写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8の追加装備、Gen5調整・フライト

暑くて、出動もダレ気味...。

土曜日は朝、顔にサンサンと日が当たっていて、暑くて朝6時に目覚め。出勤する平日より時間が早い!

珍しく、8時前に空き地へ出動。

Ka-8の追加装備は先日着弾したGen5に載せ替えていたので、テスト!

従来はIRセンサーで水平儀を表示して、RTHの機体制御もIRセンサーでしたが、Gen5からは加速度センサーになりました。

従来は空き地の横の山を誤検出したり、雲に飛び込むと上下が判らなくなったりしていましたが、加速度センサーではOK!
動作もより安定したかも?

但し、基板を載せ替えているので、全て再調整。調整にはプロペラを外して、スロットルの範囲とかも調整します。
特にこの追加装備で判りにくいのが、ノーコンになったのを検出する方法。フェイルセーフ設定でスロットル出力を最大よりも大きく設定して、それを検出します。そのために、スロットルのエンドポイントを110%にして、追加装備に値を教え込み、次にエンドポイントを120%に設定して、プロポのフェイルセーフを設定します。

さぁ、調整が終わったので、フライト!
って思って録画を開始したら、プロペラが付いていなかった。動画の最初ではプロペラの取り付け。今回はいつものプロペラ飛ばしはありません。
で、いよいよ手投げで離陸!
しかし、離陸直後に傾いた機体を修正しようとエルロンを操作しても動かない!!!パニック!

20110702 Ka-8 Gen5 add first time flight from Y.Mita on Vimeo.


最後に変更したスロットルのエンドポイントが120%のままでした。そのため、フルスロットルにして離陸直後にノーコンだと思って、機体はエルロンやエレベータ、スロットルのコントロールを私から取り上げて、RTH!

途中で気が付いて、スロットルを絞って、無事着陸。でも、ビックリした!

エンドポイントを100%に直して、再度フライト。
上空でAHIの調整やRTHの試験。最後はプロポの電源も切ってみて、RTH試験!う~、でも怖い!

20110702 Ka-8 add Gen5 adjust AHI and first RTH from Y.Mita on Vimeo.


思った以上に加速度センサーのGen5、良いぞ!RTHが以前より安定している感じ。旋回でGが掛かったら、AHIがずれるのでは?って心配も杞憂だったかも。

そして、折角晴れているので高々度チャレンジ!
しかし、機体が重くなっているし、サーマルは弱くて、1,000m届かず。

20110702 Ka-8 add Gen5 test of RTH from Y.Mita on Vimeo.



朝が早かったので、既に3バッテリフライト。
続いて、Blaster-3。しかし、暑い!空き地でSALは涼しい季節限定かも?

そこへもりゴンさん到着。
もりゴンさんも追加装備を搭載。横で私が見張りながら、数回フライト。ついでに上空でRTHも試験していました。但し、機体安定装置は無しなので、かなりドキドキ!でも、無事に帰ってきました。

「ざる蕎麦」も先日焼けたアンプを交換し、夜にテストフライトで動かなくなったモータも交換して、テストフライト。しかし、不安定で、どこかのアンプ?モータ?が脱力して、カクンカクンと傾き、最後は派手にひっくり返って墜落...。駄目かも?

で、ゴッチさんも歯医者の後にいらっしゃいました。
再度、Ka-8を飛ばして覗き見していただきました。
その後、ゴッチさんも1フライト。

暑さとバッテリ切れで昼ちょっと過ぎに帰宅。

翌日曜日もKa-8フライト。しかし、やはり800mが限界かも。

記録更新にはプロペラのインチアップと、バッテリ容量アップが必要かも。
  1. 2011/07/04(月) 23:13:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<Ka-8 Heritage 1000m越え | ホーム | 幾つか着弾!>>

コメント

おお~っ!
Mitaさんの股ぐらを長々と見せられたか~!
余程自信がおありの様で(笑

水平儀がかなり滑らかになりましたね。
今迄のはホントにおまけ程度でしたが十分実用域まで来てますよ。

私も真面目にRVやらなきゃ。
で、Mitaさん追加装備2~3個持ってましたよね?
全てGen5に換装しました?
  1. 2011/07/05(火) 12:33:23 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>Mitaさんの股ぐらを長々と見せられたか~!
>余程自信がおありの様で(笑
失礼いたしました!煩悩の根源を長々と...。
>水平儀がかなり滑らかになりましたね。
>今迄のはホントにおまけ程度でしたが十分実用域まで来てますよ。
凄く良い感じですよね!
>私も真面目にRVやらなきゃ。
やってください!最初は少々敷居が高く感じますが、良く考えられていますよ!
>で、Mitaさん追加装備2~3個持ってましたよね?
>全てGen5に換装しました?
私はGen1を1個にGen4を1個の計2個しか持っていませんよ!
大人買いするほど、搭載する機体の数が無い!
今回はGen4をGen5に換装しました。Gen1はできないみたい...。仕方ないので余ったIRセンサーをGen1に付けます。
  1. 2011/07/06(水) 00:42:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

バッテリー三本分フライトして(4本??
メガネのバッテリーよく持ちますね、代えのバッテリーも持ってるんですか???
  1. 2011/07/08(金) 12:40:14 |
  2. URL |
  3. 宮大工ん #-
  4. [ 編集]

ム、難しい

相変わらずアナログコンピューター制御のニトベンです。
ボクのアナログ回線の頭脳では難解な事が多すぎて
へえ~、ふう~ん…と言いながら見てて、実は全然分かってない。(爆)
コメントするにも理解してない頭脳では、コメントが出てこない。
結局読み逃げの繰り返しです。ポリポリ

分かるのはゴーグルに画像が写り、機体からの視界で操縦している事くらい。
理屈も何にも分かりませ~ん。(爆)
自他共に認める、典型的なアナログおじさんです。(^o^)/

今度、新潟のトキさんからSAL機を安~く譲って貰い
長年の夢が叶い、念願の入門が出来ました。
初飛行を楽しみにしています。
コメントの少ないおじさんですが、これからも宜しくお付き合いをお願いしますね。(^o^)/
  1. 2011/07/09(土) 06:47:54 |
  2. URL |
  3. 薩摩ニトベン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

宮大工んさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>バッテリー三本分フライトして(4本??
>メガネのバッテリーよく持ちますね、代えのバッテリーも持ってるんですか???
いえ、メガネの充電入力が5Vだったので、使い古したフライト用の3セル2200mAhリポにBEC入れて、給電しています。ついでに同じバッテリで受信機も。
充放電200回越えの使い古しでも、かなり長時間保つので、お勧めですよ!
  1. 2011/07/09(土) 23:16:35 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ニトベンさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>相変わらずアナログコンピューター制御のニトベンです。
>ボクのアナログ回線の頭脳では難解な事が多すぎて
>へえ~、ふう~ん…と言いながら見てて、実は全然分かってない。(爆)
ご心配無く!私もアナログ頭脳ですから!それに、前時代の真空管式なので、発熱量が多すぎて、夏場はオーバーヒート気味!(笑
>コメントするにも理解してない頭脳では、コメントが出てこない。
>結局読み逃げの繰り返しです。ポリポリ
眺めていただいているだけでも、嬉しいです!
>分かるのはゴーグルに画像が写り、機体からの視界で操縦している事くらい。
>理屈も何にも分かりませ~ん。(爆)
幽体離脱なので、理屈なんてありません!!!体から魂が抜け出して、機体に乗り移っているんです!
>今度、新潟のトキさんからSAL機を安~く譲って貰い長年の夢が叶い、念願の入門が出来ました。
>初飛行を楽しみにしています。
双方のブログを拝見していますよ!「送り出した」、「受け取った」、あれ!?ニトベンさんか!って(笑
SAL機は壊れやすいので取り扱い注意ですよ!
>コメントの少ないおじさんですが、これからも宜しくお付き合いをお願いしますね。(^o^)/
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
  1. 2011/07/09(土) 23:22:30 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1017-736bb41a
