写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬の大三角形、初飛行!?

昨年購入した冬の大三角形(QueenBee)がやっと完成しました!

3分割できるとはいえ、デカイ!重い!飛ぶのか?

空き地に到着すると、ご近所のご夫婦(若い)が散歩中。珍しいです!空き地に人はほとんど来ません。

で、Blaster-3やSQuadを披露。奥さんが喜んでSQuadを携帯電話で撮影していました。

そして、いよいよ冬の大三角形の初飛行!
お二人の視線にかまわず、準備して撮影。
翼スパン2.6m。重さは...2.8kg!超デブ!
image2991.jpg


足は3本。
image2992.jpg


Blaster-3と比較するとこんな感じ。
3セル4000mAhのバッテリを2個も乗せているのはお尻が重すぎて重心位置が合わないから。使っているのは内1個。
image2996.jpg


裏は視認性を良くするために縞々にしてみました。
image2993.jpg


前輪はφ3mmのステンレス棒を曲げて支柱を自作。でも、車輪が小さい?
image2994.jpg


後輪は厚さ1.5mm、幅15mmのアルミ板を曲げて自作。
image2995.jpg



で、散歩のお二人に見守られながら、滑走開始!滑走する、する...浮かない!!!
空き地の滑走路を端から端まで走って、やっとギリギリで浮きました!
でも、重い!浮きが悪い!
上空を3周ほどしてから着陸しましたが、今度は風に煽られて接地寸前に再度フワリって浮いて、頭からドスン!
前輪の支柱が曲がりました。

その後、散歩のお二人が帰ってから支柱の曲がりを伸ばし、もう1つのバッテリで再離陸。
上がらずに草に突っ込みました...。
3回繰り返しても駄目。こちらのバッテリの方が元気が良いにもかかわらず、浮かない!
諦めて、高台が投げて、スロットルアップ!駄目...3回、浮く前に突っ込みました。疲れた...。

疲れ果てて、バッテリが無くなった時にもりゴンさん到着。
映像ダイバーシティとパッチに地上局を強化してきました。
また、QuadCopterを持参。フレームは自作。しかし、何故か左に流れていって操縦不能。自宅では問題無かったそうですが。
昼少し過ぎには風が強くなってきて、早々に引き上げ。

午後からは大三角形改造開始!
前輪のサイズが小さかったので、滑走で抵抗が大きくて速度が乗らないので、車輪をサイズアップするために、めったに行かない駅裏の模型屋へ行ってφ74mmの車輪を入手。
重心位置が後過ぎるのはモーター搭載位置を前にして、主翼後部を少し削りました。
後輪位置も10mm程前に移動。
推力不足はペラサイズを10インチから12インチに増やします。

さぁ、明日は満足に飛ぶか?
  1. 2012/01/08(日) 21:59:32|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<冬の大三角形、再チャレンジ飛行! | ホーム | 2012年 新年初飛行>>

コメント

推力不足・・・・・

いいモーターありますよ!
http://www.jetsetj.com/inc/turbine/jetcat/index.html

推力10.0Kgもあればブッ飛びでしょうwww



あっ!ご近所の若夫婦・・・潜入捜査官かも?www
  1. 2012/01/09(月) 09:43:54 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>推力不足・・・・・
>いいモーターありますよ!
>推力10.0Kgもあればブッ飛びでしょうwww
是非、これでトライコプター作ってください!笑
あっ、らいだーさんなら逆回転もスペシャルオーダーするからHexaでもOK?!爆
>あっ!ご近所の若夫婦・・・潜入捜査官かも?www
はい!三好の方に逃げていった、って告げ口しておきました!
  1. 2012/01/09(月) 22:59:50 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1081-17add040
