写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

雨の中、ざる蕎麦初飛行!

朝から雨...。

もりゴンさんが空き地へ来るはずだったのですが、雨で中止。

でも、時々止んでいるので、草刈りでも、って思い、GP機とKa-8、出来たてのざる蕎麦を持って空き地へ。

watさんが既にいらしてました...でも、地面がヌルヌルで、流石にSAL投げられる状態では無く、引き上げようとされていました。

で、ざる蕎麦初飛行!
変な飛び上がりはありましたが、違和感なく、フライト成功!
変な飛び上がりはCoronaのRP8D1受信機のせい。調子悪いのは判っていましたが、PPM出力できる受信機が他に無かったので仕方なく使用。やっぱり調子悪い!

watさんは初飛行だけ見て引き上げ。

私は先週に引き続き、Ka-8 Heritageの飛行。前回はモーターのブレーキが効いていなくて、ペラが回っていましたが、今日はブレーキを有効にして、更に飛びが向上?
片手でビデオを構えて、ローパスを撮影してみました。もう片手でエレベータ・ラダーを操作しながらの撮影なので、機体と映像がフラフラするのはご勘弁を!

20110618 Ka-8 Heritage from Y.Mita on Vimeo.



ざる蕎麦も、撮影してみました。
但し、こちらは片手で操縦は無理だし、三脚は持ってこなかったので、地面に置いたバッテリの上にビデオを置いて撮影。フレームアウト多数!

20110618 MultiWii Hexacopter "Zarusoba" ! from Y.Mita on Vimeo.


その後、明日の娘の学校の行事の掃除範囲をあらかじめGP機で刈り取り。で、その後に空き地を刈っていたら雨が激しくなってきて刈り終わらずに引き上げ!

明日も雨かな?
  1. 2011/06/18(土) 23:08:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<焼きざる蕎麦? やっぱりBBQ Hexaがいいかな? | ホーム | BBQ Hexa ? ざるそば Hexa?>>

コメント

6枚良いみたいですね!
空撮には打って付けですよ
是非!PCM受信機とPPMエンコーダーを奢ってあげてください。
それと金網にアンテナ線が近いのが少々気になりました。
距離テストは十分に!
ProMINIの高調波の問題もありますし
  1. 2011/06/19(日) 19:11:16 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

ざるそばが・・・

まさか空を飛ぶとは!!
マルチブレードの未確認飛行物体、色々あって面白そうですね。
電子工作の知識が乏しくなかなか手が出ないジャンルではありますが。

Ka-8はさすがの貫禄。
機体が大きいので、ローパス時はまさしく実機ですね。
大きな機体はやはり良い、と最近実感してます。
  1. 2011/06/19(日) 21:23:25 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>6枚良いみたいですね!空撮には打って付けですよ
明らかにトライコプターより安定しますね。特にヨー軸が止まってくれるのが嬉しいです。
>是非!PCM受信機とPPMエンコーダーを奢ってあげてください。
まずはBerg4Lの改造で試してみます!検波直後はどの受信機もPPM信号なのに、それをマイコンでCHに分離して、再度エンコーダで合成?PPMエンコーダは何か無駄な気が...。
>それと金網にアンテナ線が近いのが少々気になりました。距離テストは十分に!
コイツの距離テストって、できます?誰かに手伝ってもらおっと!
>ProMINIの高調波の問題もありますし
逆に金網がシールドになっている様な気がします!
あっ!金網にGNDを接続して全面GNDにしよっと!
  1. 2011/06/19(日) 22:12:38 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>まさか空を飛ぶとは!!
はい!制御がしっかりしていれば、どんな形でも飛びそうです。
>マルチブレードの未確認飛行物体、色々あって面白そうですね。
>電子工作の知識が乏しくなかなか手が出ないジャンルではありますが。
でも、今までと違った苦しみがありますよ!
>Ka-8はさすがの貫禄。
>機体が大きいので、ローパス時はまさしく実機ですね。
>大きな機体はやはり良い、と最近実感してます。
大型機、いいですよぉ~!是非購入・製作を!
  1. 2011/06/19(日) 22:14:57 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1012-8e793fb4