写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

風が強い時は要注意!

日曜日はらいだーさんが来られると言うことで、いつもより早く8時に出動!
でも、いつもらいだーさんの方が早いのですが...。昨日は勝った!

で、Blaster3投げまくって、少しサーマル乗って、Ka-8広げて、SQuadの調子を見て、ってやっていたら、らいだーさん到着!(10時近かった)

早速、らいだーさんのY6のフライトを見せていただきました。

らいだーさんのY6は素直に、ジャイロだけだと安定今一、加速度センサーONすると安定。私のSQuadはジャイロで安定、加速度センサーONすると傾いて不安定...MultiWiiは難しい!

らいだーさんの飛行機を空中から観察しようと、SQuad飛ばして追いかけてみたけど、難しい!


らいだーさん、この後、Y6で初離脱。しかし、高度が判らないとの事で、横で「6m、5m、4m、3m、あっ急に降りた!1m!20cm!!!」って誘導。でも、難しい様です。私も着陸はいつもドッスン!

そして、私のSQuadのGoProでの広角具合をらいだーさんに見てもらおうとしたら...。
落ちました...。

実は少し離れたところで、ご近所のMさんが2.4GHzで電動ヘリを飛ばしていたのですが、映像ブラックアウトで離脱切れました...。

らいだーさんに、「もっとY6で離脱しないの?」って聞いたら、「なんか嫌な予感がする」って。(この予感は正しかった!)

気を取り直して、再度SQuad。しかし、風が強くなってきています。


そして、SQuadでのロールやループを見てもらおうと演技すると、何故か上昇力がギリギリ足りなくて、2回もドッスン、って墜落。そのまま飛ばせたので、上空を走らせたら、方向が判らなくなって、高度6mぐらいから真っ逆さまに墜落!SQuad、壊れました。GoProが吹っ飛び、離脱機材が割れ、ペラ3本折れ。シャフト1本曲がり...。

この後、雲が結構低い様に見えたので、らいだーさんが飛行機飛ばしている横で、Ka-8発進!
らいだーさんは着陸後、横で別の機材で離脱映像を見ていました。

「あっ、あの雲が近い!前の雲の上に行けそう!」ってやっていて、ふと気が付いたら距離が離れています!
そして、急に離脱映像が切れ切れに!

雲の上で風に流されて、方向も良く判らない!
パニック起こしかけて、RTHをON!しかし、何か方位表示が変!で、即RTHもOFF!
横でらいだーさんが冷静に「太陽の方向は駄目だよ」って...
少し落ち着いて、雲の下に降りて、見慣れた風景を探して冷や汗流しながらしばらく飛行していたら、高度・距離・方位表示が止まっている!
やっと見慣れた風景の中、無事に着陸しました!
(少々長いですがパニックの離脱映像)

(その時のHDカメラ映像)

らいだーさんが着陸直前の機体を見ていて「何かぶら下がってるよ!」って。離脱機材が外れてケーブルでぶらぶらしていました。これがブラックアウトの原因。ホットボンドでコネクタの抜け止めをしていたので、かろうじて通電は続いていました。高度・距離・方位表示の停止理由は不明。でも、RTH続けていたら、逆に帰れなくなるところでした。

何とか無事に帰って来ることができました。らいだーさんの冷静な声で助かりました!予感は正しかった!らいだーさん、ありがとうございます!

結局、雲の上に出た途端に強風で後に押し流されていたのに気が付かなかったのが敗因。風の強い日は飛んではいけません!
  1. 2011/12/12(月) 21:59:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<リハビリフライト? | ホーム | 少し遅い紅葉狩り?今ひとつ...>>

コメント

無事のご帰還、何よりでした。
万が一の時って、冷静なアシスタントの方が要ると本当に助かりますよね。
らいだーさんGoodJobです!
  1. 2011/12/13(火) 09:30:42 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

高度アシストありがとうございました。
あんな風に音声アシスト機能があれば便利ですねw 毎回お願いしますwww

Ka-8はヤバかったですけど無事帰還できてよかったです。
教訓は「とりあえず迷ったら山側へ飛べ」ですw

僕の案内よりも土地勘のあるMitaさんだから帰還できたんですよ。

しかし・・・ほんとにあの計器の数値まで移動してたのかな??
  1. 2011/12/13(火) 15:21:29 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

やっぱ一人でやるのはリスク高いですね~!
冷静さを失うと、普段は絶対やらないことやってしまいますもんね。
そんなとき頼れるナビゲーターがいると今回のように帰還できる率が格段に上がります。
私も気をつけないと!
  1. 2011/12/13(火) 20:46:44 |
  2. URL |
  3. キャンタロー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/14(水) 02:57:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

大丈夫でしたか?
うちの会社のビルも怪しい長周期の揺れ方していました。
  1. 2011/12/14(水) 13:36:59 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>無事のご帰還、何よりでした。
ありがとうございます。
>万が一の時って、冷静なアシスタントの方が要ると本当に助かりますよね。
>らいだーさんGoodJobです!
本当に助かりました!
  1. 2011/12/14(水) 21:35:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメント、そして遊んでいただきましてありがとうございます!
>高度アシストありがとうございました。
>あんな風に音声アシスト機能があれば便利ですねw 毎回お願いしますwww
いえいえ!こちらに来ていただければやりますよ!誤差は段々大きくなってくるかも?(笑
>Ka-8はヤバかったですけど無事帰還できてよかったです。
>教訓は「とりあえず迷ったら山側へ飛べ」ですw
確かに!お陰様で助かりました!
>僕の案内よりも土地勘のあるMitaさんだから帰還できたんですよ。
いやいや、冷静な声にかなり助けられました!パニックしてましたから。
>しかし・・・ほんとにあの計器の数値まで移動してたのかな??
どうでしょう?状態がおかしくなっていたので、数値は信憑性低いでしょうね!
  1. 2011/12/14(水) 21:39:38 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

キャンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>やっぱ一人でやるのはリスク高いですね~!
本当は何人かで遊んで、見ていてもらうのがベストですね!
>冷静さを失うと、普段は絶対やらないことやってしまいますもんね。
>そんなとき頼れるナビゲーターがいると今回のように帰還できる率が格段に上がります。
今回はらいだーさんに助けられました!
>私も気をつけないと!
お互い気をつけて楽しみましょう!
  1. 2011/12/14(水) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、再びご訪問、コメントありがとうございます!
>大丈夫でしたか?
>うちの会社のビルも怪しい長周期の揺れ方していました。
地震は特に問題ありませんでした。
当方も会社でかなり揺れましたが、内部監査直前で自宅は放置!(笑
  1. 2011/12/14(水) 22:31:07 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1069-dab66d4f
