写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8b HERITAGE その7 主翼組み立て完了、水平尾翼...

週末は雨、雨、雨...で、製作に励みました。

バルサキットは貼って、削って、削って、削って...。とにかく、削るところが多い!

主翼後縁は下側を薄く削って、上面から別のバルサでプランク。前縁は分厚いバルサを貼って丸く形成。翼端はバルサのブロックを貼り付けて半分以下に削る!

で、難しい主翼後縁の削りをやりやすくするために、リブとリブの間ぐらいの幅の木材(端切れ)に両面テープで紙ヤスリを貼り付けてこれで削る。
image2793.jpg


端面に紙ヤスリをはみ出して貼るとより使いやすいかも。
image2794.jpg



金曜日の帰宅後から土曜日丸一日掛けて、主翼の組み立ては完了。但し、翼端と前縁の整形は未着手。

日曜日は水平尾翼と垂直尾翼を仕上げるつもりで、製作開始。

水平尾翼はキットの治具を組み立てて、
image2795.jpg


その上にサランラップを敷いて部材を置いて組み立て。
image2796.jpg


image2797.jpg


組み立ては順調に進み、昼前には水平尾翼組み立て完了。
ところが...。

削るところが多すぎ!
image2798.jpg


ここまで削って形ができたときは夜の10時過ぎ。

垂直尾翼を途中まで組み立てて、週末お終い...。

まだ、垂直尾翼の組み立てと削り、主翼の削り、胴体の組み立て、フィルム貼り、リンケージやメカ搭載、と盛りだくさん。
ケンタローさんが遊びに来るときにはスケール機で離脱体験を、と思ったけど間に合わないなぁ...。
  1. 2011/05/30(月) 22:03:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<Ka-8b HERITAGE その8 垂直尾翼組み立て・整形完了、主翼も整形完了! | ホーム | MultiWii Tricopter離脱、少し慣れた?>>

コメント

見てて、すごく大変そうだということが伝わってきます。
本格的なバルサキットは私には・・・
どうしてもお手軽機に走ってしまいますね~

遠征、入梅しちゃったので天気が心配です!
でも今から楽しみで仕方ありません。

こちらからの持込は、ブリザード・トップスカイ・新機体のデカムスを予定しています。
晴れてとは言わないので、雨降らないで!
  1. 2011/05/31(火) 20:58:40 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!

>バルサキットは貼って、削って、削って、削って...。とにかく、削るところが多い!


わかります!わかります!
ウチの主翼ですら、「貼って、削って」の繰り返しですから、
Ka-8bになったらどれだけ増える事か...

でも、ソレも完成した時には感動もひとしおでしょうから、
がんばって削っちゃってください。



>組み立ては順調に進み、昼前には水平尾翼組み立て完了。
ところが...。
削るところが多すぎ!ここまで削って形ができたときは夜の10時過ぎ。


ご苦労様です。
でも集中して作業したら、
あっと言う間に時間が過ぎてたんじゃないでしょうか?


質問ですが、
エレベーターの小さい補助翼みたいなモノ(部品番号E-22)は何でしょうか?






  1. 2011/05/31(火) 21:59:26 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>見てて、すごく大変そうだということが伝わってきます。
本当に面倒です!
>本格的なバルサキットは私には・・・
たぶん、始めると楽しいのですよ!
>どうしてもお手軽機に走ってしまいますね~
それは私も同じ!これで4機目ですが、途中はEPPに走っていましたから!バルサがアーバンXP、アーバンXP、Ka-8の1/6、Ka-8の1/5に対して、EPPもEasyGlider、Cularis、FunJET、AlulaEvo、ホビキンEPPと5機...。
>遠征、入梅しちゃったので天気が心配です!
本当ですね。最悪雨の時は延期しましょうね!
>でも今から楽しみで仕方ありません。
私も楽しみです!
>こちらからの持込は、ブリザード・トップスカイ・新機体のデカムスを予定しています。
了解です!でも、デカムスは足がヤバイかも?!
>晴れてとは言わないので、雨降らないで!
イヤ!是非晴れて!!!
  1. 2011/05/31(火) 23:56:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>>バルサキットは貼って、削って、削って、削って...。とにかく、削るところが多い!
>わかります!わかります! ウチの主翼ですら、「貼って、削って」の繰り返しですから、Ka-8bになったらどれだけ増える事か...
組み立てが簡単な分、削るのが面倒で!
>でも、ソレも完成した時には感動もひとしおでしょうから、がんばって削っちゃってください。
はい!頑張ります!
>でも集中して作業したら、あっと言う間に時間が過ぎてたんじゃないでしょうか?
時間は過ぎて、工程は進まず...。あれ?ってぐらい時間が掛かりますね!
>質問ですが、エレベーターの小さい補助翼みたいなモノ(部品番号E-22)は何でしょうか?
ここがスケール機!これはダミーのトリムタブです。
実機(Ka-8ではないですが)に乗っていたkomさんに教えてもらったのですが、搭乗者の体重や荷物などにより、重心位置がずれるとエレベータの中心位置がずれるので、通常はずっとエレベータに舵を入れ続ける必要があるのですが、トリムでこの小さい舵をずらしておくと、エレベータの舵面が傾き、舵に力を加え続ける必要が無い、とか。で、正しい?komさん?
但し、キットではこれは固定です。飾り!
  1. 2011/06/01(水) 00:39:51 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1006-49a39b6a
