写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クワッドコプター

海外出張から帰宅後、本来5連休だったのが残り3日だったので、ラジコンするつもりでした。
ところが台風がウロウロしていて、空き地へ出動したのは初日だけ。
当然早起きもしないので、時差ボケが抜けない!
昨夜も24時過ぎは目が冴えていて、朝方になると眠くなってきます。
で、結局昨夜は徹夜して、今夜は早く寝て明日からの勤務に備えます!

ラジコンについては、MultiWiiでトライコプター「ベルゼブブ」、ヘキサコプター「ざる蕎麦」と来ましたが、「ざる蕎麦」も何故か不安定で、空中で急にモーター停止して落ちます。
で、3→6と間を飛ばしたのがまずかった?と、クワッドコプターを製作しました。

製作と言っても、ヘキサからアンプとモーターを2個外して、機体をアルミアングルと木材で製作しただけ。
後はArduinoProMiniのプログラムを書き換えて完成!
image2881.jpg



実は出張前から完成していて何回か飛ばしているのですが、当初は前2機よりも不安定で不思議でした。
しかし、不安定だった理由は以前の設定が変に残っていたためで、設定を全て消去して再書き込みしたら、かなり安定しました。

ところが...。

やはり単なるホバリング、それも目の前1m程度で、モーターの気絶が発生します。

トライコプターでも、ヘキサでもモーター気絶が発生して、何回か機体に襲いかかられています。
(モーターが急停止すると、そちらが下がって、反対側のモーターが勢いよく回って機体が反転します。その位置に自分が居ると、機体が襲いかかってくる!)

トライコプターの時は後の軸を動かすモーターが停止したので、後にひっくり返っていました。
ヘキサの時はモーター、アンプの配置を交換したり、故障して入れ替えたりしていたので、いろんな方向にひっくり返っていました。
今回は右側転をします。

そう言えば、らいだーさんのヘキサもモーター停止?したって読んだ様な...。

もしかして、ホビキンのESCとモーターの組み合わせに原因があるのかな?
  1. 2011/07/20(水) 21:46:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<Ka-8 Heritage 大容量バッテリでのフライト | ホーム | 帰国しました!その4>>

コメント

遠征お疲れさまでした。
長い間、人間をやってる人程時差ボケが大変らしいですね。
両親が毎年パリに行くのですが、帰って来てからが大変です。
10日位ダメ!使い物になりません(笑

そのアンプって設定箇所ありませんでしたっけ?
周波数とかブレーキとか諸々のパラメーター?
そっちの調整って訳じゃありませんか?
止まるアンプがいつも同じなら個体差で、ハズレって事なんでしょうけど。
初期(10年位前)のブラシレスアンプだと時々相性が合わない事がありましたが、
最近のモノは大体合う筈なんですが・・・
と、書いてる内に思い出しました。
F3Pの機体作ってる時回らないモーターありました。
ペラ無しだと回るのに、付けると回らない(その逆かも?忘れました)
仕方なくアンプを2g重いモノに交換で対処しました。
負荷の違いで脱調みたいな感じですね。
  1. 2011/07/21(木) 08:37:38 |
  2. URL |
  3. hide #98LCvwzk
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>遠征お疲れさまでした。
>長い間、人間をやってる人程時差ボケが大変らしいですね。
本当に!今日の勤務は辛かった!
>両親が毎年パリに行くのですが、帰って来てからが大変です。
>10日位ダメ!使い物になりません(笑
凄いですね!毎年パリですか!
私は若いので、流石に10日も掛かりません!(今は...)
>そのアンプって設定箇所ありませんでしたっけ?
>周波数とかブレーキとか諸々のパラメーター?
>そっちの調整って訳じゃありませんか?
無いんですよ。あるのはリポか、ニッカドかの選択とブレーキ有無のみ。
リポ設定にして、ブレーキの有無は両方試したのですが、違いはありませんでした。
>止まるアンプがいつも同じなら個体差で、ハズレって事なんでしょうけど。
今夜、そう思って止まる側のアンプ2個を新品に交換してみたけど、駄目だったので、もしかするとArduinoか、Wii側かも。
>初期(10年位前)のブラシレスアンプだと時々相性が合わない事がありましたが、最近のモノは大体合う筈なんですが・・・
結構、この相性が怪しいと思っています。特に扁平モータなので、少し特性が違うのかも?
>F3Pの機体作ってる時回らないモーターありました。
>ペラ無しだと回るのに、付けると回らない(その逆かも?忘れました)
>仕方なくアンプを2g重いモノに交換で対処しました。
>負荷の違いで脱調みたいな感じですね。
ありがとうございます。確かに脱調が怪しいんですよね。
この辺りを色々研究して最適な物を提供しているから、ドイツのヘ○タイ博士の機体は高価なんだろうなぁ?!
  1. 2011/07/21(木) 22:48:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/23(土) 08:30:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1026-4247fbb8
