写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

偵察飛行

土曜日、梅雨だけど曇り。雨は降らず。

空き地へ向かう、アプローチに延々と続く、キャタピラの跡...滑走路も通り抜けて、道路まで続いている?
前日の雨で滑走路はグチャグチャ。誰も来ない。

Pike BrioとCyclone-Eでお山遠征に向けて練習。
Pike Brioはサーマルモードのフラップとエルロン下げ量を大幅に変更したら、かなり浮きが良くなった?途中でサーマルゲットして浮いていました。

で、いつものMustangとGemini。
誰も来ないので、米国出張中に始まったソーラーの向こう側の工事を偵察。

かなり広い範囲を開墾中?朝のキャタピラの跡もどうやらココが起点か?でも、キャタピラで倒された草の向きは逆に終点がココになっていた?

夕方から滑走路の残りの草刈り。
帰りにキャタピラの跡を工事現場に向けて辿ってみたら、案の定、工事現場が起点?終点?でも、人が居るので工事現場には入らず。

日曜日は晴れ。でも、風が強い!
仕方なく、またまたPike BrioとCyclone-E。
途中、空者さんが、甥御さんを連れて視察に。でも、飛ばす物は持って来なかったそうな。
甥御さんにGeminiとMustangを披露して、ゴーグルも覗いてもらったけど、判らない感じ。まぁ、3才ではなぁ。
そして、ガッキーさんも来たけど、飛ばさずにダベッて昼前に解散。

夕方、コースの半分まで草刈り。残りは来週か?
帰り道、工事現場に潜入。その前に境界線のドブに大きなコンクリート塊多数を捨てた跡あり。どう考えても、工事現場で出た不法投棄のコンクリート塊を邪魔だから隣に捨てた感じ。
工事現場に侵入したら、キャタピラが付いた、トラックの荷台みたいな車両があり、これが滑走路まで来たのかも。
工事現場は現状のソーラーパネルの敷地の2倍はありそう。
進入路も現ソーラーパネルと共有なので、同じ業者と思われる。
しかし、道路に面した扉には工事内容の記載なし。現場のアチコチに消火器を置いたり、喫煙所を設けたりしているのに、工事内容表示が無いのは変?
戻ろうとしたら、コンクリート塊を捨てた道は草で隠してあって、どこから現場に入ったか判らずにしばらくウロウロ。明らかに捨てたのを隠蔽している?
来週はカメラを持って、証拠写真を撮影しよう!
  1. 2015/06/29(月) 20:55:32|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

正しいまち針の使い方?

生きています。
ラジコンも飛ばしています。
でも、少々動画アップも疲れました。

今日も午前中は大雨でしたが、金曜日の夜から整備していたPike Brioの復活試験飛行をしたくて、14時に空き地へ。
FlightStabのソース修正では苦労しましたが、無事、飛びました。

で、以前は機体を入れる袋はBlaster-3やCyclone-E、Ka-8等と共有して、飛ばしに行く機体だけ入れ替えて空き地まで移動していましたが、新規に袋を追加製作。
3Dプリンタでも、半田ゴテでもありません!
ミシンです。お裁縫です!ラジコンやっていると色々製作があります。

普段はバルサのプランク材抑えに使っているまち針の正しい使い方。でも、瞬間接着剤が付いてしまったまち針は布に引っ掛かるので、却下。
image4304.jpg


縫製終わり。後は布テープでD環付けて、肩掛けを付ければ完成。
image4305.jpg


霧ヶ峰、泊まりで行きたいけど、今回は日帰りになりそう...。
  1. 2015/06/22(月) 00:13:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

米国出張6日目、そして帰国

土曜日の朝、やっと帰国に向けてシカゴ空港へ。
同行した日本人は東京住まいなので、行きと同じくワシントン経由。私はワシントン経由で飛ぶと成田で1泊する羽目になるので、成田直行便でシカゴを昼過ぎに出発。
で、一人でシカゴ空港内をウロウロ
image4287.jpg


ありました!最近有名なポップコーンのお店!東京と名古屋にもできたけど、購入に並ぶとか?
ここではほんの少し並んだだけ。
image4288.jpg


でも、ポップコーンとは思えない値段!
image4289.jpg


飛行機に乗ったら雨。
image4290.jpg


image4291.jpg


で、成田は晴れ!
image4292.jpg


成田・名古屋の国内線搭乗が唯一、今回の飛行機搭乗でバス移動。結構面倒なんですよね。
image4293.jpg


で、向こうに見えるはセントレア。
image4294.jpg


やっと帰ってきた。帰国は日曜日の18時半。
預け入れ荷物の受け取る時にアナウンスで座席のポケットにタブレットの忘れ物がありました、って呼び出されて忘れ物受け取り...やはり疲れている...。
image4295.jpg


で、電車に乗って家に帰り着いたのが、21時過ぎ。

今回のお土産。(既に半分喰われた!)
空港で買ったクッキー。直径15cm程度でアメリカの甘さ!
image4296.jpg


ガレットのポップコーン!下の娘がLINEで写真を晒したら、直ちに近所の友だちがもらいに来た!
image4297.jpg


おなじみのビーフジャーキー!でもテング印じゃないよ。コンビニやスーパーで売っている、安いけど旨い。(えっ、検疫って何?)
image4298.jpg
やはり2才~7才まで、南部テキサスに住んでいたためか、気楽でいいです。
  1. 2015/06/02(火) 23:58:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

米国出張4日目、5日目

翌日、木曜日は現地駐在員の車で客先まで移動。
風景はずっとこんな感じで起伏がほとんど無く、道路は真っ直ぐで林?森?までも凄い距離。
image4269.jpg


途中、車中でラジコン飛行機の話となって、「こんな場所で飛ばせたらいいでしょう?」って聞かれたけど、逆に広すぎて面白く無いかも?こんな場所で飛ばすなら、ジェットエンジンかな?
image4270.jpg


最初の打ち合わせ場所到着までに迷って30分程度遅れ、更に打ち合わせが盛り上がったために、次の打ち合わせ場所までの途中で食事する時間が短くて、このハンバーグ(ビッグマックの1.5倍程度のボリューム)を20分で平らげた。
image4271.jpg


同行駐在員のBLT。時間が無いと知っていればこれぐらいにしたのに...イヤ、やっぱりアメリカンバーガーじゃないと我慢できないかな?
image4272.jpg


打ち合わせ後は現地米人の車で、更に走ってデトロイトに移動。
image4273.jpg


image4274.jpg


途中で池?も見えたけど釣り人は見あたらず。
image4275.jpg


途中でスポーツバーで食事したけど、辛すぎ!
で、途中で米人に電話連絡が入った。ホテルで落ち合うはずの駐在員がデトロイト空港からホテルに向かう途中で食事中にレンタカーが車上荒らしにあい、ノートPCや自宅の鍵、自分の車の鍵が入ったトランク紛失!流石アメリカ!
ホテルに着いたのが21時で米人と駐在員はそれからポリスの事情聴取だって。日本から行った2人は役に立たないので早々に就寝。
image4276.jpg


相変わらずホテルはツインベッドルーム。シングルベッドルームを作っても借りる人が少ないので、あえてツインやダブルベッドにしているとか?ルームキーも必ず2つ渡される。1人だっつうの!
image4277.jpg


image4278.jpg


image4279.jpg


で、翌金曜日は午前中に客先の工場見学してから、自社のノースビルオフィスでパワーランチで今回の出張のまとめの打ち合わせ。
肉入れすぎ!パンの4倍程度の肉が挟まっている!
image4280.jpg


で、夕方にさらばデトロイト!
image4281.jpg


image4282.jpg


image4283.jpg


ただいまシカゴ!
image4284.jpg


image4285.jpg


シカゴオフィスの日本人駐在員2人と一緒に食事。本当はデトロイトに一緒に行った人も合流するはずだったが、自分の車の、盗難にあった鍵を作ってもらうのに空港から車をレッカー移動でディーラーに持ち込むので同行できず。
甘エビの唐揚げ?でも大きい!丸ごと食べられる。
image4301.jpg


そして、そして、そして!!!
十年ぶり?以前シカゴで食して以来、お目に掛かれなかった、超々食べたかった『ソフトシェルクラブ』!!!
日本語だとワタリガニの唐揚げなんですが、日本で食べるのとは完全に別物!
脱皮直後を捕獲しているので、皮が柔らかくて、ハサミや足の先まで柔らかくて丸ごと食べられます。
丸ごと食べるので蟹味噌もそのまま口に広がり、激うまい!
いやぁ~、出張に来た甲斐があった!!!
image4302.jpg


満足した後はシカゴ空港隣接のバスで10分のホテル。ヒルトン系列だけど、少し安い。
image4286.jpg


image4300.jpg


image4299.jpg

  1. 2015/06/02(火) 23:44:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

米国出張2日目、3日目

2日目は朝5時起きで7時前の飛行機でナッシュビルへ。
CIMG3950.jpg


CIMG3952.jpg


CIMG3955.jpg


到着地は米国内でも時差がある。
現地では駐在員の車で移動。
CIMG3957.jpg


打ち合わせ後はビュッフェ形式で昼食。でも、少し時間が遅かったので、あまり食べるもの無し。
CIMG3958.jpg


で、17時頃シカゴに帰ってきたら雨が降っていた。
CIMG3960.jpg


またまた昨日の空港前ホテルに宿泊して、翌朝は7時半の飛行機でデイトンへ。
CIMG3961.jpg


狭、狭い!小型機です。
CIMG3962.jpg


朝の空港は出発ラッシュ!
CIMG3964.jpg


滑走路は長い!
CIMG3965.jpg


パッと飛んで、
CIMG3966.jpg


デイトンへ。
CIMG3967.jpg


打ち合わせ後はデイトンのホテルへ。
CIMG3968.jpg


かなり広いけど、シカゴの半値程度。
CIMG3969.jpg


でも、セキュリティボックスが無い!
CIMG3970.jpg


キッチンに冷蔵庫まである!電子レンジで作るポップコーンがあったので、作って食す。
CIMG3971.jpg


CIMG3972.jpg


夕食は...撮影していなかった!
でも、ガッツリ肉食っていました!
  1. 2015/06/02(火) 00:06:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ソーラーインパルス通過!

21時20分頃、下の娘のLINEでUFO発見!の知らせが。
空を見上げると端に赤と緑の翼端灯が点いて、中間に6灯?の白色灯の点いた、謎の飛行物体が。
飛行速度は極端に遅く、静止している?って思うほど。

当初は今はやりのマルチコプターの夜間飛行か?と思って5.8GHzと2.4GHzの受信機を引っ張り出して映像確認してみるも、何も受信できず。
プレゼン用グリーンレーザーポインタを向けるも届かず。

で、娘がスマホで検索していたら、「ソーラーインパルス」らしい、って。
http://www.omegawatches.jp/jp/planet-omega/social/solar-impulse-project
現在地を見たら、確かに自宅上空だった...ライブ映像も見えます!
http://www.solarimpulse.com/rtw

いやぁ、いい物を見せてもらった!
頑張れ、ソーラーインパルス!
  1. 2015/06/01(月) 21:41:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
