写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨でも飛ばす!

今日は昼から雨予報。でも、朝の内は曇り空でも降っていなかったので、出動。

着いたら既にガッキーさんがMustangを修理中。
修理している途中でJUNTさんもMustangを持参して到着。本日初飛行!
普通に、何の問題も無く初飛行成功!

では、ガッキーさんと編隊飛行、って思ったら、古いバッテリで、すぐ着陸。


ガッキーさんからTarrotの6x4.5の3枚ペラをもらったので、試着!
途中からパンが動かなくなって、飛ばしにくい...。
ついでにJUNTさんがいつもより1本増しの4本発泡パイプのゲートを設置したので、潜り!
でも、2回目は...沈!と同時にもらったペラ全損!


3本目は雨が降り出して、しずくで前が見えにくい!でも、JUNTさんを追跡!


4本目は前半ガッキーさん追跡、後半はJUNTさん追跡!
途中、ガッキーさんが何故か地面に向かって突っ込んで、Mustangの機首が折りたたみ傘の様に3つに折れて終了...。


あっ、着陸で草に突っ込んでいるのはワザとです!3枚ペラが折れやすいので、地面に着陸したくない!
土曜日に折って、幸い、その日の夕方に注文していたペラが到着したのに、2本目の映像でTarrot全部折れて、昨日届いたペラで3本目の映像でまた折れた。瞬間接着剤で無理矢理直して4本目をフライト。終わるときには折れて廃却...。
次回までに機首下にガード付けて頭から突っ込むのを直さないとオフミまでにペラが無くなる!
  1. 2015/03/30(月) 01:01:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

またまた空中衝突?

土曜日は暖かくて良い天気でした!

あっちゃんさん、ガッキーさん、空者さん、久しぶりのもりゴンさんが来ていました。

まずはBanggoodの$10カメラに交換したSNIPERⅡをフライト。
凄く良いカメラです。WDRでは無いのに、太陽と同時に地面が見えます!バッテリ切れで不時着はご愛敬...。

Geminiは特に可も無く不可も無く、周回。

えっ?着陸じゃなくて不時着じゃないかって?前のめりなGeminiでは、正常な着陸は無理!

Mustangはガッキーさんの追い掛け!

もう少し上下動を抑えてくれると編隊飛行もできそうなのですが...

で、2回目のSNIPERⅡフライトでそれは起こりました!
「バン!」って音がして視界が揺れました!
2:00前後を良く見てください。

もりゴンさんのSALと空中衝突!
普通、飛ばしていて正面衝突はほとんど起きないのですが、何故か、ここ空き地飛行場では何度も起きます。
衝突直前の静止画。
image3869.jpg


image3870.jpg


image3871.jpg


このコマ以降は映っていないので、プロペラでの切り刻みは回避できた様です。
実は飛んでいる時は音がするまで気が付きませんでした。でも、映像にははっきり残っていました。
幸い、お互いに主翼がぶつかっただけで、傷も判らず、無事フライトを続けました。
でも、フライトレコーダとしても映像記録は必要ですね!
  1. 2015/03/30(月) 00:44:01|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日曜日のフライト!

日曜日は空き地に着いたら既にJUNTさんとあっちゃんさんがコース準備中。
後からガッキーさんと空者さんも来て、みんなでマルチコース練習。

私はcleanflightに準備された各種PIDアルゴリズムをGeminiに順番に変更してテスト飛行。
最初はMultiWii(Old)

まぁ、可もなく不可もなく、って感じです。少し制御しにくいかな?

MultiWii(rewrite)

これもOldと同じ感じ。あまり違いが判りません。

LuxFloat

これは駄目!激しく傾けるとブルブル震えます。水平に近いと安定しているのですが。

MultiWii(2.3 - latest)

これは最初に試した、MultiWii(2.3 - hybrid)と似た感じです。まぁ操縦しやすいかな?

Harakiri

これはこの週末に飛ばしていたアルゴリズムですが、改めて飛ばしてみると、LuxFloatの様に、時々ブルブル震えが出ています。

同じPID値で最適化せずに飛ばしているので、もしかするとそれぞれにもっと良い設定があるのかも知れませんが、今の設定では最初に試したMultiWii(2.3 - hybrid)がもっとも飛ばしやすかった。

Mustangは前日の故障を修理してフライト。逆ピッチペラも少し慣れてきた?でも、最後は1枚折れかけて瞬間接着剤で固定して飛行。


さて、来週からはPIDを少しなぶってみようかな?
  1. 2015/03/23(月) 22:11:12|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オフミの予行演習?

当初、オフミキャンプをこの土日に計画していたのですが、寒いだろう、って事で先延ばししました。
でも、急激に暖かくなっていたので、庭でシュラスコ!

肉は前回と同じお店で購入。でもカミさんと前の場所に行ったら、ブラジルレストラン(外人しか居ない)しか無くなっていて、日本語喋れない人達相手に店の移転先を聞いて移動!

移転先は我が家からの距離はほとんど同じでした。
お店はこちらのCuritiba shop。何キロの固まり肉、って依頼も可能です。送料が少々高いけど、肉の値段は安い!
前のプチオフミで3kg購入したときの店員(外人)も居て、1kgくれ!って頼んだのに、間違えて1.4kgとかなり大きくなりました。1人350gは食べ過ぎ!
image3862.jpg


庭が散らかっていて汚いので、本来は非公開?
image3865.jpg


でも、日が暮れるとムードは良い?(本当はフラッシュを消しただけ...)
image3868.jpg


炭火を熾して、
image3863.jpg


表面が焼けたら薄く切って、サーブ。塩コショウとか、焼肉のタレで食べると柔らかくて美味!でも、焼いて切っている人(私)は忙しくてほとんど食べられない!
image3866.jpg


最後に残ったのはこれだけ...食べ過ぎ!
image3867.jpg


他に豚汁もあった。
image3864.jpg
で、下の娘は食後のデザートに自分で買ってあったマシュマロを一人で焼いて食べていた。(2つ前の写真に個別包装の包装袋が写っている!)

最後は残った炭火で焼きリンゴ。

外食するよりかなり安上がりで満腹できました。
お勧めです!花見の席などにいかがでしょう?

でも、やはり少し寒かった!
  1. 2015/03/23(月) 21:39:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

故障続き...

土曜日も朝から空き地へ。

前日のガッキーさんの機体捜索を手伝い。
墜落直前のビデオを見せていただいたら、どうやら探している場所が間違っていると判明。
探すこと1分。見つかりました!ソーラーパネルの下に潜っているのが、フェンス越しに見えました。
ビデオを見始めてから発見まで10分程度...思い込みは怖い!

この日は初導入のWin8.1のタブレットを持参。
しかし、Geminiと繋がったり、切れたり...使いにくかった!
(帰宅後に原因判明。Geminiの中に入れたNAZE32に接続するために自作したUSBのmicroBオスとminiメスコネクタのminiコネクタ側で断線でした。でもminiメスコネクタの予備が無かったので、ICソケットを使って4ピンコネクタを製作。)
日の光が映り混んで画面が見にくいのでジャンパーを被って操作していたけど、熱い!
NAZE32のcleanflightでGPSのホールドとゴーホームを試そうとしたけど上手く動作せず。タブレットも最後はNAZE32を認識できずに終了...。

途中でエンジン音が上空から聞こえたので見上げたら、モグラが!


さてMustangをフライト、って準備したら、映像映らず。直前にケーブルをバインドしてまとめただけなのに...(帰宅後に判明したのはOSDに入るビデオ信号の断線。正確にはサーボコネクタのカシメ不良。電線の被覆をカシメてました。でも、カシメが私の工具と異なるので、どうやら市販品?今まで良く動いていたと感心!)

ガッキーさんもQUADの設定変更で極端に飛ばしにくくなったみたいで、Mustangだけフライト。
で、Geminiは1本のみ。ガッキーさんのMustangを追い掛けて。


色々不調が重なり、今一つなフライトでした。
  1. 2015/03/23(月) 01:14:26|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春分の日の振り替え休日

金曜日3月20日は21日の春分の日の振り替え休日!
世の中は出勤日で、誰も来ないだろうと思ったらガッキーさん、来ました!

まずはTigershark400をフライト。しかし、着陸侵入の途中で急にEDFが吹き上がり、直後にノーコンで草むらに垂直落下!
かなり壊れました。機首グッシャリ、翼端片側欠損、主直前縁ベッコリ、EDF外れ、ESCがバッテリに引っ張られてお引っ越し...ボチボチ直します。
ノーコンの原因は不明。でも、ESCがかなり温度熱かったので、BEC出力ダウンかな?

で、クッキーさんにそそのかされて、Gemini搭載のNAZE32にcleanflightのPID制御をHarakiriに!

ごく普通でした...つまらん!(PIDの値はそれ以前のMultiWii hybridと同じ値)

で、らいだーさんにもらった貴重な3枚ペラを先週末に折ってしまったのですが、幸いマルチコプター用なので、CWのペラが残っていました!
プロペラ後流やサイドスラスト等、不安要因一杯の中、エイッヤッとFPVで最初から飛行!

アブナ!離陸直後はフラフラ!少し上空上げてからトリム調整。しかし、スロットルアップ・ダウンで機体の傾く方向が今までと違うので結構戸惑う。eBayに注文したペラ、早く届かないかな?(ってやはりマルチ用なのでCW、CCWセットなのですが...)

昼に私が引き上げた後、ガッキーさんにも悲劇が...ミニスカが墜落して数時間探したけど見つからなかったそうな...
  1. 2015/03/23(月) 00:57:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

記事書き忘れ!汗!

先週初めの日曜日夜遅くにビデオをアップロードして、翌日月曜日に記事を書こう!って思っていたら完全に忘れていました!(2015年3月15日の記事です!)

一部忘れてしまって、記憶あやふやです...なので、主に撮影したビデオの紹介を。

空き地に着いたときは既にタラちゃんさん、JUNTさん、あっちゃんさんが店を広げていた?
Hさん、ガッキーさんも来たはず。

あっちゃんさんのQUAD。


この後にTigershark400を飛ばした様な...相変わらず、着陸でオーバースピードで滑走路でバウンドしてから草むらに突っ込んだ。もう1本飛ばしたけど、やはり着陸は草むらに突っ込んだ。

この日はのぼりの他にゲートも設置されていて、JUNTさん練習中。

Geminiでもかろうじてくぐっている?


Mustangでもくぐりたい!でもやはり無理でした!

その後は普通にフライト。時々追い駆けっこも!


最後はらいだーさんからもらった、貴重な3枚ペラが折れて終了...


天気も良くて楽しい1日でした!
  1. 2015/03/23(月) 00:42:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しい...

土曜日は朝から曇り時々雨。
でも、出動。

で、まずは初飛行!って、らいだーさんからお古でいただいたTigershark400の飛行。
一投目、初速が足りずにフラフラと草むらに墜落。まぁ、最初から予想して、草むらに向かって投げていたので無傷。
再度、思い切り投げて、水平飛行を心がけたらやっと上昇!しかし、以降は早い早い!コロコロする!で、大いにイヤな汗をかきました。
少し離れると曇り空のせいもあって、姿勢が見えずに地面向かって突っ込みそうになったり、スロットル絞ると失速死そうになったり。
最後は着陸でも速度が落ちずに滑走路を飛び越えて草むらにバサッと着陸?墜落?特に傷は無くて無事初飛行成功。
らいだーさん、楽しい機体をありがとうございます!(EDFはカーボンの高級品!)

そして、新しい(と言ってもGeminiと同じ)カメラに変更したMustang。
やはりWDRは良いですね!


そして、CleanFlightの新版を入れて、PIDの制御方式をMultiwii(旧)からHybridに変更したGemini。
落ち着いた感じで飛ばしやすい!


その後、ガッキーさんのMustangと追い駆けっこ。

更にもう1本Geminiフライト。


かみさんが私の病院を予約したはずなので、早めに引き上げました。でも、混み合っていたのか、診察は昼2時過ぎ!(電話で呼ばれてからのんびり行けるので時間が無駄にならず、ありがたいですが)
  1. 2015/03/16(月) 00:14:41|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

F-86 EDF機の初飛行と林道探索

3月7日は朝から小雨。
でも、少し小降りになった時に空き地へ。

特にらいだーさんから譲っていただいた、EDF機、F-86を飛ばしたくて行きました。
着いたら既に車の中で、ガッキーさん待機中。小雨が止むのを待っていた?

で、F-86、少々エルロントリムが必要でしたが、ごく普通に飛びました。
でも、着陸速度は殺しにくくて草にドサッと突っ込んで停止。インテークが少し割れた?
もう数回飛ばしたら離脱機に変身かな?

F-86、バッテリが1本しか無いので、飛ばし終えて次の機体を準備していたら空者さんも到着。皆さん、雨を気にしない?

で、Mustang。やはりらいだーさんに譲ってもらった3枚ペラは飛行速度が早い!

そして、SNIPER2。ナイフエッジや背面飛行を試すのですが、高度変化が判らず、怖い!

電圧低下も判らないので、バッテリ妊娠の危険性も!


で、昼少し前に引き上げ。

夕方から、少し離れた場所に林道コースを求めてGeminiを持って探索へ。
実は平坦地のレースだと、上空に逃げてしまって他の機体を見ながら追い駆けっこって難しいので、コースが制限される林道を探しています。しかし、昨秋に試した、空き地のそばの林道では狭い・下草邪魔・高度差ありすぎで上手く飛ばせなかったので、別の場所を探しに行きました。

車で5分。最後は歩きますが、無理すれば車で横付けもできそう。
で、チャレンジしたけど...。
歩けるように付いている道を周回しようとしても、枝が身長程度の高さに被っているし、横幅は1.5m程度?
とても無理!
ペラを6組ほど折って、最後は映像が届く定位置からの操縦は諦めて、機体に付いて回って撮影。
でも、階段ののぼりまでに、カメラ?が度重なる墜落でおかしくなって、映像が途切れたので、最後まで回りきれず。(残り1/4程度回れませんでした。)

人は来ないし、雨宿りできる東屋もあるし、なかなか良い場所なのですが...。

やはり車道程度の幅と高度3m程度は欲しいですね。
  1. 2015/03/09(月) 00:45:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

プチプチオフミ?

土曜日はJUNTさんの呼び掛け・追加呼び掛けで8人が空き地へ。
少し風があるけど、天気は良好でした。

いつもより少し早く、8時に空き地へ行ったけど、既にタラちゃんさんが準備中。いつも早い!
私が準備中にらいだーさんが到着。

まずは朝6時から作業してチルトを追加したSNIPER2。やはりチルトもあると操縦が楽です。


飛行中にJUNTさん、初参加のあっちゃんさん、Hさんが、到着。
皆で手分けしてのぼりを設置。タラちゃんさんはゲートを設置。
続いてガッキーさんとrotさんも到着。

まずは私が単独でGeminiでコース味見!
少し右奥ののぼりから崖っぷちののぼりの位置が悪く、曲がった直後に木が出てる?(これが後で...)
ゲートも最初3回は楽勝!(実際は1回タッチアンドゴーしていた?マルチコプターで?)でくぐりました。

みんなも混じって。(あまり他機が映っていないけど...)

やっぱりMustangも飛ばなきゃ!ってゲートチャレンジ!

ちょっと無理があるかな?最後の衝突ではゲートが力尽きた様に、パタッって倒れてるし...(以降更にゲートくぐりが難しくなりました...)

じゃ、普通にコース周回でMustang、って飛んでたららいだーさんのMIG3に追い抜かれた!

フルスロットルでも置いて行かれる!同じメーカの機体、モーター(kV値)、バッテリも同じなのに、何故?
プロペラが6x4.5の3枚で違いました。敵に塩をもらい(らいだーさんにプロペラを分けていただき)、再度チャレンジ。
本日1番のデッドヒート!楽しかった!!!

でも、最後に悲劇が...らいだーさんの機体が消えた?って思ったら崖っぷちの木の上でお休みしていました。
切り倒そうと2人でしましたが、途中で前回、Mustangを救出した園芸ポール3本つなぎがあったので、これで突いて降ろしました。モーターシャフトが抜けたぐらいで、次回も飛びそう!
JUNTさんもGoProが逃げ出したり、カメラが外れたり...Hさんも機体が手裏剣したり、ゴロゴロしてました。

らいだーさんには、F86とTigersharkのEDF機を2機を千円で譲ってもらいました!(何回か直視で飛ばして、それから離脱機に!)

いやぁ~楽しかった!!!
やはり人数が集まってワイワイやると楽しいですね!らいだーさん、JUNTさん、タラちゃんさん、Hさん、ガッキーさん、rotさん、Hさん、ありがとうございました!
また遊んでくださいね!
  1. 2015/03/02(月) 19:48:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
