写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

MultiWii SQuad 完成!

ちゃちゃっと、新フレーム完成!
メカを載せ替えて、命名! 「SQuad」!
Small, Square, Quad だから SQuad!
しかし、Squadって意味が違うだろ!って突っ込みもありそうですが...。ベルゼブブの様に、名前負けしないで欲しい!
image2895.jpg


サイズはこれまでで、最小!
最初のTriCopterは捨ててしまったけど、2代目のTriCopterからHexa、2代目Quad、初代Quad、で最新のSQuadと重ねてサイズ比較。
image2894.jpg


2代目のTriCopterはデカイ!Hexaは案外小さかったなぁ。

で、近所の公園で闇夜の初飛行!

コロコロして飛ばしにくい...。まぁ、サイズからしたら妥当な感じですが...。
上下方向が安定しないし、急上昇するとブルブルと振動が出る...。どこかゲインが高いのかも?
Acroモードでは、ヨーのトリムがかなり必要だった。ピッチ、ロールは不安定過ぎて良く判らない...。
Levelモード(Stableモード)は安定。ほとんどトリム(トリミング?)も不要。
但し、全てv1.7での話。v1.8(およびpatch)は狭いところでは怖くてやってない。

期待したほどの安定性は無し。
特に急上昇時(パワーを加えた時)のブルブルが何故出るのか?構造上、少しロール方向の剛性不足かも。
剛性不足はいい加減な設計に、安価な材料(フレームだけだと毎回千円以下?笑)の限界か?
もう少し広い所で飛ばすとどうかなぁ~
  1. 2011/09/07(水) 23:49:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<MultiWii Quad Copter -> FreeIMU Quad Copter | ホーム | MultiWii QuadCopter胴体作り直し!>>

コメント

エス クワッド?
スクアッド?
スコード? 編隊組んで飛びますか!
スクイード?
おお~、イカですか~(笑

じゃ、私の6枚はBugですかね。
思いっきりミスしそう(笑

F3P機(インドア)機を数年飛ばした経験上ですが、
Oリングでペラの取り付って相当強く固定されてる様でも、
飛行中結構歪んでいるんですよ。
落ち着いたらネジ式(コレット)の方がイイっす。
安定しますよね。
  1. 2011/09/08(木) 13:47:21 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

あー、ずっと気になってたhideさんのツッコミにもあるOリングですが、3本かけるくらいしないと逃げますよ。
3本かけてても機体振ったら結構逃げてますが。
一番いいのはやはりコレットですね。
特にOリングはロール軸に対してめちゃくちゃ弱いです。

和名で分隊長にしますかw
  1. 2011/09/08(木) 18:36:57 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>エス クワッド?スクアッド?スコード? 編隊組んで飛びますか!
>スクイード?おお~、イカですか~(笑
まぁ、スコード(ロン)かなぁ?でも、編隊ではなくてヘ○タ○!
>じゃ、私の6枚はBugですかね。思いっきりミスしそう(笑
ハハハ!いいじゃないですか!バグも!
>F3P機(インドア)機を数年飛ばした経験上ですが、Oリングでペラの取り付って相当強く固定されてる様でも、飛行中結構歪んでいるんですよ。
>落ち着いたらネジ式(コレット)の方がイイっす。
>安定しますよね。
はい!良く判っているのですが、このモーター、軸が無いんですよ!
実は飛ばしている最中に何回かペラが飛んでいって墜落も経験しています。
しかし、軸が無いので、取り付けられるコレットがみつからず、泣く泣く針金でペラを締め付けてからOリングで留めています。
薄べったくて、振動が出にくいだろうなぁ、って気に入って購入したのですが...。やっぱりモーターを全数買い換えるかなぁ?
  1. 2011/09/09(金) 00:29:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>あー、ずっと気になってたhideさんのツッコミにもあるOリングですが、3本かけるくらいしないと逃げますよ。
>3本かけてても機体振ったら結構逃げてますが。
やっぱり気になっていましたか!ですよねぇ~!
>一番いいのはやはりコレットですね。
>特にOリングはロール軸に対してめちゃくちゃ弱いです。
判っているのですが、なかなかぴったりの安いモーターが無くて...。
>和名で分隊長にしますかw
「長」は要らないかも?!笑
  1. 2011/09/09(金) 00:32:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

只今見積依頼中。
安く出来るといいですね~。

で、質問ですが、Mitaさん、ペラサイズは6X3でOKですか?
5X3だと内径アダプタが必要ですがペラ中心部の厚さは、約6mmです。
6x3は約10mmなんですが・・・
それによってシャフト部、ネジ部の長さが変わって来てしまいます。
私まだ、wiicopterを作っていないので判らないのですが、6X3を標準
で考えていいのでしょうか?
モータースペックを見ると3Sで7035まで回そうですね。

  1. 2011/09/12(月) 10:16:55 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。

シャフトが短いのなら長いシャフトに変更したら?
確か3mmですよね?既製品の交換用シャフトでOKですよ!
シャフト止めはイモ捻じ部をD施工すれば完璧です。

私もスピードを出す飛行機には上記の変更をしてコレット止めしてます。
センターも出てあんばいが良いですよ。

または、3mmのピアノ線をお好みの長さに切り出す…とか
  1. 2011/09/13(火) 11:25:40 |
  2. URL |
  3. hira #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>只今見積依頼中。
>安く出来るといいですね~。
ホントですねぇ~!
>で、質問ですが、Mitaさん、ペラサイズは6X3でOKですか?
>5X3だと内径アダプタが必要ですがペラ中心部の厚さは、約6mmです。
>6x3は約10mmなんですが・・・
私は7x3.5使っています。取り付け部の厚さは9mmです。シャフトは3mmですね。
>私まだ、wiicopterを作っていないので判らないのですが、6X3を標準
>で考えていいのでしょうか?
>モータースペックを見ると3Sで7035まで回そうですね。
逆ピッチがあれば、OKだと思いますが、力強さを求めるならば、7035では?

ちなみに今日、ホームセンターでステンレスボルトでネジ無し部が長いのを購入、1本23円でした。
但し、太さがかなり異なっていて、シャフトが2.97mmに対して2.88mmでベアリングに挿入してもかなり遊びがあって、使えない感じ。やはり見積もりに期待大です!
  1. 2011/09/13(火) 21:08:22 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hiraさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!
>シャフトが短いのなら長いシャフトに変更したら?
>確か3mmですよね?既製品の交換用シャフトでOKですよ!
>シャフト止めはイモ捻じ部をD施工すれば完璧です。
実はそれを検討していたのですが、更に良いアイディアがhideさんから出て、そちらに乗っかろうとしています!
http://blogs.yahoo.co.jp/hidenori02/35941207.html
  1. 2011/09/13(火) 21:11:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/14(水) 18:48:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

初めて書き込みします。
時々拝見してました。
おもしろそう・・・ですね。
CIVILさんが凄い!!って言ってられたので、一度見に行っていいですかぁ??
  1. 2011/09/16(金) 21:06:23 |
  2. URL |
  3. 名人です(^^v #-
  4. [ 編集]

名人さん、初めまして!(でも無いかな?)コメントありがとうございます!
>初めて書き込みします。
>時々拝見してました。
ありがとうございます!私もブログを拝見しております。
>おもしろそう・・・ですね。
面白い・・・ですよ!
>CIVILさんが凄い!!って言ってられたので、一度見に行っていいですかぁ??
はい!メールさせていただきました。
但し、私のメアドは何故か迷惑メールに入れられやすいので、ゴミ箱も忘れずに見てください!
  1. 2011/09/16(金) 21:07:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1050-9adf215f
