写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬の大三角形、再チャレンジ飛行!

昨日はパワー不足で1回しか飛ばなかった冬の大三角形(QueenBee)。少し改造して再チャレンジです!
ペラは12インチに変更。
image2997.jpg


モーターの搭載位置を前にずらして少しでも尻重を軽減。
image2998.jpg


そして、前輪も大きくしました。
image2999.jpg


でも、尻重はあまり変わらず、昨日は4000mAh+4000mAhだった重りが4000mAh+2200mAhになっただけ...。翼が重すぎ!

しかし、12インチペラと前輪は効果あった!滑走距離が10m程度で離陸できた!
2回、離陸・着陸してからバッテリを交換して、ホビキンHDカメラをチョン付けして空撮。
(注意!うるさいし、酔いそうに揺れます!)

着陸では重さに耐えきれず、お辞儀して前輪の支柱が曲がりました...。これはφ4mmのステンレス丸棒に変更予定。
しかし、重すぎて飛びが悪く、あまり面白くない!

続いて、Blaster-3。しかし、何回か投げていて、ハンドキャッチ失敗でバックで地面に落下して、垂直尾翼が割れて、根本からもげた!大切な機体が大変だぁ~!
しかし、冷静に見直したら楽に修理できそうな壊れ方でした。やれやれ...。

そして、Ka-8。
地上は風があまり無いのに、上空は強風!流されてあまり上がれず、1,700m...。
(離脱の低解像度、ダイジェスト版)

(ホビキンHDのフル板)


風が弱かったのでSQuadはいつもは近づくと必ず操縦がおかしくなる空き地入り口方向へチャレンジ!

やっぱり駄目ですね!何故か浮かなくなって沈!なんでだろう?

いつもの方向は調子良し!


結局今日は誰も来なくて一人で飛ばして昼で引き上げ。来週は誰か来るかな?
  1. 2012/01/09(月) 23:23:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
<<受験生がいると落ち着かない! | ホーム | 冬の大三角形、初飛行!?>>

コメント

Y.Mita さん、こんばんわ!

QBの動画見ました!

>注意!うるさいし、酔いそうに揺れます!


グライダーに比べたら揺れますが、
スケール機みたいにどっしりしてて、個人的には好きです。
着陸の時に機体が揺れてないので、
「相当重いんだろうなぁ...」と、想像してしまいます。

でも、エンジン機はコレくらいの重さでしょうから、
映像的にはエンジン機の飛び方の様で好きです。
(地上から飛んでる機体を見ると違和感があるんでしょうけど.....)




ちなみに質問ですが、
QBの内側の動翼はフラップでしょうか?
重くて浮きにくいからフラップも兼用してるんだと思ってますが...





  1. 2012/01/10(火) 03:04:28 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

全翼機がヨー方向に振られるのは仕方がないですねぇ…
黒羊さん達みたいにカッ飛べば大丈夫なのかな?
しかしこの機体は元々吹き上げの強力なスロープ用なんでしょうね。
フルバラストで強風下をガンガン飛ばすのが似合ってるのかも???
  1. 2012/01/10(火) 07:28:31 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

SQuad、2本目、結構ケモノ道がありますね。
近道が見付かりませんか?

固定翼では中々そこまで鮮明ではなかったモノがハッキリと映ってます。

1本目の状態はいつも同じ症状なんですかね?
  1. 2012/01/10(火) 09:57:56 |
  2. URL |
  3. hide #98LCvwzk
  4. [ 編集]

Squadの1本目は強力な下降気流ですね。
機体の揺れ方がSWP時と一緒です。
丘を通り抜けた風が一気に下降してるのではないでしょうか?
  1. 2012/01/10(火) 10:34:20 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

空き地への侵入路あたりですね。
そこは何度かスタックしかけて怖い思いをしたことあります。
車が何かに引っ張られるような。。。。

たぶん地中深くに墜落した宇宙船が埋まってるんですよ。そいつの磁場の影響ですなwww
  1. 2012/01/10(火) 12:31:09 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

御無沙汰しておりますm(_ _)m。本年もどうぞ宜しくお願いします。

なんか魅力的な新型機ですね~。
無尾翼機は経験無いんですが、コアカットも出来るようになったし
一度トライしてみようかなと思っちゃいました。

離脱も長らくサボってますが、購入しっぱなしの離脱機材もありますし
今年は僕も黒羊軍団みたいに無尾翼でやってみようかしら?
  1. 2012/01/10(火) 14:45:12 |
  2. URL |
  3. もりひこ #-
  4. [ 編集]

大三角形はずいぶん苦労されてますね!!
スロープ機だからやはり重いのがつらそう。
バカみたいなパワーのモーター積んで垂直上昇させて、フルダイブで走らせると楽しいかも?
  1. 2012/01/10(火) 17:07:10 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

三角形、機飛びそうなんですけどね~
デルタは重心がすごく重要ですからね。
どうしても尻が重いならばペラを下に向けるとうまくいくかも。
個人的にはデルタが一番効率の良い形だと思ってます。

BEVRCの化け物デルタを狙ってるんですが、先誰かやってくんないかなw
  1. 2012/01/10(火) 18:00:46 |
  2. URL |
  3. F #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>QBの動画見ました!
ありがとうございます!
>スケール機みたいにどっしりしてて、個人的には好きです。
そうですか...結構ヨー方向にフラフラしているんですが...。
>着陸の時に機体が揺れてないので、「相当重いんだろうなぁ...」と、想像してしまいます。
重すぎです!毎回、前輪の支柱のφ3mmステンレス丸棒が曲がります。
>ちなみに質問ですが、QBの内側の動翼はフラップでしょうか?
>重くて浮きにくいからフラップも兼用してるんだと思ってますが...
この機体ではフラップとしては働かないですね。スポイラーかエアブレーキです。
今回は使っていませんが、上空で下向きに動作させたら機体が一挙に地面に向かって怖かったです!
もう少しエレベータ(エレボンですが)との協調動作を調整してみます。
  1. 2012/01/10(火) 21:23:31 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>全翼機がヨー方向に振られるのは仕方がないですねぇ…
やっぱり仕方ないんですかねぇ~!何年か前に飛ばしていたQuickBladeはここまでヨー方向にフラフラしなかったんですが...。
>黒羊さん達みたいにカッ飛べば大丈夫なのかな?
そのためには翼端の垂直安定板をもう少し大きくする必要があるかも?或いは垂直安定板の先端を少し内側に向ける?
>しかしこの機体は元々吹き上げの強力なスロープ用なんでしょうね。
>フルバラストで強風下をガンガン飛ばすのが似合ってるのかも???
どうも、その様です。平地で飛ばす機体じゃないのかも。
  1. 2012/01/10(火) 21:27:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>SQuad、2本目、結構ケモノ道がありますね。
>近道が見付かりませんか?
う~ん、あるのですが、人の家の庭先を通らないと入れないし、ヤブをかき分ける距離が長くなるんですよ。
>固定翼では中々そこまで鮮明ではなかったモノがハッキリと映ってます。
かなりはっきり見えますよね!ロスト機体の捜索にはいいかも?!
>1本目の状態はいつも同じ症状なんですかね?
何故かノーコン気味になったり、急激に沈したりしています。やはり呪われている?(って、マルチコプターだけなんですが...)
  1. 2012/01/10(火) 21:30:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>Squadの1本目は強力な下降気流ですね。
>機体の揺れ方がSWP時と一緒です。
あっ、そうなんですね!ありがとうございます!
>丘を通り抜けた風が一気に下降してるのではないでしょうか?
確かにココは空き地から急激に下がった所なので、可能性はあります。
でも、北風だったような???そうだとすると吹き上げになるんですよね。
  1. 2012/01/10(火) 21:43:44 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>空き地への侵入路あたりですね。
>そこは何度かスタックしかけて怖い思いをしたことあります。
>車が何かに引っ張られるような。。。。
そうです!そこです!確かに引っ張られる様に沈しました!
>たぶん地中深くに墜落した宇宙船が埋まってるんですよ。そいつの磁場の影響ですなwww
忙しすぎてらいだーさんが壊れた!!!笑

でも、埋まっていたら未来技術が欲しいから一緒に掘り出して一緒に一儲けしましょう!
  1. 2012/01/10(火) 21:46:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もりひこさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!本年もよろしくお願いします!
>なんか魅力的な新型機ですね~。
>無尾翼機は経験無いんですが、コアカットも出来るようになったし
>一度トライしてみようかなと思っちゃいました。
もし、作られるならば、こんな大きいのではなくて、こちらがお勧めです!
http://rcp.web.infoseek.co.jp/rc2_QuickBraid.html
過去に作って楽しんでいました。離脱にも使っていましたよ!
>離脱も長らくサボってますが、購入しっぱなしの離脱機材もありますし
>今年は僕も黒羊軍団みたいに無尾翼でやってみようかしら?
是非、やりましょう!でも、米軍に喧嘩売っちゃ駄目ですよ!!!笑
  1. 2012/01/10(火) 21:50:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>大三角形はずいぶん苦労されてますね!!
>スロープ機だからやはり重いのがつらそう。
そうなんですよね!こいつはやはりスロープ機なんでしょうね!
>バカみたいなパワーのモーター積んで垂直上昇させて、フルダイブで走らせると楽しいかも?
う~ん...フラッターで粉々になりそうな...それならパイロン機の方が楽しいかも?
  1. 2012/01/10(火) 21:53:03 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Fさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>三角形、機飛びそうなんですけどね~
QuickBladeがかなり楽しかったので、コイツにも期待したのですが...。
>デルタは重心がすごく重要ですからね。
重心はかなり気を遣っています。
>どうしても尻が重いならばペラを下に向けるとうまくいくかも。
でも、常時モーターを回していたくないし...。
>個人的にはデルタが一番効率の良い形だと思ってます。
効率はいいと思いますが、とにかく基本設計が失敗している様な...重すぎ!
>BEVRCの化け物デルタを狙ってるんですが、先誰かやってくんないかなw
コイツですよね?
http://www.bevrc.com/the-king-of-flyingwing-x8-for-preorder-p-287.html
私も見た瞬間、欲しいって思いましたけど、今回の機体でかなりパワーユニットを強力にしないと無理だろ、って思っています。
是非頑張ってください!
  1. 2012/01/10(火) 22:01:42 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1082-ff1537bc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。