写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8b HERITAGE その5 主翼上面プランク

少しモチベーションが上がってきた!
スポイラーを取り付けしたら、主翼上面プランク。

変な上反角を少しでも減らすべく、またまた定盤に少し逆ぞり状態で固定して、高粘度瞬間をタップリ塗ってから上面プランク材を乗せ、まち針で変態的に固定!
image2786.jpg


結果は...
image2787.jpg


やった!変な上反角はほとんどなくなった!
image2788.jpg



あれ?!
image2789.jpg


今度は不要なねじり下げが...。

上面プランクするのに、根本側は主翼内のスパー材を押さえられなかったで、カーボンスパーを挿入してそれを押さえたから?でも、それだとねじりが逆に入りそうだし...。

はぁ、最初に躓くと後に響くなぁ...。主翼後縁の上面スパーで直そ!
  1. 2011/05/20(金) 00:13:06|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<Ka-8b HERITAGE その6 主翼上面後縁プランク | ホーム | Ka-8b HERITAGE その4 スポイラー製作。>>

コメント

すさまじいマチ針の数

主翼が大きいと押さえるのも大変ですね!
一体何本使っているのでしょうか。
そんなにたくさんマチ針持ってません(笑)

バルサキットの製作はやはり難易度が高そうですね。
完成したときの喜びは最高でしょう。
これから先、楽しみにしています。
  1. 2011/05/20(金) 07:50:44 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

Y.mita さん、こんばんわ!

がんばられてますねぇ!

以前、自分も同じ様なねじり下げの様な事をやりました。

自分の場合、ねじり下げ近辺のパーツをカットして作り直しました。
結果的にはソレが効いていたのか、元に戻り事無きを得ましたね。



まあ、Mitaさんクラスのベテランの方になれば、
コレくらいのことは「ちょっと寄り道をした程度」くらいの製作進行状況でしょうから、
あまり心配とかしてませんが。


それに家族の方も理解がありそうですね。
ウチだったらコレくらいの主翼を作ってたら、確実に邪魔扱いされます。
「作る暇があったら、子供と遊べ!」とも言われます。








  1. 2011/05/20(金) 22:14:56 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>主翼が大きいと押さえるのも大変ですね!
本当に面倒です!
>一体何本使っているのでしょうか。そんなにたくさんマチ針持ってません(笑)
ざっと、200本ぐらいかな?でも、百均で40本入りを5セットだから、安い物ですよ!
>バルサキットの製作はやはり難易度が高そうですね。
大変です!今回は少し油断したら大失敗しました。
>完成したときの喜びは最高でしょう。
失敗したときの失望も...。まぁ、忘れましょう!
>これから先、楽しみにしています。
ありがとうございます!頑張ります!
  1. 2011/05/21(土) 00:44:09 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>がんばられてますねぇ!
はい!でも、めげそう...。
>以前、自分も同じ様なねじり下げの様な事をやりました。
>自分の場合、ねじり下げ近辺のパーツをカットして作り直しました。
>結果的にはソレが効いていたのか、元に戻り事無きを得ましたね。
良かったですねぇ~!今回は上面、下面のスパーとプランク全面なので、作り直しは即ち主翼作り直しになります。(泣
>まあ、Mitaさんクラスのベテランの方になれば、コレくらいのことは「ちょっと寄り道をした程度」くらいの製作進行状況でしょうから、あまり心配とかしてませんが。
私はベテランではないですよ!おっちょこちょいな初心者です!したくない寄り道もしょっちゅう!!!
>それに家族の方も理解がありそうですね。
放置されている、とも言います。
>ウチだったらコレくらいの主翼を作ってたら、確実に邪魔扱いされます。
>「作る暇があったら、子供と遊べ!」とも言われます。
まぁ、自分の部屋を確保しているのと、既に子供の方が私とは遊びたがりません!気楽ですけど、少し寂しいかも?!

  1. 2011/05/21(土) 00:49:46 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1003-59cd6296
