写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オフミ(祭り)の後の寂しさ...

オフミの次の週...空き地が広すぎ...。

妙に静かです。

土曜日、朝は一人でSAL。
曇っていたけど2回目にはサーマル掴んでしばらく滞空。

で、SQuad。
LPFを掛けたらすごく安定した。
高度維持ももう少しな感じ。

で、SQuadで離脱準備していたら、この動画の直前にもりゴンさんが来た。

しかし、このカメラ、暗い!元はSpitfireに搭載していたカメラ。確かに曇り空だけど暗すぎ!

もりゴンさんの新装備のテストでフライトを横から監視して無事離脱成功。少し改善したらしい。

カメラをホビキンの安物に載せ替えて、再度離脱。こっちの方がかなり明るい!

しかし、操縦ミス?何故か急に不安定になり墜落。草に引っ掛かったか?

この後、もりゴンさんも1,500mまで到達。

私もKa-8でフライト。今日は1,900m。しかし2層目の雲には届かず。
(ホビキンHDカメラの映像。ノーカット)

(離脱映像。編集済み)


雨がぱらついていたので昼に空き地から引き上げ。

土曜日の夜から日曜日に掛けて、SQuad改造。
SUSのシャフトのネジ部を長くするためにダイスでねじ切り。
image2922.jpg


ついでにモーターマウントをアガチス材の木製からアルミ製に変更。
これまでは墜落時のモーター保護のために木製で片側はホットボンド止めでしたが、精度が悪くて取り付けが傾いていました。LPF設定で飛行が安定したので、アルミの板でフレームを挟む形に変更して剛性と精度向上です。
image2923.jpg


途中、シャフトの挿入ミスでモーター1個破損。そして、貴重なシャフトを1本曲げてしまった!

何とか、今日、日曜日朝に完成。しかし、今日は朝から雨。そして、朝から町内会の仕事。
昼に少し時間ができたので車庫の屋根の下、無理矢理ホバ。
かなり安定しています。
と、思ったら高度80cm程度から急に左前転してくれて、ペラ折れ...。

昨日の不安定と今日の左前転からして、ESCが故障寸前?
左前のESCのみ、交換して先ほど近所の公園で暗闇ホバ。
バッテリ2本、ACCと高度調整をしてみましたが、安定しています。

さぁ、これでほぼSQuadは完成かな?(高度安定は今ひとつですが...)
  1. 2011/11/06(日) 22:20:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<凄い霧!のち、快晴!そして、禁欲! | ホーム | 2011年秋の怪しい非行会!>>

コメント

こんばんわ
FREEIMUv035_MS すごく安定してますね。
高度維持もだいぶ良くなったみたいですし、BMP085気圧センサー全然安定しません。
  1. 2011/11/07(月) 17:15:36 |
  2. URL |
  3. sabio #EBUSheBA
  4. [ 編集]

sabioさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>FREEIMUv035_MS すごく安定してますね。
センサーの性能もありますが、やはり機体やペラの精度を上げないと、このセンサーでも苦しいですよ!
>高度維持もだいぶ良くなったみたいですし、BMP085気圧センサー全然安定しません。
高度維持は大分良くなりましたけど、制御がまだ今ひとつな感じです!
上昇はそれ程悪く無いのですが、下降時に勢いが早過ぎて地面に突撃します。
この辺りを更に改造できると良いのですが...。
  1. 2011/11/07(月) 20:23:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

だんだんグレードアップしてきますな~。

シャフトまだ在庫がありますので、いつでも言って下さい。
  1. 2011/11/07(月) 22:56:24 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

いつかは

雲の上!!
目指します!
いつ見ても動画最高ですね。
最近はマルチコプターにも興味津々で、物欲が青天井です。

ホビキンの脳みそ、安いけど誰か使ってないですかね。
  1. 2011/11/10(木) 22:41:16 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

村長!オフミ楽しかったですね~ すっかり廃人状態です。が、皆さんのクワット熱に感化され私も手を出すことにしました!
現在は部品を調達中。先人が沢山いらっしゃる御陰でな~んも怖くないです(^^♪
次回のオフミでは何かクワットを使ったゲームでも考えましょうかね。

ケンタローさん

HK脳ミソはこちらでは評判良いですよ。でも4枚までね!それ以上ではチャンネル数が足らなくてNGです。
こちらに最近HK脳ミソで4枚を飛ばしているいぬさんのBBSを貼り付けておきます。良かったら覗いてみて!
http://inu.cocolog-nifty.com/weblog/
  1. 2011/11/11(金) 00:05:53 |
  2. URL |
  3. hira #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>だんだんグレードアップしてきますな~。
いえいえ!三歩進んで二歩下がるやっています!トライ→ヘキサ→クワッドって!(笑
>シャフトまだ在庫がありますので、いつでも言って下さい。
ありがとうございます!次は再度ヘキサにチャレンジするときにお世話になります!
  1. 2011/11/11(金) 00:19:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>いつかは雲の上!!目指します!
それ程遠くないですよ!この日はまだ回数の少ないもりゴンさんもかなり上がっていましたし。
>いつ見ても動画最高ですね。
ありがとうございます!
>最近はマルチコプターにも興味津々で、物欲が青天井です。
ははは!あまり急に色々始めると大変ですよ!
>ホビキンの脳みそ、安いけど誰か使ってないですかね。
結構皆さん使っていますよ!中部地方では居ませんけど。
  1. 2011/11/11(金) 00:25:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hiraさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>村長!オフミ楽しかったですね~ すっかり廃人状態です。
私もやっと社会復帰し始めました!やはりあそこまで激しく遊ぶと後引きますねぇ~!
>が、皆さんのクワット熱に感化され私も手を出すことにしました!
ドンドン感染が広がっていますねぇ~!
>現在は部品を調達中。先人が沢山いらっしゃる御陰でな~んも怖くないです(^^♪
特に関東はいいですね!人口が多くて。
>次回のオフミでは何かクワットを使ったゲームでも考えましょうかね。
実は、前々回、前回は風船割りを企画していたのですよ!でも、宮大工んさんが上手く割れたぐらいで皆さん苦戦していました。特に風が少しでもあると大変難しいです!
今度は各機体の頭に風船付けて、騎馬戦でもやりましょうか?(故障者続出の畏れが!笑)
  1. 2011/11/11(金) 00:49:54 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

うちのBlogのリンク元に見覚えのあるURLがと思ったらhiraさんが紹介して下さってたのねん。

ケンタローさん
HKの脳ミソは何も設定出来ませんが最新のファームは結構安定してるし振り回せますよ。
私は試していませんが6chなので6枚ペラまで対応しています。

Y.Mitaさん
私もシャフト抜くのに無理したらベアリングが傷んじゃいました。
もうhiraさん宅にブツは着いてるみたいですが、私は1/10の車用パーツを流用してま~す。
  1. 2011/11/11(金) 08:36:32 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>私もシャフト抜くのに無理したらベアリングが傷んじゃいました。
私も2個ほど、ベアリングがいかれたかも?
>もうhiraさん宅にブツは着いてるみたいですが、私は1/10の車用パーツを流用してま~す。
ベアリングも1/10パーツが使えるんですね!やってみよっと!
  1. 2011/11/16(水) 15:51:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

1/10のパーツはシャフトの事でしたが、ベアリングも当然流用可能ですね。
多分あのモータだと630か530かな?コレは確か国産のマトモな製品だった筈で~す。
http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=450_188_261&products_id=4415
  1. 2011/11/18(金) 10:09:57 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1062-44acf3af
