写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2016年 春のオフミ!

今日からGWですが、今年は出掛ける予定も無く、今日は強風でフライトも行けず。
先週末のオフミの記事をまとめました。

今回は4月23日(土)と24日(日)の2日間。場所はいつもの空き地。
参加者は約14名。途中出入りがあるので、正確な人数は???
2日前に大雨が降ったので、地面はグシャグシャ。
本部テントは比較的マシな場所に設営。
image4361.jpg


マルチコプターレース(と言っても、今回は自由飛行中心)のコース設置。
image4362.jpg


さきさきさんが持ってきたビールサーバー。合計14Lあったそうですが、夜までに無くなりました!
image4363.jpg


そして昼食はいつものシュラスコ!今回は控えめに2kgって頼んだのに、クリタバショップの親父が「少し多いけどいいか?」って2.4kgは「少し」じゃないだろう!最後は0.4kgぐらい余りました。
image4364.jpg


昨年のオフミからやっと7日目の休日のhideさんがフライト。
image4365.jpg


今回は新航空法規制対応の軽量機多数。この2機も大きい方でも200gちょうど程度。マルチコプターも200g以下が多数。
image4366.jpg


こちらは軽量よりも速度重視。
ゲートに引っ掛かってゴロゴロしたのはヒガさん、旗に引っ掛かったのはJUNTさんだったかな?

今回はitoさん奥様とワンコ、それに久しぶりの姫大工んちゃんも参加。

私はバンジーでTigerSharkのみ。

夕方が近づくとフライトよりも宴会の準備!今夜は雨予報なので、周囲の幕も準備。
image4367.jpg


気の早いのが既にA5級黒毛和牛を焼き始めた!旨い!!!
image4368.jpg


今回もA5級黒毛和牛2kgに大アサリ多数!hideさん、いつもありがとうございます!
image4369.jpg


他にも骨付き肉やソーセージ等多数!そう言えば野菜は椎茸のみ?(遅くなってからタマネギスープがあったのですが、写真なし!さきさきさん、ゴメン!)
image4370.jpg


肉がくどくなってきた頃に、クッキーさん持参のピザ!それに野菜やzubonさん持参の生ハムが乗って、高級ピザに!
image4371.jpg


焼くのはさきさきさん持参のダッチオーブン。
image4372.jpg


旨そう”!
image4373.jpg


美味しい!肉もまだまだあります!
image4374.jpg


地元の方が一部帰宅後に入れ替わりでkomさんやtameさんも、生ホタテ・焼肉食材や缶ビールを持参して合流!
夜も更けていきます!でも、雨が降っていて少し寒い!
image4375.jpg


結局、夜11時頃に私は歩いて自宅へ撤収。

翌日は朝7時頃空き地へ行ったら既に何人か起床済み。
コーヒー準備している間にゲート準備していました。
image4376.jpg


雨が上がって、雲が低いので雲中・雲上飛行を狙って、私はKa-8フライト。

本当はMustangやGeminiも飛ばすつもりだったのですが、プロポとリンクできずに四苦八苦。結局、初日のTigerSharkとKa-8のみ。
この後、焼きそば作って、みんなで食し、昼過ぎに撤収。

でも、楽しかった!旨かった!
皆さん、どうもありがとうございました!
  1. 2016/04/29(金) 21:37:45|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ka-8 復活!!!

2014年12月28日につまらないミス(エレベータリンケージ忘れ)で木の上に墜落したKa-8が約1年半ぶりに復活!!!
image4359.jpg


image4358.jpg


えっ?機体番号が違う?
その通りです。この機体はOK模型製。3月末にヤフオクで4万円スタート、4万円で中古ゲット!タマゾーモーターと純正スポイラー付きなので新品ならば7万1千円。
委託販売との事らしいけど、ろくに調べていなかった様で、水平尾翼を付けたまま梱包したらしく、着払いの送料が2千6百円...。
左側スポイラーも故障(オークションでは正しく書かれていた)。どうやらケーブルを引っ張って断線したのを無理矢理引っ張り上げた為に破壊した感じ。ノーズも無理矢理ネジ止めしてあって、ノーズコーンに無惨な穴が開いていた。テールスキッドも取り付け向きが逆で着艦フックか?って感じ。他にもラダーリンケージがプルプルのワイヤーリンケージだけど、サーボ側とラダーホーン側双方にクレビスが付いていて無駄。オークションでは左右のエルロンサーボ不明、って書いてあったけど動かすと音が違うのでホーンカバー剥がして確認したら左右で物・メーカが違う!
購入から結構日が経っている様で、フィルムもアチコチ剥がれかけ。アイロンかけ直して修正。
水平尾翼も簡単に取り外せて問題なし。
但し、サーマル工房製と比較すると重い!!!(サーマル工房さん、浮気して御免なさい!)
バッテリがオマケで付いていたけど、4セル5000mAh!タマゾーモーターの指定は3セルなので、焼けるのでは?と怖れて手持ちの3セル5000mAhで運用。
他の装備は元のKa-8に付けていた装備を移植。エルロンサーボは気持ち悪いので両方入れ替え。
スポイラーはOK模型純正だと左右セットで1万円超えるため、修理しようかと悩んだけど、ホビキンで全く同じエルロンが左右セットで$25!迷わず購入。

先週末は直視飛行(晴れ)とFPV飛行(小雨)、しかしFPVは暗すぎて落としそうになり、怖い思いをしました。

今日は晴天!しかし、離脱飛行で上空でロールしまくって怖かった!エルロンにエキスポ50%入れたら2本目は安定して飛行。しかし、未だスポイラーが届いていないので、着陸は伸びすぎて草むらに突っ込む。

今日は他にBlaster-3も飛行。残念ながらサーマルが小さくて最高高度80m。

そして、TigerSharkはバンジーを用意して初バンジー!
ちなみに機体は直視による相次ぐ墜落で、ボロボロ。ノーズコーンは既にプラコップです。
image4360.jpg


バンジーは大成功!飛行も安定していますが、何故か上空でエレベータトリムが大量アップ必要。

降ろしてから確認したら、着陸のショックで片側水平尾翼脱落、エレベータホーンとリンケージが無くなっていて、上空で片側のリンケージが外れた模様。良く着陸できた!?

他にもいつものMustang。これもボロボロ。

本当はオフミまでに新調したかったけど、間に合わないので諦めます。

明日も天気は良さそうなので、フライト!
  1. 2016/04/10(日) 01:09:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
