写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

欧州出張帰宅報告

11月13日(日)から11月20日(日)まで、欧州へ業務出張行ってきました。
まぁ、仕事なので、紹介は仕事外の事のみ!

日曜日の朝5:30に家を出て、電車で中部国際空港、ANAで成田へ。
image2924.jpg



そして、コイツに乗って成田を発ち、一路ドイツ・フランクフルトへ!
image2925.jpg


で、フランクフルト空港で乗り継ぎ待ち。
image2926.jpg


国内便はこちら!
image2927.jpg


デュッセルドルフでホテルにチェックインしてから、現地スタッフ(日本人)と共に日本風レストランで串焼き。

デュッセルドルフのホテルの朝。
朝食はホテルレストランでヨーロピアンスタイル朝食。
image2928.jpg


この後、支社で打ち合わせ。そして、夜にシュツットガルトに移動。
シュツットガルトでホテルチェックイン後は現地スタッフ(日本人+現地人)でホテルレストランでドイツ飯。

シュツットガルトの朝、ホテルの窓から。
image2929.jpg


この日15日(火)は朝はホテルレストランで朝食後、顧客へ。昼食は顧客の社食でドイツ飯。

その後、シュツットガルト支社へ。
これはシュツットガルトの支社窓からの風景。遠くの牧場に馬が見える!
image2930.jpg


夜はホテルの近所のイタリアンレストランで日本人だけで飯。

翌16日(水)も朝はホテルレストランで朝食。
その後、現地スタッフの運転する車で客先へ。アウトバーンを180km/h程度で走行中。
image2931.jpg


峠では雪が!「霜だ」って言っているけど、どう見ても雪!
image2932.jpg


途中、マクドで昼食。巨大バーガーを期待したけど、ビッグマックの大きさは日本と同じ...。
でも、コーラとポテトは大きかった!
image2933.jpg


夜はホテルの近くのレストランで現地スタッフと皆で乾杯!(私はいつものジンジャーエール)
ちなみに、7月に同じレストランに行っていますが、その時はメインディッシュの撮影を忘れてデザートの写真のみでした!
image2934.jpg


前回は豚のヒザ肉の塩ゆででしたが、今回はウィンナーシュニッツェル(つまりトンカツ!)。サイズはドイツサイズ!
塩こしょうが効いていて美味しいのですが、途中で飽きてきてトンカツソースや味噌が欲しくなるのは日本人?(名古屋人?)
image2935.jpg


これは現地スタッフの飯。ソーセージとこの地方独特のパスタ?
image2936.jpg


17日(木)はホテルレストランで朝食。朝食はホテルが多い。
image2937.jpg


ホテルレストランの真ん中には暖炉?この地方の暖炉は部屋の真ん中に太い燃焼室があるらしい。
image2938.jpg


ホテルのバー。現地の人達で夜は賑わっています。しかし、フロントの人がカウンターの向こうに入ってしまうので、夜のフロントは人不在...。
image2939.jpg


この日は、シュツットガルトのホテル(ここで3泊)を出て、次の場所へ!

コイツに乗って、トルコへ!
image2940.jpg


さらば、ドイツよ!(って、一度戻るんですが...)
image2941.jpg


ふと、窓の外を見るとそばに飛行機雲が!その先には併走している旅客機が!(写真では小さくて見えない?)
image2942.jpg


また、気が付いたら、前方から2機飛んできた!カメラ準備中にすれ違っていった!何か、戦闘機だったみたいな???
image2943.jpg


で、トルコ上空へ!
image2944.jpg


イスタンブールへ着陸直前の機体。マルマラ海側から、イスタンブールに向けて降下中。翼の下に今夜のホテルがあるのですが...撮影失敗!
image2945.jpg


代理店の現地人の車で代理店に向かう。こちらはヨーロッパ側。先に見えるのはボスポラス海峡に架かる橋。
image2946.jpg


ボスポラス海峡。タンカーや大型運搬船が黒海とエーゲ海(マルマラ海)を行き来しています。この橋を渡るとアジア!
image2947.jpg


で、代理店で打ち合わせした後、代理店の社長が「デベリ」って名前の高級トルコレストランへ連れて行ってくれました。日本の大臣も来たとか?(誰?)
「メゼ」って形式で次々と色々な料理を持ってくるので、食べたいのを取るらしい。社長が色々チョイスしてくれました。これはケバブ。
image2948.jpg


半分生肉なんてのもあります。キャベツで包んで食べます。
image2949.jpg


違うタイプのケバブ。それぞれの量は少ないのですが、ドンドン食べていると食べ過ぎに!
image2950.jpg


代理店の人達。右の恰幅のいい人が社長!
image2951.jpg


そして、トルコ風デザート!
image2952.jpg


激うまでした!左がカボチャ、奥がイチジク、右と手前はパイ?
image2953.jpg


翌18日金曜日は前夜の食べ過ぎで朝食は抜き!
で、代理店の人の車でイスタンブールの街を移動中。海に沿って、古い城壁があります。
image2954.jpg


そして、今日は向こうに写っているカーフェリーでマルマラ海を渡って、対岸のムダニャに行き、更に車でブルサの客先へ。
image2955.jpg


フェリーに乗ったところ。
image2956.jpg


本当は外に出てはいけなかったらしいのですが、出て、イスタンブールを海から撮影。
image2957.jpg


で、ムダニャに到着。
image2958.jpg


車でブルサに向かう途中の風景。土地はやせている様で、荒れ地。生えているのは背の低い雑草のみ。農地にもオリーブやブドウが少々。
image2959.jpg


日本の風景を見慣れていると、やせていて寂しい感じです。
image2960.jpg


帰りはヤロヴァの港からイスタンブールへ。
image2961.jpg


なんか、神々しい風景だったので、思わずパチリ!
image2962.jpg


港を出発した途端にカモメたちが船を追従。対岸まで群れて付いてきました。
image2963.jpg


夜は代理店の人達が観光代わりにイスティクラール通りへ連れて行ってくれた。
これはタクスィム広場
image2964.jpg


そして、イスティクラール通り。たぶん、トルコの銀座みたいな所?でも、アメ横風...。
image2965.jpg


土産物屋はアラブ風。でも、トルコ全般はアラブらしさはほとんど無い。モスクも一杯あるけど、日本のお寺や神社と同じ感じかも。女性のヘジャブもほとんど見かけず、代理店、顧客でも祈っている感じは無い。
おみやげはナザールボンジュ、目玉の魔よけです。実は知らずにトルコ行きの飛行機で壁についているのを見て、スチュワーデスさんに聞いたら「For lucky!」って答えが返ってきて、思わず購入。でも、超定番おみやげで有名らしい。
そして、ピスタッチオが入ったロクム
奥様にはトルコ原産のパズルリング。高校時代に見て、直し方を知っているから購入。
image2966.jpg


ここにある、レストランの3階から見た風景。向かい側はフランス大使館らしい。
代理店の人達が現地レストランに連れて行ってくれました。ここでもトルコ料理!
場所はココ!←クリックでGoogleMapへ飛びます。
image2967.jpg


なかなか美味しい!ここでも色々食しました。
image2968.jpg


ケバブ。下はパン生地?少し酸っぱい味付けでしたが美味!
image2969.jpg


再びタクスィム広場!
image2970.jpg


ホテルに帰る道筋で夜のモスクを撮影。何故かほとんどモスクのそばを通らないので、やっと写真に撮れた!
image2971.jpg


2泊泊まったホテルの吹き抜け。ここは超高級リゾートホテルでした。
image2972.jpg


ホテルの部屋の中。ツインベッドだけど、1名様...。
image2973.jpg


窓からはイスタンブール空港が見える。
image2974.jpg


窓の左側に見えるマルマラ海。
image2975.jpg


右側にもマルマラ海。実はオーシャンビューの部屋もあるのですが、流石に変えてくれとは言えませんでした...たぶん値段が...。
image2976.jpg


現地では寒かったので、トルコアイスは食べる気にならず。でも、やっぱり名物を食べたい、と空港で小さいカップで!
image2977.jpg


帰りもコイツで。でも、出発は19日(土)朝の11:30(日本時間18:30)にホテルを出て。
image2978.jpg


フランクフルトで乗り継ぎ。
image2979.jpg


フランクフルトから約9200km!所要時間11時間。
image2980.jpg


夜を飛びます。
image2981.jpg


対地速度は570km/h?でも、向かい風90km/hって出ていたから、約660km/h。
image2982.jpg


到着少し前の外の風景。
image2983.jpg


機体カメラもあるのですが、解像度が悪くてつまらない...。
image2984.jpg


やっと日本の成田へ!でも、この後成田空港で雷雨があって、待たされ、家に着いたのは11月20日(日)の22:00過ぎ...。28時間は遠い!(直通便ならもっと短いのですが...)
image2985.jpg


疲れた...。
(見ていただいた方も疲れたかな?長いつまらん記事で御免なさい!)
  1. 2011/11/23(水) 20:31:25|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<勤労感謝の日! 偵察飛行! | ホーム | 凄い霧!のち、快晴!そして、禁欲!>>

コメント

お疲れ様でした!
海の向こうの景色見ると『飛ばしたい!』って思っちゃうのはビョーキですね(^^ゞ
トルコの痩せた土地はちょっとスペインっぽくもあるかも?
  1. 2011/11/24(木) 11:01:07 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

おっ、ハエのMelihの近くだったんですね~。
お仕事じゃ寄れませんよね。

普通に生活してると殆ど合う機会がありませんが、
トルコ人ってどんな感じなんですか?
宗教色が強いと真面目な感じがするんだけど、
逆に攻撃的?

トルコ飯も中々食わんですね。
油がオリーブ系なんですか?

次回のアンテナ村の料理はトルコ風って事で(笑
  1. 2011/11/24(木) 15:53:56 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

お仕事お疲れさまです。
世界をまたにかけるバリバリのエリートって感じだけど…
アンテナ村では別人???どっちがホント(゚∀゚)

で、何時お仕事したんですかね~(#^.^#)
  1. 2011/11/24(木) 17:13:27 |
  2. URL |
  3. hira #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。
凄い移動距離ですね。想像できん、、、ってか想像したくないw
あちらの治安はどうなんでしょ?問題なければ行ってみたいなぁ~。。。でも寒いのはやだけどw
  1. 2011/11/24(木) 19:05:33 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

おかえりなさーい!

いいなー欧州出張!!
私は来月また中国・・・もうアジアはイヤw
とりあえず中国行って時間があれば、怪しいものを買い込んできます。
  1. 2011/11/24(木) 23:42:31 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
海外出張お疲れ様でした。
旅行記(お仕事でしたね・・・)好きなので、楽しく読ませていただきました。
「ウィンナーシュニッツェル」とか「ケバブ」美味しそうですねえ。
トルコアイスもいいなあ。
ヨーロッパには行ってみたいんですけど、11時間って、遠いなあ・・・
  1. 2011/11/25(金) 01:53:10 |
  2. URL |
  3. おさる #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>お疲れ様でした!
ありがとうございます!
>海の向こうの景色見ると『飛ばしたい!』って思っちゃうのはビョーキですね(^^ゞ
風も無く、広々としていて飛ばしたくなりますね!
>トルコの痩せた土地はちょっとスペインっぽくもあるかも?
たぶん、地中海周辺の土地は似た感じかも?
スペインは行った事がありませんが、写真を見ている感じでは似ていますね!
  1. 2011/11/25(金) 09:13:39 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>おっ、ハエのMelihの近くだったんですね~。
はい!事前にチェックしていきましたけど、どうやらショップはやっていない感じでした。工房?
>お仕事じゃ寄れませんよね。
少し代理店の人に話したら、「行ってみようか?」って言ってましたが、ショップじゃないので、諦めました!
>普通に生活してると殆ど合う機会がありませんが、トルコ人ってどんな感じなんですか?
何故か、会社の社食横に週一でトルコ飯の移動販売が来るので、私はしょっちゅう見ています!
ヨーロッパとアジアの混合な感じ???笑
>宗教色が強いと真面目な感じがするんだけど、逆に攻撃的?
全然宗教色はありませんよ!宗教に関しては日本人的かも?アチコチに寺や神社はあるけど、信心はどこ?って感じでした!笑
この感じはhideさんの方が良く判っているかな?爆
>トルコ飯も中々食わんですね。油がオリーブ系なんですか?
日本で有名なのはシシカバブ、ってヤツで店先で巨大な肉のかたまりが縦に串刺してあって、クルクル回っているヤツ?
料理は羊肉が中心ですが、少し香料が効いていて美味しいですよ!それ程辛くはありません。
そして、トルコ人はもの凄く親日です!空港からの代理店の人の車の中で、既に何回も日本に感謝している旨を言われました。江戸時代から今日のODAまで、日本とトルコって、遠いようで近いんですよ!
>次回のアンテナ村の料理はトルコ風って事で(笑
是非料理してください!(って、私はヨー作らん!)
  1. 2011/11/25(金) 09:23:17 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hiraさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>お仕事お疲れさまです。
ありがとうございます!
>世界をまたにかけるバリバリのエリートって感じだけど…
>アンテナ村では別人???どっちがホント(゚∀゚)
ははは!そんなエリートだったら良いのですが...汗
残念ながらどっちも偽物です!本物は誰も知らない!!!
>で、何時お仕事したんですかね~(#^.^#)
写真撮っている時以外は仕事でしたよ!遊びなんて...できなかった...残念!
  1. 2011/11/25(金) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>お疲れ様です。
ありがとうございます!
>凄い移動距離ですね。想像できん、、、ってか想像したくないw
ホントに!今回は特に帰りが辛かった!
今でこそ、タバコ止めたんで平気になりましたけど、少し前までは空港に着く度に喫煙所に走り込んでいました!笑
>あちらの治安はどうなんでしょ?問題なければ行ってみたいなぁ~。。。でも寒いのはやだけどw
今回はドイツは日本人だけで歩いてましたし、23時に近所のスーパーまでお土産買いに行きましたけど、不安は感じませんでした。
トルコは出歩く場所なし...。代理店の現地人と繁華街を歩いた時は不安なし。ホテルの回りは高級住宅街で出歩く所なし...。でも、トルコはそれ程治安は悪くないと思いますよ!らいだーさんも是非遊びに行ってください!
  1. 2011/11/25(金) 22:40:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>おかえりなさーい!
ありがとうございます!
>いいなー欧州出張!!
いいでしょう~!って、欧州は遠くてイヤ!
>私は来月また中国・・・もうアジアはイヤw
アジアもいいですよ!水が出てなければタイなんかもいいですよぉ~!
(って、部下を復旧支援で送り込む事になりそうですが...)
>とりあえず中国行って時間があれば、怪しいものを買い込んできます。
いいですねぇ~!中国はご飯が美味しくて好きです!
  1. 2011/11/25(金) 22:44:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おさるさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>海外出張お疲れ様でした。
ありがとうございます!
>旅行記(お仕事でしたね・・・)好きなので、楽しく読ませていただきました。
楽しんでいただけて、幸いです!
>「ウィンナーシュニッツェル」とか「ケバブ」美味しそうですねえ。
>トルコアイスもいいなあ。
食事は全般的に美味しかったですよ!日本食が食べたくなる程の期間でもないし、食べ過ぎて太ったかな?
>ヨーロッパには行ってみたいんですけど、11時間って、遠いなあ・・・
そうなんですよね!でも、アンカレッジ経由だった頃(大昔)に比べたら、かなり楽になりましたよ!
20年ほど前は、ロシア上空が飛べずにカナダのアンカレッジの雪原に給油に降りて、日本語をしゃべる現地人のお土産屋が一杯の空港ロビーで眠さを堪えて2時間程度我慢の中継がありましたから...。笑
  1. 2011/11/25(金) 22:51:22 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1064-a5c1297a
