写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

microSD class10 & GoPro HD camera

今日、8月24日(って既に昨日ですが...)は会社は節電協力日で臨時休暇。

幸い、朝から好天だったし、昨日届いたArduino Pro miniでQuadCopterも復活!
動画記録のmicroSDカードも8GB class10が2枚届き、ホビキンカメラとGoPro HDに仕込みました。

早速調整飛行から!



やはりStableモードは使い物にならない!幾らトリム合わせしても安定しない!
ペラ1本曲がりました。
諦めてAcroモード!凄く調子よくて、ブンブン飛びます!!!

では、離脱で!class10が良い働きしてくれるかな?

途中でヒザがStableモードONのスイッチに触れて、傾き、墜落...。
捜索にしばらく掛かりました。
ペラ1本曲がりました。

気を取り直して、Stableモードを入れるケーブルを引き抜き、再度離脱!

今度は視界が地面ばかりになって、機体の傾きが判らず、パニックで空を見上げてしまい、操縦ミスで墜落。
またまた捜索にしばらく掛かりました。
またまたペラ1本曲がりました。

再度、気を取り直して3回目!

最後の着陸はドッスンでしたが、まぁまぁのフライトでした!ペラ折れは無し!

でも、当分はStableモードは封印して、Acroモードで頑張ろう!

本当はこの後にKa-8にGoPro HD初搭載で空撮(離脱)したのですが、ヨウツベ調子悪くてアップロード失敗...。結構ヨウウベ失敗するんだよなぁ...。
  1. 2011/08/25(木) 01:02:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<microSD class10 & GoPro HD camera その2 | ホーム | 2.5φ4極L型コネクタ入荷!>>

コメント

おはようございます。
ホビキンHDカメラの映像きれいですね。
早く、GOPROの映像みたいです。
楽しみにアップロード待ってます。
  1. 2011/08/25(木) 09:08:53 |
  2. URL |
  3. sabio #-
  4. [ 編集]

うへ~、捜索大変そう!
特に2本目!

それにしても、かなり高度が上がりましたね~。
固定翼と違って動きがスローなのでアンテナ村の細かい所が良く分かります。

class10は効果大ですね。
  1. 2011/08/25(木) 11:45:27 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

sabioさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
>ホビキンHDカメラの映像きれいですね。
値段以上に綺麗ですよね!結構気に入っています。
>早く、GOPROの映像みたいです。
>楽しみにアップロード待ってます。
ありがとうございます!それにしても、何でアップロード失敗するのか、不明。実は昨日から4回目のアップロード中です...。
  1. 2011/08/25(木) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>うへ~、捜索大変そう!
>特に2本目!
良く判りましたねぇ!その通りです。2本目は辛かった!
>それにしても、かなり高度が上がりましたね~。
>固定翼と違って動きがスローなのでアンテナ村の細かい所が良く分かります。
段々上昇してしまって、降ろすのが少し怖かったです。
確かに動きがゆっくりなので、細かい所が良く見えますよね!下向きカメラにすると捜索向きかも?
>class10は効果大ですね。
動画も結構綺麗になったでしょ!でも1枚¥1,470と安かったですよ!
  1. 2011/08/25(木) 22:43:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

たまやんさんより、実験工房掲示板で回答頂きました。

バグと言うより変更されたのかな? 専用のIMUに特化してきたのでヌンチャクの搭載方向が変更されたみたい。(単に間違いと言ってましたが)
でセンサーのオリエンテーションをいじるか搭載方向を変えるかしないとACC入れると変になります。

How should be the sensor axis directions

TILT the MULTI to the RIGHT (left side up):
MAG_ROLL, ACC_ROLL and GYRO_ROLL goes up
MAG_Z and ACC_Z goes down

TILT the MULTI forward (tail up):
MAG_PITCH, ACC_PITCH and GYRO_PITCH goes up
MAG_Z and ACC_Z goes down

Rotating the copter clockwise (YAW):
GYRO_YAW goes up
The copter stays level:

MAG_Z is positive ; ACC_Z is positive



  1. 2011/08/26(金) 09:35:02 |
  2. URL |
  3. sabio #-
  4. [ 編集]

sabioさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>たまやんさんより、実験工房掲示板で回答頂きました。
>バグと言うより変更されたのかな? 専用のIMUに特化してきたのでヌンチャクの搭載方向が変更されたみたい。(単に間違いと言ってましたが)
>でセンサーのオリエンテーションをいじるか搭載方向を変えるかしないとACC入れると変になります。
バグ?間違い?って元の情報はどこに書いてあるのかなぁ?
残念ながら?動作は正しいです。
やっぱり私のヌンチャクセンサーはハズレかな?
  1. 2011/08/26(金) 23:32:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ttp://rcp.web.infoseek.co.jp/
ここの掲示板の やっと 完成 トライコプター で、ヌンチャクを表裏逆に搭載していたので、指摘しましたらちゃんと飛んでいるそうです。
そのあとたまやんさんから変更されたという書き込みがありました。
5段目に写真あります。裏表逆に搭載していると思うのですが?。
あんきもさんと僕のは前のままでちゃんと機能してます?。
  1. 2011/08/27(土) 07:54:39 |
  2. URL |
  3. sabio #-
  4. [ 編集]

sabioさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ここの掲示板の やっと 完成 トライコプター で、ヌンチャクを表裏逆に搭載していたので、指摘しましたらちゃんと飛んでいるそうです。
>そのあとたまやんさんから変更されたという書き込みがありました。
>5段目に写真あります。裏表逆に搭載していると思うのですが?。
>あんきもさんと僕のは前のままでちゃんと機能してます?。
たぶん、勘違いでしょうね!
http://www.multiwii.com/forum/viewtopic.php?f=8&t=583&sid=f3566aed06da2351c4c56ee176058127#p3026
ここに、spagoziakが、GYROの向きを変更できない!と書いているのに対して、3つ程下で作者のAlexinparisさんが、GYROの向き設定が使えなくなっているよ!って書いているのを読んだのでは?(但しGoogleChromeじゃないと表示できなかった)
なので、これまで通り、デフォルトで取り付けしている人には影響なくて、違う取り付け方をしている人は修正方法がこれまでと異なるのでは?
  1. 2011/08/29(月) 21:13:50 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1044-614e5ee7
