写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8b HERITAGE その6 主翼上面後縁プランク

金曜日の夜に、ねじり下げを矯正しつつ、主翼上面の後縁をプランク。
ねじり下げを矯正する様に、まち針だらけに固定。
image2790.jpg


主翼後縁をプランクして、即、まち針固定。
image2791.jpg


さぁ、直っただろう...。
image2792.jpg


全然駄目ですね...。

勢い余って、主翼と一緒に入浴!
 :
 :
 :
えっ?!お風呂に一緒に入ったんですよ!

で、20分後に湯上がりにフニャフニャになった主翼を同じ様に矯正して、固定。
丸1日、放置。半日後からは扇風機で弱く風を送りながら乾燥。

結果は...。

見事、修正できました!見た目では判らない程度にねじり下げも、上反角も解消!
但し、前縁の上面プランクに少しへこみができました。まぁ、フイルム貼れば解消する程度。

これまで、霧吹きやヤカンの蒸気などでやってきましたが、やはり入浴が最高!
(但し、接着部分が剥がれる危険性が高いので、あまりお勧めはしません。試す方は自己責任でお願いします!)
  1. 2011/05/22(日) 21:49:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<MultiWii Tricopter離脱、少し慣れた? | ホーム | Ka-8b HERITAGE その5 主翼上面プランク>>

コメント

Y.Mita さん、こんばんわ!


>勢い余って、主翼と一緒に入浴!
 :
 :
 :
えっ?!お風呂に一緒に入ったんですよ!




えっとぉ、
Mita さんが、主翼を抱いてお風呂に入るところを想像すると...


Mitaさんが裸になって、「早くよくなってね!」といいながら、主翼を拭いてあげたりしているところ
の想像をしてしまいました。

う~ん、何か変な方向に想像してしまった!



でも、主翼の矯正がうまくいって良かったですね!

今後の製作を楽しみにしてます。






  1. 2011/05/23(月) 02:08:23 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

こんなに、針を使うなんて・・・
そっちの世界にも行ってしまわれたんですね(笑)
  1. 2011/05/23(月) 17:22:58 |
  2. URL |
  3. 920 #-
  4. [ 編集]

針を使った職業の方々が一年に一度、使えなくなった針に
感謝の意を表し、
「針供養」
という行事を行います。

Mitaさん
毎日、「針供養」をしましょう!(笑
  1. 2011/05/23(月) 17:32:01 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>>えっ?!お風呂に一緒に入ったんですよ!
>えっとぉ、Mita さんが、主翼を抱いてお風呂に入るところを想像すると...
しっかり想像してください!って、気持ち悪いですね...。
>Mitaさんが裸になって、「早くよくなってね!」といいながら、主翼を拭いてあげたりしているところの想像をしてしまいました。
まぁ、当たらずとも遠からず...。
>でも、主翼の矯正がうまくいって良かったですね!
>今後の製作を楽しみにしてます。
ありがとうございます!
左主翼は先端まで形になりました。まだサンディングが残っていますが。
今は右主翼に取りかかっています。今度は失敗しない様に、まち針だらけにしています!
  1. 2011/05/27(金) 23:54:35 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

920さん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>こんなに、針を使うなんて・・・
>そっちの世界にも行ってしまわれたんですね(笑)
ははは!どっちの世界でしょう?!
これで、バルサキットは4機なので、まち針もタップリありますよ!
  1. 2011/05/27(金) 23:56:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>針を使った職業の方々が一年に一度、使えなくなった針に感謝の意を表し、「針供養」という行事を行います。
えっ、「使えなくなった針」は毎回、結構な数が発生します!瞬着で固着してしまって、頭が取れたり、変な力を掛けて曲げたり...。
>Mitaさん 毎日、「針供養」をしましょう!(笑
しまった!今までやっていなかったから、左主翼は失敗したのかも?!
でも、供養は専門職に任せた方が良さそうな気もします!hideさん、よろしく!
  1. 2011/05/27(金) 23:59:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

捻り下げ

間違っていたらゴメンなさい。
捻り下げって、翼端後縁が下がるんでしたっけ?
ボクの記憶違いかも知れないけど、翼端が上がるんじゃなかったっけ。

捻り下げって失速防止に、機体の仰角が強く(頭上げに)なっても
翼端はそれほど仰角が付かないようにして、失速を防ぐのだと思っていましたが。
それとも、目の錯覚でしょうか。

最後の写真では、翼端が下がっているように見えましたので。
間違っていたらご免なさいです。(^o^)/
  1. 2011/06/01(水) 18:27:20 |
  2. URL |
  3. 薩摩ニトベン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

勘違いしてました~

リブ番号を見たら、手前が15番リブで翼端でしたね。

三田さんがそんな間違いをするのはおかしいと思いましたよ。

初歩中の初歩ですもんね。  ゴメンなさ~い。m(_"_)m
  1. 2011/06/01(水) 18:41:49 |
  2. URL |
  3. 薩摩ニトベン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ニトベンさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>三田さんがそんな間違いをするのはおかしいと思いましたよ。
いやぁ~、しょっちゅう間違えていますよ!何せ、そそっかしいので!
>初歩中の初歩ですもんね。
実は、私も自信が無くて、記事書く前に、ネットで検索して何回も確認していました...(苦笑
  1. 2011/06/02(木) 00:37:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1004-ca3a0203
