写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

強風・町内会役員でお休み?

土曜日は昼から強風のハズが、朝から風強い!
仕方なく、SQuadの調整。

最近は気圧計による高度維持を調整していますが、全然駄目...。
パラメータは6つあるのですが、多すぎて調整できない?
ホバリングで一定高度を保ってからプロポのスイッチで気圧計ON。
しかし、一瞬停止したのち、ロケットのように上空へ飛んでいきます!

結局バッテリ8本費やしてもほとんど変化無し。

午後からは草刈り。
watさんとご近所のMさんが来られました。


翌日曜日は朝は曇り。
しかし、9時から町内会のお仕事。
でも、小学校に集合だったので、少しだけBlaster3を投げさせてもらいました!
何回か投げていると、上空から何かがヒラヒラと落ちてくる???
image2911.jpg


翼端のペグが取れました!それも片側は半分に削げています。元々3つのパーツで合成されていたのが、パーツ1つが剥がれた感じ。
そんなにハードランチャーじゃないんだけどなぁ~?
でも、空き地でなくて良かった!こんなパーツが空き地で落ちても、見つけられない。

帰宅後に瞬間接着剤で留め直して修理完了!

昼から、SQuadとKa-8、GP機を持って空き地へ。
しかし、今日も風が強い!
仕方なく昨日を同じ、SQuadの高度維持調整。

最終的には少しだけ進歩!
一旦落ちかけて制御している様に上昇し始めますが、高度10m程度で停止。時々、再度落ちかけて更に上昇しますが、ロケットの様に一直線にどこまでも上昇はしません!(って、全然実用性ありませんが...)

で、今日もご近所のMさんがE-Skyを持って練習に来ました。
遠目でちらっと見た感じでは少しホバリングが落ち着いてきたかな?
私は今日も草刈り。

来週のケンタローさんご訪問には耐えられる程度に草刈り終了しました!
  1. 2011/10/02(日) 23:40:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<3連休のラジコン活動! | ホーム | お客様、大勢!>>

コメント

きれいに剥がれたねー。主翼~ペグ間も。
主翼の接着面はサンディングするのは当然としてもペグ側もサンディングしないと接着が弱いのかも。
離型材が残ってるだろうから。自分のはどうかと言うとペグ側はサンディングしないで接着しちゃってるはず。
そのうち剥がれるかもしれん。

ペグ~ペグ間は樹脂が回ってない部分はありましたか?
  1. 2011/10/03(月) 16:44:24 |
  2. URL |
  3. wat #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

watさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>きれいに剥がれたねー。主翼~ペグ間も。
剥がれた時は主翼上面側はまだくっついていたのですが、帰宅後に剥がれました。
>主翼の接着面はサンディングするのは当然としてもペグ側もサンディングしないと接着が弱いのかも。
>離型材が残ってるだろうから。自分のはどうかと言うとペグ側はサンディングしないで接着しちゃってるはず。
えっ?!主翼のフォームが溶けるかも?ってサンディングせずに接着していました!
>そのうち剥がれるかもしれん。
まぁ、ペグ剥がれても機体に被害は出にくいですよね?
>ペグ~ペグ間は樹脂が回ってない部分はありましたか?
大丈夫でしたよ!かなりしっかり付いていた様に見えました。
  1. 2011/10/04(火) 23:41:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

草刈お疲れ様です

週末の予報は晴れですね!
ばっちり問題なく行けそうです!!
バイクで手ぶらで行きまーす!
たのしみだっ!!
  1. 2011/10/04(火) 23:44:33 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

あ、私もペグの方サンディングしてない!
この記事見ておいてよかった~。
  1. 2011/10/05(水) 21:45:59 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>週末の予報は晴れですね!
幸い、晴れ少し曇りぐらいで、離脱には最適な天気になりそうですね!
>ばっちり問題なく行けそうです!!
>バイクで手ぶらで行きまーす!
ハイ!了解しました。安全運転で来てくださいね!
>たのしみだっ!!
私も楽しみです!
  1. 2011/10/05(水) 22:32:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>あ、私もペグの方サンディングしてない!
私は結局、再度サンディングせずに接着しちゃいました!まぁ、また半年後に剥がれるでしょう!
>この記事見ておいてよかった~。
剥がれてもペグが無くなる危険性はありますが、機体損傷はなさそうですよ!
でも、お役に立てて良かった!
  1. 2011/10/05(水) 22:34:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1057-f27d3ff2
