写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

SQuad モーターへのペラ取り付け改善

SQuadのモーターにはホビキンのTURNIGY 2204-14T 19g Outrunnerを買値$8.98(私の場合)を4個使用しています。
かなり安いし、姿勢が低くて軸ぶれしにくそうなので、これを選びました。

しかし、問題点は軸が無くて、アダプター組み込みなので、プロペラをOリングで固定する事。
プロペラを引っ張る方向に力が掛かるので、どうしてもモーターとペラの固定が甘くなります。
それと、Oリングが切れる事も頻発。

プロペラシャフトを別に購入して延長して、コレットチャックでペラを止める事も検討しましたが、モーターシャフトがφ3.0mm、プロペラの穴も3.0mm。コレットチャックでペラ穴3mmに適合する物は無さそう...。

悩んでいる時にhideさんのこの記事に飛びつきました!
さすがhideさん!素晴らしいアイディアです!

しかし、見積もりを取ったら、ステンレスで製造して50本発注で1本約430円!
700円弱(レート$1=76.3円)のモーターに430円のシャフト!
hideさんが見つけてくれたコレットもプロペラ側は4.9mmだし...。

って、hideさん、ゴメン!
昨日、台風で会社休んで暇だったので、試しに真鍮(黄銅)でシャフトを作ってみました!

まずはホームセンターに行って、ダイスとタップ、ハンドルが各種入ったセットを1,800円で購入。そして、φ3.0mmxL1mの真鍮丸棒とついでにステンレス丸棒をそれぞれ380円で購入。
早速真鍮丸棒を短く切って、ダイスでねじ切り。
image2905.jpg



で、ネジを切った反対側にEリングの溝入れ。これは丸棒をリューターにチャックしてブン回して横から金のこの刃を当てて溝を切った。
(一番手前のみ溝が入っている。一番奥は試しに使ってみたステンレスのCAPネジ。太さがφ2.88で、モーターの外缶がぶれてしまい、ステータに当たって使えない。)
image2906.jpg



ちなみにステンレスの丸棒も切って、ねじ切りを試してみたけど、刃が立たない!
(手前の左側の先端が削れているのがダイスが食い込まなかったところ。奥は元々のモータシャフト)
image2907.jpg



で、モーターに組み付けようとしたら、微妙に太くてベアリングを通らない。しかし、相手は真鍮!リューターで掴んで、#240の金属用紙ヤスリで少し磨いたらスルッと入りました。外缶も少し叩いていれて、予備モーターを予備ESCと合わせて組み立て。
そのまま回すと竹とんぼの様にペラが飛んでいきそうな気がしたので、ナットは緩み止めのナイロンナットと締め付けの普通のナットで締め付け。
ブン回したら、調子良い!!!
(手前の右がナイロンナット、左が普通のナット)
image2908.jpg



まぁ、所詮真鍮なので、一回墜落したら曲がるでしょうが、シャフトが短いので結構耐えられるかも?
しばらく使ってみて、調子が良いけど曲がる様ならば、ステンレス用のダイス(3,400円)を購入してステンレス丸棒を加工するのも有りかも?!(でも、リューターでステンレスの溝入れは無理だろうなぁ~。どこかで旋盤を借りるか?)

真鍮でやって、製作は1本1時間近く掛かるので、50プロの430円見積もりは妥当な気がする!
  1. 2011/09/22(木) 22:15:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<9月24日のSQuad | ホーム | SQuad BARO調整2>>

コメント

>50プロの430円見積もりは妥当な気がする!

で、どうします?

私は、折角設計して頂いたモノなので、注文しますけど。
でも、ホントの所50本は要らんですよね。
注文本数を30本に下げた所で単価が上がるだけだと思いますが。

らいだーさんに20本程買って貰いますか~。
  1. 2011/09/23(金) 09:21:41 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

hideさん、コメントありがとうございます!
>で、どうします?
う~ん、悩みます!
300円程度なら、って思っていましたから...。
>私は、折角設計して頂いたモノなので、注文しますけど。
>でも、ホントの所50本は要らんですよね。
>注文本数を30本に下げた所で単価が上がるだけだと思いますが。
申し訳ないのですが、私は10本から6本に減らしてもらえますか?
特に今月、来月はこずかいが厳しいので...。
>らいだーさんに20本程買って貰いますか~。
あれ?もりひこさんにも20本買ってもらえば、足りなくなっちゃいますねぇ~!笑
  1. 2011/09/23(金) 19:33:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

20本までなら買取ります。
それ以上は要らんからね
間違っても3桁発注はしないように!www
  1. 2011/09/24(土) 10:30:39 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1054-74da5365
