墜落なら、何度でも落とすんですがね~。。。(笑
  1. 2012/01/15(日) 23:47:23 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

みごとに

突然姿勢を崩して引きずり込まれてますね~!
絶対なんか埋まってますよ。
UFOにしても、たぶん動力生きてるんじゃ?
次のオフミは、UFO掘り起こして乗ってみましょうw
  1. 2012/01/17(火) 18:13:18 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

imaさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!今年もよろしくお願いします!
>受験生抱える親の心ですな。
>MKでは、私の所も下の娘が高校受験、大ちゃん所も、た~やん所もあと誰だっけ・・(笑
皆さんそうなんですよね!似たような年代!
>みんな年明け早々落としちゃってます。(汗!
>身代わり墜落なら、何度でも落とすんですがね~。。。(笑
はい!身代わりにしましょう!即修理できるし、翌週には飛んでますから!
  1. 2012/01/17(火) 22:29:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>みごとに突然姿勢を崩して引きずり込まれてますね~!
>絶対なんか埋まってますよ。
ですよねぇ~!下降気流にしては、場所がちょっと違うんですよ!
>UFOにしても、たぶん動力生きてるんじゃ?
>次のオフミは、UFO掘り起こして乗ってみましょうw
掘り出したらMade in Germanyって書いてあって、hideってサインが入っていたりして!笑
  1. 2012/01/17(火) 22:32:35 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

不思議ですねえ

いつもいつもご無沙汰していま~す。
安定良く飛ぶものですねえ、福岡の”けんたかさん”はだいぶ苦労されているみたいですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/jm6mvv/39012467.html

ある場所でだけ怪現象が起きるなんて、とても不思議です。
デッドポイントか何かでしょうか。それとも地形的な問題とか。
UFOが埋まっていたら、ロマンですねえ。確認してくださ~い。(^o^)/
  1. 2012/01/23(月) 22:36:32 |
  2. URL |
  3. 薩摩ニトベン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ニトベンさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>いつもいつもご無沙汰していま~す。
こちらこそ、いつも読み逃げしています!
>安定良く飛ぶものですねえ、福岡の”けんたかさん”はだいぶ苦労されているみたいですよ。
拝見しました。何か基本的なところにミスがある様に思うのですが...。
>ある場所でだけ怪現象が起きるなんて、とても不思議です。
>デッドポイントか何かでしょうか。それとも地形的な問題とか。
たぶん、地形的に5m程急激な高低差があるためだと思うのですが...。
>UFOが埋まっていたら、ロマンですねえ。確認してくださ~い。(^o^)/
はい!たぶん、誰かのマルチコプターがUFOの代わりに埋まっているのかも?笑
  1. 2012/01/25(水) 00:09:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1084-4fc1cf98
