写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2011年盆休み 6日目、最終日!

今日も朝から空き地へ。結局、皆勤です!(夏休みのラジオ体操は絶対できなかったのに、ラジコンなら問題なし!笑)

しかし、QuadCopter、何故か不調で飛ばず。浮かせようとすると暴れてひっくり返って墜落。Stableモードは使っていません。何回かひっくり返っていたら、起動しなくなりました...
昨日、雨に濡れていないと思ったけど、どこかの部品が濡れて破損した?まったく手間ばかり掛かって飛ばない...。

Ka-8は特に問題なく、1,600mの雲の上まで行ってきました。
ビデオは後日公開予定。

帰宅したら、ヤフオクで購入したGoProとClass10のMicroSDが到着していたけど、休みもお終い!

帰宅後、QuadCopterを色々いじくってみたけど、不良箇所判らず。自宅でGUI接続して動かすと問題なさそう。
16時過ぎにClass10MicroSDを試したくて、再度空き地へQuadCopter持って出動したけど、やっぱり離陸直後に暴れて墜落...。

結局、MultiWiiで振り回されて盆休みは終わってしまいました...。
はぁ、コントロール回路を再度組み直そう...。
  1. 2011/08/16(火) 23:58:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<2011年盆休み 6日目の動画 おまけ付き | ホーム | 2011年盆休み 5日目!>>

コメント

古い記事にコメント入れてしまったようでこちらに。

過去の履歴も拝見させて頂きました。Ka-8 Heritageレザーカットキットのようですね。
すごい器用なんですね~私には作れる気がしない・・・
スケール機にカメラですか~良いですね。私もMQ-9とかにカメラ付けて飛ばしたい><;

いい機体なのにモーターが残念なので余計なお世話かもしれませんが一言。
100~130g前後の重さで1000kv前後のハイペリオンモーターにしたら大幅に高く飛ぶことができると思います。
いや間違えなく飛べます。3000mは行ける。ハッカーならもっと行ける。

190g(36-12XL)のモーターを付けてる理由が熱対策だとしたら話は別ですが・・・
  1. 2011/08/17(水) 10:57:21 |
  2. URL |
  3. F #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

連日の出動 お疲れ様です。
こないだ40度はまだ越えてないようですけど日本一の猛暑地としてTVのニュースで紹介?されてました。
相変わらず健在ですねぇ~(笑

GoPro入手ですか!!
やっぱりなぁ~・・・・僕も探して見よう。
  1. 2011/08/17(水) 16:18:12 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

Fさん、再度のご訪問、コメントありがとうございます。
>過去の履歴も拝見させて頂きました。Ka-8 Heritageレザーカットキットのようですね。
ありがとうございます!お察しの通り、レーザカットキットです。
>すごい器用なんですね~私には作れる気がしない・・・
あまり器用さは必要ないですよ。必要なのは根気とバルサの粉が出ても怒られない作業場所...。
>スケール機にカメラですか~良いですね。私もMQ-9とかにカメラ付けて飛ばしたい><;
実は最初のグライダーが値段が安くて飛びの良さそうなサーマル工房のUrbanXC、で実際に飛びが良かったので最初の離脱機も飛びが良さそうで、機材積載する胴体が大きなKa-8を選びました。スケールに対するこだわりは当初無かったのですが、2機目のKa-8では少しスケールも追求して見ました。
>いい機体なのにモーターが残念なので余計なお世話かもしれませんが一言。
>100~130g前後の重さで1000kv前後のハイペリオンモーターにしたら大幅に高く飛ぶことができると思います。
>いや間違えなく飛べます。3000mは行ける。ハッカーならもっと行ける。
ありがとうございます。検討してみます。
>190g(36-12XL)のモーターを付けてる理由が熱対策だとしたら話は別ですが・・・
これは熱も関係していますが、値段が第一ですね。
実は、最初のグライダーだったUrbanXCでは、ショップの勧めでハイペリを使ったのですが、3回焼けて出費で痛い思いをしたのがトラウマで...。以降、ホビキンの安物モーターを使っています。
まぁ、大分電動機に対する知識も増えたので、再度挑戦してみます。
  1. 2011/08/17(水) 22:30:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>連日の出動 お疲れ様です。
はい!完全にアホです。
>こないだ40度はまだ越えてないようですけど日本一の猛暑地としてTVのニュースで紹介?されてました。
>相変わらず健在ですねぇ~(笑
空き地は死ぬほど暑いです!昨年は良くこんな所でオフミしたなぁ、ってあきれています。
でも、映像見てもらうと判るように、ずっと木陰に居て、日の当たる所へは出ませんよ!
出たら数分で倒れます!離脱、バンザイ!
>GoPro入手ですか!!
>やっぱりなぁ~・・・・僕も探して見よう。
今はどの機体にどうやって搭載しようか、悩んでいます。首振りしたいけど、重い!
  1. 2011/08/17(水) 22:37:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
MultiWii_dev20110714で15日に1回、16日に1回Stableモードで宙返り迄は行きませんでしたが、45度位アップに傾き墜落しました。
同じ場所、同じ高度で木の間から風が有ったので気にしてなかったんですが、Mitaさんの記事をみて程度は少ないですが同じ現象かなと気になりまして書き込みしました。
v1.6で書き換えしてv1.8にして見ようと思います。
  1. 2011/08/18(木) 09:23:36 |
  2. URL |
  3. sabio #-
  4. [ 編集]

sabioさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます。
>MultiWii_dev20110714で15日に1回、16日に1回Stableモードで宙返り迄は行きませんでしたが、45度位アップに傾き墜落しました。
>同じ場所、同じ高度で木の間から風が有ったので気にしてなかったんですが、Mitaさんの記事をみて程度は少ないですが同じ現象かなと気になりまして書き込みしました。
無事に飛んでいる方々も居るので、バグだとは思いたくないのですが、何か変です。
>v1.6で書き換えしてv1.8にして見ようと思います。
私は少しv1.8でやってから、現在v1.7ですが、どちらでも同様に発生するので、やはり私のハードウェアが変なのかも?!
  1. 2011/08/18(木) 23:43:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1039-ab065853
