写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

米国出張1日目

朝4時起床、。
搭乗時間が早いので近所の駅からは間に合わないため、かみさんも車に乗せて16km離れた駅まで走り、電車で空港へ。早すぎて売店も開いていない。
CIMG3865.jpg


7時過ぎにやっとデッキに出ることができました。
CIMG3868.jpg


で、成田までフライト。着陸、下手.。接地してからラダーをグイって振りました。
成田内の移動もかなり遠距離。第4サテライトだって。
CIMG3869.jpg


出発ロビーはシートを占拠して寝てるタイ人?だらけ。タイエアーとのコードシェア便でした。ところが搭乗手続き開始前になったらいち早く起きてきて一斉に並ぶ!
CIMG3871.jpg


1時間半待って、コイツでワシントン軽油シカゴへ。フライト時間約12時間...
CIMG3870.jpg


CIMG3874.jpg


CIMG3875.jpg


幸い映画が何本もあったので暇つぶしは問題なし。
CIMG3879.jpg


セントレアは朝のラッシュアワー。
CIMG3889.jpg


CIMG3873.jpg


日本の風景。田んぼが目立つ。
CIMG3895.jpg


映画3本見てやっとワシントン空港に到着。現地時間11時。途中4時間程寝たけど日本は真夜中の0時。少し眠気が。
ワシントン上空の風景。
CIMG3897.jpg


着陸の離脱映像が見えるかと期待したけど、着陸時は映像映らず...。
CIMG3900.jpg


CIMG3906.jpg


更にワシントン・シカゴが2時間。何故直行便を使わないかって?だって9万円も安いから!
乗り継ぎで預入荷物を受け取ってから再預け入れでミスって鍵開けて手荷物まで渡した!
反対側に回ってから間違いに気が付き係りの兄ちゃんに頼んで舞台裏に入れてもらって手荷物回収と再ロック。寝ぼけているかも。
幸い機内から自分の預入荷物が搭載されるのが見えた!でも、もう少し丁寧に扱って欲しい!思いっきり投げてる!
CIMG3910.jpg


さすがアメリカ、UNITEDがずらり!
CIMG3911.jpg


それに滑走路も長い!
CIMG3913.jpg


離陸までスロットルをあまり開かずに延々滑走してから離陸(この方が燃費が良い)
CIMG3915.jpg


さて、これからシカゴに向けて2時間のフライト。安いけど疲れる!
CIMG3916.jpg


シカゴ上空は2重構造の曇り空。
CIMG3920.jpg


さすがアメリカ、高速道路の立体交差やICも広々!
CIMG3921.jpg


空港も広い!UNITEDだらけ!(UNITEDの本拠地はシカゴなので当たり前らしい)
CIMG3922.jpg


空港隣接のHILTONホテルに歩いてチェックイン。近い!でも普段は高価!(t月曜日はMEMORIAL DAYで連休最終日なので安かった)
CIMG3923.jpg


CIMG3924.jpg


CIMG3925.jpg


17時にNAVY PIERまで観光に電車で移動。
O'Hareから片道$5ってあったので、1日乗車券が得だよ、って駅の係員。なので$10の1日券を購入。
NAVY PIER、観光地ってほどでも無し。
CIMG3929.jpg


CIMG3933.jpg


CIMG3934.jpg


同行している営業によると何年か前にこの船に顧客多数を招いてディナーパーティーがあったらしい。
CIMG3936.jpg


食事をしようとした店に行ったら45分待ち...仕方ないので観光の続き。
さすがジャズの街、ビヤガーデンで生演奏していました。
CIMG3938.jpg


CIMG3940.jpg


CIMG3941.jpg


先ほどの大型船が出港していく。
CIMG3943.jpg


この角度で見ると、シカゴは大都会ってわかる。そういえば機内で見た映画「ジュピター」で、この高層ビル街を破壊していたなぁ~(映画はつまらんSFだった...)
CIMG3944.jpg


食事はこのエビの揚げたのをシェア。少し辛いけど美味かったぁ~。
CIMG3945.jpg


飲み物はブルーベリー要りのレモネードをオーダー。
CIMG3946.jpg


そしてメインディッシュはこちらのBaby back rib。他ではなかなか味わえない、美味でしたぁ~。
CIMG3947.jpg


こちrのお店やオーダーは同行の営業のお勧め。彼は10数年前にシカゴ駐在経験者。

さて、帰ろうとして、電車の切符を探したら見つからず。胸ポケットにしまった憶えはあるのだが、同時に胸ポケットに入れていたデジカメを出し入れしている時に落としたらしい...
仕方なくO'Hareへの片道切符を購入したら、$3!あれ?OO'Hareからの片道切符が$5で往復ならば$10なので$10の1日券を購入したのに、これならば$8で往復できた?まぁ1日券を落としたので、私は$13掛かっていますが...

ホテルに戻って、部屋からの夜景を。
O'Hareは24時間営業なので、四六時中発着しています。
まぁ、部屋の中は静かだからいいけど...
CIMG3949.jpg

  1. 2015/05/27(水) 23:40:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

週末のラジコン2015年5月23日・24日

天気予報外れが多い...

土曜日は曇り時々晴れ。
いつもと余り違いが無いので、特にご近所のMさんのフタバSkyLeafEPPの離脱化状況でも。
先週末、墜落大破したので、まだまだ復活に時間が掛かるかと思いきや、即復活してきました。
で、離脱(操縦は私です。)
途中で「あっちむいて、ホイ!」状態になってかなり焦った!

Mustangはガッキーさんを追い掛けて。途中、ガッキーさんが背面飛行やループ。しかし、ループは失敗して地面に刺さった?自分も油断して電波途切れて墜落。

他にGeminiも低空飛行しましたが、省略。
途中からあっちゃんさんも来ましたが、編隊飛行や追い駆けっこは無し。

夕方から雨予報でしたが、15時過ぎに草刈りに行ったら、あっちゃんさんが未だフライト中。
流石に17時頃、引き上げて行かれましたが私は18時過ぎまで草刈り。

で、今朝は天気予報完全に外れ。朝から快晴。
今日は九州からTさんもい久しぶりの参加。他にガッキーさんと空者さん、ご近所のMさん。
昨日怖い思いをしたので、Mさんのヘッドトラッカーのチャンネルを入れ替えて、パンをダイヤルのチャンネルへ。チルトはスイッチチャンネルへ。(プロポ側で変更できない...)

今日はいつものMustangやGeminiの他にBlaster-3も飛ばしましたが、サーマル掴まえられず。ガッキーさんや空者さんはTさんのマルチコプターを修正するのに忙しくて、ほとんど飛ばしていない?

さて、明日から翌5月31日(日)まで1週間、米国出張へ行ってきます!(帰宅がセントレア到着18時過ぎなので来週末はラジコン無し)
  1. 2015/05/25(月) 00:00:02|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近、空き地上空が熱い!

土曜日は朝から雨...昼からは強風...なので、草刈りに精出しました。

翌日曜日は快晴!
で、朝からHさん、Nさんとご近所のMさん、遅れてガッキーさん。
結構風が強かったけど、晴れていて気持ちいい!

いつもの様に、Mustangからフライト。草刈りしたコースが判りやすいかな?途中でHさんのフォッケウルフ追跡。


続いてGeminiもコース確認でフライト。


で、今日はご近所のMさんの機体にパンチル付けて試験飛行。Banggoodの$10カメラでも晴れていると映像綺麗!しかし、バッテリアラームが聞こえずに、最後はバッテリ上がりで滑走路に届かず...


そして、ガッキーさんのMustangとHさんのフォッケウルフの追い駆けっこ!ガッキーさん、ロールやループで逃げます!私も後に付かれたら、ロールやバレルロールを披露!調子に乗りすぎて着陸はHさんの車のタイヤに突っ込んだ!


この後、MさんのフタバのEPPファンフライ機に悲劇が!操作を誤ったのか、変なスピンに入ってしまい、復活できずに木と草むらに突っ込んで、胴体折れ、足取れ、主翼、水平尾翼損傷。

続いて、更にガッキーさんとHさん、私で追い駆けっこ。途中、かなり近距離の追従や交差を繰り返し、ここで出ました!ガッキーさんの特攻!後から追い掛けていた私の前で2機が急接近して、「バッ!」って音がして、1機が急降下。(3:40~3:59)
幸い、フォッケウルフの後部胴体下がMustangのプロペラで1回切られた程度で、3機とも無事着陸。しかし、熱い!


更に、各機胴体下から紙テープを長く(約5m?全機同じ長さ)伸ばして視認性の確認?実際には切れるかどうかの試験も。
最初は私が標的機でゆっくり飛行。しかし、低空過ぎるのか、誰も切れず。しかし、かなりそばまで接近。
4:56で一回、惜しいところまで近寄りましたが当たらず。そして、ついに!6:40でフォッケウルフの紙テープを切断!更に直後にあわや、空中衝突!
でも難しい!これで本気で逃げ回ったら、まず無理!でも、楽しい!熱い!!!


ついでにマルチコプターでもどうか、短めの紙テープで確認。確かに見やすい、見つけやすい。しかし、着陸のために停止すると巻き込んで墜落!あるいは自分で切ってしまって勝手に短くなる!


特に見所を集めてみました。空中衝突の瞬間と紙テープ切断の瞬間です。


いやぁ~飛行機での集団飛行とテープ切り、楽しいですね!今、空き地上空は熱く燃えています!
  1. 2015/05/18(月) 23:53:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW明けの週末

土曜日は1日曇り予報でしたが、時々小雨がぱらついていました。

空き地に9時過ぎから11時までいましたが、珍しく誰も来ない...
久しく修理していなかったBlaster-3の主翼前縁や垂直尾翼を樹脂流して修理したので、まずは試し投げ。
結構良い感じで曇り空なのに弱いサーマルが感じられました。

続いてMustang。まぁ変化無し。


そして、SNIPER2。相変わらず、アクロができているのかいないのか、不明。


この後、SNIPER2を直視で2バッテリフライト。初めてアクロをやってみましたが、結構背面やナイフエッジやトルクロール、できますね!(実は直視でやったのは初めて)

で、午後3時過ぎに草刈りに行ったら、あっちゃんさんがコソ練中!
草刈りはオフミ前に刈り取れなかった、石の多い南東側と、土手裏を刈って、昨年からの刃がボロボロに。午前中に買いに行った新品の刃に交換して、滑走路から北に向かうコースと、曲がって土手裏に向かう部分、土手裏から南の木に向かうコースとショートカットコースを草刈り。3タンク、約1.5l消費。
疲れた...夜、Mさんの機体に搭載するパンチルト台をアルミ板から切り出すときに、けがき作業で手が震えて位置が定まらない...

翌日曜日は朝から晴天、しかし、風がムチャクチャ強い!早めの8:30には空き地に着いたのですが、既にビュービュー吹いています。
まずは昨日刈ったコース確認でGeminiを。しかし、風に煽られて接触・墜落。いつもの後ろ足が折れました。


じゃ、Mustangで。しかし、同じく風に煽られて松の木の上に着陸。

幸い、松の木は登りやすいので上まで登って回収。左エルロンの先端1/7程度欠損しましたが、飛行には影響無いだろう、って再度フライト。しかし、風が怖いので上空でフラフラ。


やはり風の日はマルチコプター、って瞬間接着剤で足を貼ったGeminiを飛ばそうとしたけどアームせず。調べたらRXからFCへの配線が断線。先程の墜落ショックは思っていたより強かった?

でSNIPER2を飛ばしたけど、やっぱり風の日は駄目。どんどん流されます。


やはり今日も早めに引き上げて午後の草刈り、って10:15には帰宅しました。誰も来なかった。

で、草刈りは南側の木の回りから始めて、木から東のコース、そしてホームストレートに繋がる北方向のコースを刈りました。更にソーラーパネルとの間の土手上を草刈り。この時点で昨日卸したばかりの刈り刃がボロボロ。チップが全部無くなっていました。
仕方なく刃を交換して、本部周辺と土手側面の草刈り。
結局今日も1.5l消費して、2日間で3lと刃を2回交換。

いよいよ2015年草との戦いが始まりました。
  1. 2015/05/11(月) 00:33:26|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2015年GW連休の活動まとめ! 後半

5月2日はエルロンを修復したMustangの復活フライト。
大人しく飛ばすつもりが...またガッキーさんを追い掛けています。ガッキーさんもロールしたりして逃げます。(11:50頃)

それからご近所のMさんの機体を無理無理離脱飛行。

そして、低迷気味のGemini


5月3日もご近所のMさんの機体の離脱。少しレンズを交換して見え方の変更。

Mustangは相変わらず。でも、横でMさんやガッキーさんが覗いているので、1本目・2本目はかなり低空を攻めました。3本目でガッキーさんの墜落した機体を上空から見ている時に自機の位置を見誤り、遠くに飛んでいってノーコン・墜落...まぁ場所は判っていたので(ヤブ漕ぎは大変でしたが)即回収してフライト。

Geminiの代わりにSNIPER2。少しアクロもしていますが、形になっているか判らず。


5月4日は朝から雨!
12連休中、唯一ラジコンを飛ばさなかった日!
でも、家でMさんが見やすいように古いゴーグルに受信機を仕込んでいました。

5月5日はまたまた快晴!なので朝からラジコン!
Mustangは横でMさんやガッキーさんが覗いているので、いつもより低空を攻めたり、空戦で逃げるためのバレルロールの練習をしたり、次回の遊びとして検討している空爆の急降下爆撃の真似事をしてみたり...。

後はSNIPER2でアクロの練習を少々。


5月6日、いよいよGW連休最終日!
この日も色々ありました。
ご近所のMさんの無理矢理離脱。
前日に届いたBanggood$10カメラに変更。SNIPER2も同じカメラですが、製造ロットが変わったためか、彩度が落ちて、暗くなった?太陽もブラックホールから変更!
更に空中でTxのアンテナが外れて映像がザラつきだして、最後は途切れて墜落...幸い機体は無事でしたが、焦った!

Mustangは初っぱなに受信機設定ミスで映像が途切れて土手上に墜落。そのまま飛行可能だったので、操縦位置を土手上でフライト。いつもよりも更に低空を攻めています。そして、ガッキーさんとの追い駆けっこも楽しかった!

そしてSNIPER2。いつもの背面やナイフエッジにトルクロール?コブラ?を練習。でも、空しか見えないので上手くできているか、不明。最後はバッテリ電圧低下に気づかずに墜落...幸いすぐ発見、破損無し。


結局、12日中雨の1日を除く、11日毎日ラジコン飛ばして2015年のGW連休終了。
楽しかったけど、流石に最後の方は活動停滞したかな?
  1. 2015/05/09(土) 06:02:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2015年GW連休の活動まとめ! 前半

今年のGW連休は12連休でした!
しかし、直前に石垣島へ行ったので、GW連休中にやっていたのはラジコンオンリー!

まずは4月25日26日でオフミ!

翌27日からも毎日ラジコン!ラジコン!ラジコン!

27日はガッキーさんと二人で。まぁ、オフミの余韻もあり、普通にMustangとGemini。(ビデオは全部まとめて16分のダラダラ映像)


28日は通院のために少しだけ。


29日はガッキーさんと空者さんと。Mustangで追跡ごっこ。特に4:50頃からと21:00頃が見ていて面白いかな?逃げ回るガッキーさんをガッチリ補足!


30日はご近所のMさんとガッキーさんと。
この日はMさんの機体で無理矢理離脱を試みました。カメラは昔々にホビキンで$16ぐらいで購入した安物。普通に飛べました。

そして、いつものSNIPER2。特に変わり映え無し。

Musangもいつもの様にガッキーさんを追い掛けました。しかし、最後に紙テープを私の機体に付けて標的機としてゆっくり飛んでいたら、激突されました!(10:30頃)
着陸したら、エルロンが半分無くなって、プロペラで斬りつけられた後が4回、等間隔に並んでいました。


5月1日はHさんとガッキーさんと。
HさんのフォッケウルフとMustang2機で追い駆けっこ。でも、なかなか合いませんでした。

SNIPER2も少々。


(後半へ続く...)
  1. 2015/05/08(金) 00:50:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
