写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

今日は久々に色々 今日も雲上フライト

今日は朝9時に出動。

まずは、久々にBlaster-3でSAL!
夏は暑くて投げるのもイヤになりますが、逆にツバメが居てサーマルが判りやすくていい!
通常は草の上スレスレに飛んでいるツバメが急に上昇し始めている場所はサーマルの種が芽生えたところ!
虫がサーマルに巻き上げられて上昇するので、ツバメも併せて上昇!その上空をめがけて投げるとサーマルゲット!
今日も2投目にはサーマルに乗って長時間コース!しかし、照りつける太陽に負けて20分で早々に降ろしました。

続いて、MultiWiiQuadCopter。
昨日はバッテリつないだ瞬間にプロペラが回り出して手を怪我しましたが、自宅でEEPROMの中身を確認したら、グチャグチャ...。別のバージョンをArduinoに書き込んで、初期化して、再度Ver1.7を書いてからEEPROMを確認。
今日は、バッチリ!これまでの苦労がウソのように安定しています!トリムもちゃんと合うし、結局、ホビキンのSuperSimpleのESCが駄目だった様です...。予備も含めて8個も買ったのに...。
調子に乗って、アクロモードで上空走らせても問題なし!ステーブルモードもバッチリ安定!
で、離脱。カメラも調子の悪かったホビキンカメラを予備品に入れ替え。
でも、やはり難しかった!最後は...。

20110807 MultiWii QuadCopter from Y.Mita on Vimeo.


ひっくり返って墜落。

で、カメラマウントが割れて本日終了...。

やれやれ、って見ていたら、空き地入り口付近で誰かが車で来て、回りをウロウロ。

ご近所の方で初めての電動ヘリ!でも、奥があるのを知らず、入り口で飛ばそうとされていたので、奥に来ていただき、ご一緒にお誘いしました。
部屋の中でトイヘリで練習されて、今回初めてE-Skyの可変ピッチを初飛行!
以前に450を飛ばしていた事をお話ししたら、ホバの前に調子を見て!ってプロポを渡され、少しだけ浮上!
しかし、付属のプロポでデジタルトリムではなく、ツマミトリムだったので、恐る恐る調整して無事ホバ終了。堕とさなくて良かった!人の機体は怖い!
その後はご自身でホバ練開始されたので、私は木陰に戻って次の機体の準備(プロポが2.4GHzだったので、しばらく私のフライトは自粛)

E-Skyのバッテリが無くなった様だったので、終了したはずのQuadCopterのカメラ無しで、バランスだけ取り直して、フライト披露!
調子良く飛んでいる、って思ったら、プロペラを留めていたゴムが切れた?ペラが1つ飛んでいって機体墜落...。まぁ、損傷は無いのですぐ復活できますが、ゴムは駄目かなぁ?どうやって留めよう?

その次はKa-8で体験飛行していただきました。

ご近所の方はここで帰宅。

私は残って、Ka-8でフライト。
今日も雲上のフライトしてきました。途中で薄い雲に何回か突入して楽しんで来ました。

20110807 Ka-8 heritage from Y.Mita on Vimeo.



今年は娘2人の受験なので、11日からのお盆休みも空き地へ出没予定。
誰か一緒に遊んでぇ~!
  1. 2011/08/07(日) 22:33:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<イタリア・ミラノのおみやげ | ホーム | 少し記録更新、少し計器飛行、かなり怖かった!!!>>

コメント

おお~っ!
ループしてる~!
って思ったらオチがありましたか(笑

EEPROMは電源投入時に変になる事があるんですか?
私のは、変にならずにブッ壊れますが・・・
  1. 2011/08/08(月) 17:07:05 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

ループ!すごくいい~

ホビキンカメラは画角がちょっと狭いですねぇ
もう少し視野が広いと飛ばしやすくなると思いますが
  1. 2011/08/08(月) 22:01:18 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>おお~っ!ループしてる~!
>って思ったらオチがありましたか(笑
は~い、見事に落ちました!
ループも意図せずに上向いてしまったので、何が原因か判らず...。たぶん操縦ミスですね!
>EEPROMは電源投入時に変になる事があるんですか?私のは、変にならずにブッ壊れますが・・・
電源投入時って言うより、バージョンを変更した時におかしくなったのかな?
でも、一部は正常だったので、やはり電源投入で狂った?
  1. 2011/08/08(月) 22:32:52 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ループ!すごくいい~
もう少し思い切って回せば...、って、意図していないのですが?!(笑
>ホビキンカメラは画角がちょっと狭いですねぇ
>もう少し視野が広いと飛ばしやすくなると思いますが
やはりそうですよね!ただ、落ちて壊しそうなので、一番安いので練習しています!
  1. 2011/08/08(月) 22:34:40 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、Fです。
何度かコメントいれようとしたんですが、NGワードがあるようで弾かれました(涙
今回は入るかな?

サーマルって実感した事ないんですよね~鈍感だからかな
ツバメを探せば良いんですか?
なんとなく浮きがいい日って有りますけどね。

F◯V機イイですね。コックピット視点でキャノピの中にカメラが入ってるし、レンジビデオかっこイイ…まさか防水?
今スカイウォーカー作ってるんですが。見た目がダサくて今ヤンなって来ました。
機体名とモーターとバッテリーサイズが知りたいです。



  1. 2011/08/16(火) 23:06:39 |
  2. URL |
  3. f #tnzvu2vM
  4. [ 編集]

Fさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
こちらでは初めまして、だったかな?
>何度かコメントいれようとしたんですが、NGワードがあるようで弾かれました(涙
>今回は入るかな?
申し訳ない!離脱関連のワードはほとんどNGです。それから、スパム系のワードも!(笑
>サーマルって実感した事ないんですよね~鈍感だからかな
グライダーじゃないとあまり感じないかもしれません。Ez★では、昇降計を見ていないと無理かも。
>ツバメを探せば良いんですか?
上空ではトンビが目印ですよ!彼らは大先輩でサーマルのありかは一番詳しいです!
>なんとなく浮きがいい日って有りますけどね。
たぶん、そんな時はサーマルに入っていますよ!
>F◯V機イイですね。コックピット視点でキャノピの中にカメラが入ってるし、レンジビデオかっこイイ…まさか防水?
初代Ka-8はカメラ剥き出しでした。(初代はあんきもさんのEz★のカマ掘って撃墜した悪い機体です!2008年8月13日の記事参照)
今回はキャノピーを被せていますが、流石に防水ではないです!でも、飛行性能に影響あり、被せた方が間違いなく抵抗は減って、浮きが良くなりました。
>今スカイウォーカー作ってるんですが。見た目がダサくて今ヤンなって来ました。
中華機体って、何でダサイんでしょうね!私もホビキンEPPは無様だった...。
>機体名とモーターとバッテリーサイズが知りたいです。
サーマル工房のKa-8 Heritage(スケールサイズ1/5、翼スパン3m)です。
モーターはホビキンの安物。KD 36-12XL Brushless Outrunner 770Kv EQ: 2826/12
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=4657
ペラはGraupnerの13x7の折りペラです。
バッテリは以前は3セル2200mAhを使用していましたが、Fさんのブログ見てから4000mAhに上げました。もう少し重たくても平気かも?
ちなみにプロポはフタバのFF9で72MHz、受信機は純正R146iPを9chに改造して、アンテナのみ2倍の長さにしています。
  1. 2011/08/17(水) 01:16:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1030-ce4e6fc1