写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

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Ka-8b HERITAGE その3

日曜日は朝の神社清掃、午前中のSALに続いて、夕方まではGP機で空き地整備。やっと半分程度終わりました。
しかし、体力勝負が続いて、筋肉痛と日焼けが痛い!

夜は1ヶ月半ぶりにKa-8b製作の続き。

前回、主翼の製作で失敗して、ゆがんでしまったのがショックで製作が滞っていました。
ピント位置が難しいですが、途中から上に反っているのが判るでしょうか?
image2778.jpg


この写真では反りが強調されて見える?
image2779.jpg


真ん中辺りから、ぐぐっと反っているのが判ります。
image2780.jpg



で、上面スパーに溝を掘って、反りを強制的に戻した(実際には更に反対側に反るぐらい矯正)状態で、1mmのカーボンロッドを瞬間接着剤で接着。
image2781.jpg


かなり直った?でも、まだまだ?
image2782.jpg


まだ反っていますね。
image2783.jpg



まぁ、ここらで諦めて続きを製作します。
  1. 2011/05/16(月) 21:58:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
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コメント

Y.Mita さん、こんにちわ!

なるほど!
そういう修復技があったんですね!
上面スパーに溝を掘るとは、思いつきませんでした。


エアーブレーキのスリットがあるのがいいなぁ!
もうこれだけで、飛び具合が良いのが想像つきますね。
いいなぁ...
Ka-8 欲しくなってきました。






  1. 2011/05/17(火) 08:43:20 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>そういう修復技があったんですね!
>上面スパーに溝を掘るとは、思いつきませんでした。
でも、あまりいい修正方法ではありませんよ!
カーボンロッドは本来は引っ張りに強くて、圧縮には弱いのに、この使い方では圧縮になります。
>エアーブレーキのスリットがあるのがいいなぁ!
>もうこれだけで、飛び具合が良いのが想像つきますね。
初離脱機が1/6のKa-8で、今回は1/5なので、更に良くなるだろうなぁ、と思っています。
>いいなぁ... Ka-8 欲しくなってきました。
サーマル工房の機体はどれもお勧めですよ!作るのは面倒だけど...。
  1. 2011/05/17(火) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

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